忙しい一日 | 気ままにサックス吹くよ

気ままにサックス吹くよ

サックスを吹くオッサンの多趣味な日々

昨日はとても忙しい一日でした。

地元の文化連盟の芸能発表会でした。


まずは前日にドラム一式を搬入して、日曜の朝から照明&音響さんの準備。マイクのテストも一人でやりつつ、カラオケサークルの人たちの要求を聞き、今から交流会の心配をする会長にもちゃんと対応して、フォークダンスの曲を確認。

モニター用スピーカーのケーブルが無くて片側だけで鳴らしつつ、準備完了。

あ、ドラムを組まなきゃ。

コレも俺の仕事かぁ、忙しい。

そんなこんなでスタート!


カラオケはお任せで照明だけです。


はじまってしまえば、と思っていたけど、出演団体数が少なく、のんびりする間もない。

ウチのメンバーが揃っているか確認して、、、、、え?忘れ物?あらら。

自分は今回トランペットなので、ウォームアップが、、、、、できない。

楽器をつけてウォームアップするタイプなのですが30分から1時間はロートーンをブルブルやらないと。いや舞台袖ではできないか。

次は民謡か、マイクを、、、、、。


自前の57を三味線用に使います。


ドラムも来た、ハイハットもなんとかなった。

メンバーが揃った、時間は5分押し。


さて、演奏は危ない状況もありつつも、なんとか終了。最後にはようやく自分の音も出てきました。


そこからも今日は忙しい。

交流会の司会もあり、時短ビンゴで景品を配り、ジャンケン大会で豪華賞品を配り、ようやくお開き。

朝からクルマ積んでおいたバリトンを持ってビッグバンドの練習へ。


なんだよ、4人かよ。

リードアルトとピアノ、トロンボーンの御大2名

まぁ、こんなもんか。来週は集中リハ日だし。

今回の難曲(サックスの)Four Brothers をやる。

170〜160くらいならまぁまぁ、ついてはいけるけど。今週はラッパしか吹いていないので、上達はしていない。180〜にあげても同じ感じ。


それよりさぁ、金管のバッキングが遅れて全然合わないんだよ。私は最初から聞かないようにしてるから変わらないけど。


20くらいの頃、ラッパでやっていて実はサックスよりも金管が問題なのはわかっていたよ。

70の御大では、予想通りの感じ。


リードアルトの子が言うもなかなか直ぐには改善されず。発音が遅いんですよ、タイミングは直ってても。もちろんそんな事は言いません。

他に数曲やって今日は早めに終了。


さてもう一つの用事。


去年から札幌の施設に移った母が「やっぱり帰りたい」と言うので、それの手配にこちらの施設に向かう。

1年前までいた施設だし、同グループ内の転居なので、思ったよりも早くなりそう。


そして3/14のお返しを買って帰宅。


ふう、疲れた。


そんな週末でした。