ピラティス&ストレッチポール

講師Atsukoです。

 

 

 

本日の記事は前回の続き


 
ピラティスとヨガの違い
 
 
一言でいうと
 
 
ピラティスは動き
 
ヨガはポーズ
 
 
じゃあ他に何が違うのか?
 
ヨガには様々な呼吸法があるようですが、
 
ピラティスの呼吸法は基本的には1つ✨
 
 
 
指導者によって考え方、概念は違うと思いますが
 
ピラティスは
BODY & MIND
 
ヨガは
BODY &MIND & SPIRIT
 
と、私は習いました
 
 
ヨガは専門外なのでさて置き、
 
 
ピラティスについて私の考えをちょっと偉そうに説明したと思います。笑
 
 
 
ピラティスは心と身体の健康を維持するための方法
 

瞑想などの精神的な健康はピラティスのレッスンではやってません。

(やってる先生もいるかも?ですが・・・💦)
 
 
怪我や病気を治すのはお医者さん
 

ピラティスは
「動き・動作を直す」
 
 
日常生活の動作、
身体の動かし方や癖が原因で
 
身体が痛かったり😭
姿勢が悪かったり😓
 
それを
 
身体が痛くならない動作
正しい姿勢が楽な姿勢に
 
修正することができるのがピラティスエクササイズだと思ってます🤗
 

ピラティスレッスンに参加すると
 
どこの筋肉
身体のどのパーツを使うのか?
 
意識しながらやってね☝️
 
って聞くと思うのですが、
 
それはただ単に意識するのではなく
 
 
頭じゃなくて身体に動き方を再学習してもらうため📖
 
頭で覚えるのではなくて身体で覚えるってことです♪
 
 
私のピラティスの師匠の言葉で
 
すごく心に残ってるのが
 
 
「筋肉は考えて、学習して、その人に合った動きをする」
 
 
なので今、現在、めちゃくちゃ猫背なら😅
 
その人にとって都合がいいからその姿勢になってるもやもや
 
 
 
それをピラティスで

「違いますよー!
こっちの方が身体が痛くならないんですよー!!」

と教えてあげる🖐️
 
 
私はレッスンの締めで
いつも偉そうに
 
「日常生活で○○を意識して動いてね」

「正しい姿勢をこまめに思い出してね」
 
と言ってるのは、
動き・動作を直すためなのです☝️
 
 
長年の蓄積でできた身体の癖を直すのはやっぱり時間がかかる💦
 
目安はピラティスさんの名言にも出てくる30回!!!
 
 
簡単に試せる回数じゃないけど
 
身体の痛みから解放されて
姿勢が良くなるなら頑張ってみる価値があると思いませんか?
 
 

ピラティスやってみようかな~って

思いましたニヤリ??

 

 

 

もしそうなら私のおすすめは

 

ストレッチポールやってから

ピラティス

 


なぜ??

次回の投稿で「へぇ~そうなんだー」

って理由を書きますね!

 
✨✨✨✨✨✨
 

【有料級】7分で姿勢が良くなるストレッチポールレッスン動画を無料でプレセント

 

🎁レッスン動画の受取方法🎁
 
下矢印コチラをクリック下矢印
 
 

友だち追加

 
 
友だち追加後、「ポール」のカタカナ3文字だけメッセージ送信すると動画が届きますハート
 
 
✨✨✨✨✨✨
 
 
Instagram配信しております♪
よろしければ下の画像をクリックorタップでフォローお願いますウインク