2024年 | バス・バリトン歌手 新見準平のブログ

バス・バリトン歌手 新見準平のブログ

バス・バリトン歌手新見準平のブログです。
音楽、日常、発信していきます。

皆様、2023年も大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


北陸の皆様におかれましては、いち早く穏やかな日が戻ってきますよう、心よりお祈り申し上げます。


多くの方から優しく、ときに厳しく。受け入れてくださり、またアドバイスをいただきながら一歩ずつ進んでまいりました。

新型コロナウイルス感染症5類引き下げという判断があってから、コロナ禍以前のように世の音楽活動も積極的になった実感がありました。

久しぶりにお会いできる方、かねてからお会いしてみたかった方にお会いできたことも本当に嬉しいことでした。

多くの方との繋がりのおかげで私は生かされているのだ、と年々感じることばかりであります。


教員、声楽指導者として月あたり約30名もの方の声をお聞きし、指導的な立場で10もの合唱団や吹奏楽団と関わらせていただきました。その上学生をやりながらの演奏活動なので、困難はつきものでありました。

何足草鞋を履き、履き潰したことでしょうか😅


しっかり調べてみると


演奏の機会65回(歌った演奏機会55回、振った演奏機会20回)

共演ピアニストさん18名

共演指揮者さん10名


ちなみに

仕事のために宿に泊まった日数 122泊123日

移動した飛行機 72フライト


という、人生でもっとも演奏する機会に恵まれ、昨年はバタバタした1年だったことがわかります。

多ければ良いということは絶対にあり得ませんが、うまく行ったり、全然行かなかったり…今年は少しでもクオリティを上げていきたいと思っております。


大晦日〜お正月の年越しは4年ぶりの福岡ジルベスターコンサートに出演致しました。音楽のある場所で年越しを迎え、新しい年を祝うというのはこの上ない喜びでした。


大井駿マエストロの溌剌とした音楽、タクトの運びはこれから巨匠への道を直向きに走る大きさを感じ、たくさんの刺激をいただきました。個人的にもこれから追いかけ続けたいと思いました。

カウントダウンも大成功!




ソリストの皆さん、オーケストラの皆さん、スタッフの皆さん。素晴らしい空間、素晴らしい瞬間を共に過ごしてくださりありがとうございました。お疲れが出ませんように…!





それにしても…若手から中堅になってきている感あり。無理したら次の日少ししんどくなってきてるぞっ😤

今年も大分⇄福岡⇄東京という生活に変わりはありませんが、時々休みをとりつつ、人間的な生活を心がけたいと思います。(占い的には今年はは良い年になるらしい!)


【2024年ざっくり】


・年明けから東京、福岡それぞれで新しい合唱団始まります!

・3月30日に大分芸短大で教え子とコンサートやります!

・4月28日に芸大の同級生と入学20周年コンサートやります!

・5月19日に中津でデビュー15周年コンサートやります!

・5月25日に福岡でデビュー15周年リサイタルやります!

・6月29日にマトリカリアコールの定演あります!

・9月21日はシングインメサイアトウキョウ!

・9月29日のふるさと音楽祭2024は「魔笛」!

・10月に神奈川で面白いオペラに出演します!

・11月9日はシングインメサイアをなんと大分で開催します!


バタバタしそうな予感しかしませんが😅

来年もみなさま、リアルでもSNS上でもどうぞ宜しくお願い致します。