JLVフォニックリング | 気ままにサックス吹くよ

気ままにサックス吹くよ

サックスを吹くオッサンの多趣味な日々

知り合いのバリトン吹きに教えてもらったパーツを試してみました。

ついでに本田雅人氏が推奨していたYAMAHA のフリューゲルホルン用のネジも。

ネジの方は持っていたのです、実は。

アルトに試して「イマイチかなぁ」とお蔵入りでした。


コレがフォニックリングです。ネックと本体の間に装着。

確かに響きが良くなる気がしますね。

ただ、いちいち装着が面倒です。

コレはリーフレックも同じですが。


こんな感じ。

確かにここは振動を伝えるのにロスがあるのかも。

ネジはヤナギサワからYAMAHAにしてみました。相性がいいのか、見た目も好きだし、前に試した時よりいい感じ。


金属磨きで錆を落としたら、少しだけ軽くなった気がします。


もう少し、錆を落としてノーラッカー直前くらいにしようかな。


コレで次のコンサートの難曲「Four Brothers」も上手く吹けるかな?

練習しないとダメだよね。


頑張ります。