8月も半ばを過ぎ | バス・バリトン歌手 新見準平のブログ

バス・バリトン歌手 新見準平のブログ

バス・バリトン歌手新見準平のブログです。
音楽、日常、発信していきます。

少し間が空いてしまいました。

8/5は東京・南青山にて「バスティアンとバスティエンヌ」を中心とした演奏会ではピアノを弾かせていただきました。

主催の柳生田さんはプロの声楽家ではありませんが、ライフワークとして毎年一本オペラに挑戦されています。ご縁があり、ピアノを弾かせていただきました。

この夏いろんな角度から音楽を見させていただいて、自分の才能の限界を感じつつも自分を引き上げてくださる方々の存在に感謝の気持ちでいっぱいです。




そして翌日は九州合唱コンクール福岡県大会へ。

昨年審査員として関わったコンクールに出場するというのはある意味勇気のいることでした。でも常に進化しているかはわからないけど、変化している。

評価を受けた「あと数点足りない」というのが私の指揮者としての現状でしょう。

グリーンヒルコールの皆さんはよく頑張りました!



南九州小編成吹奏楽コンテストin熊本・玉名で中津南高等学校は銅賞を受賞いたしました。

うーん、なかなか厳しい評価。よく頑張りましたが、もう少しやれることがあったのではないか?と指揮者の力不足を改めて実感しました。


そして再び東京へ、わ

オレンジの飛行機。


機内でまさかまさか芸短大の卒業生2人に再会。

1人は乗客、1人はなんとキャビンアテンダント😳

大分→成田のフライトでしたが、大分に来る逆のフライトでまた別の芸短卒業生が乗っていたようだし、こんな凄い偶然あるんだな…と。


For unto us a child is 盆…(イザヤ書9:5)


「メサイア」の世界には盆はないので(笑)この時期にシングインメサイアトウキョウ2023の練習がスタート致しました。かろうじてイザヤ書の中に見つけました😂


今年も新進気鋭のソリストの皆さま、素晴らしいオーケストラの皆さまにサポートいただきながら素敵な「メサイア」になるのではないかと楽しみです。初回練習、とても充実したものでした…!9月の本番が楽しみです。





練習後は先日知り合ったばかりの画家の羽鳥弘興さんの個展へ。

世界を見ながら、世界中の人を虜にする彼の世界。

久しぶりに絵の世界に引き込まれました…是非多くの方に触れてほしいと思います!21日まで北千住のPUNIOにて。


個展「波紋」

Ring on the water (color)

今回の展示では、この一年間ヨーロッパ、中南米を旅する中で描いた作品を展示します


開催期間/2023.8.8 tue-8.21 mon

時間/13:00-20:00 

展示期間中無休

在廊予定日/9.11.12.19を除く全日

9日 16時ー

Entrance fee/100 +tips yen

場所/gallery PUNIO

東京都足立区千住旭町 15-11 

(北千住駅東口から徒歩約5分)


そして信州・松本にやって参りました。





街には音楽祭の気分を盛り上げる掲示やチラシがたくさん!気が引き締まります。


稽古がスタート。

コーチとのレッスンからではなくマエストロとの音楽稽古から。

4ヶ月ぶりのメンバー集結ですが、この4ヶ月経験して来たことがそれぞれに表出しているような稽古でした。


リブレット、楽譜が豊かなアイディアで立体的になっていく過程はたまりませんね。喜びがある。

音程、リズムをより正確に。楽譜に書いてあるように。


これから本番に向けてどこまで行けるだろう?!


3日目はオフ。少し松本市内を散策しました。




国宝松本城より。

過ごしやすい気候の松本。

ボエームを楽しみにいらっしゃいませんか?


2023セイジ・オザワ 松本フェスティバル

OMFオペラ

プッチーニ:「ラ・ボエーム」より第1・2幕

8月26日(土)開演 17:00


会場:まつもと市民芸術館・主ホール

S ¥6,000 A ¥4,000 B ¥2,000 U-25 各座席料金の半額


公演時間 約1時間(休憩なし)

原語(イタリア語) 上演/日本語字幕付き

小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXIX(2023年3月公演)のためにデザインされ、初演されたプロダクションを使用。全4幕のうち、第1幕と2幕を上演いたします。


指揮:ディエゴ・マテウス (小澤征爾音楽塾首席指揮者)

演出:デイヴィッド・ニース

装置・衣裳:ロバート・パージオーラ

照明:高沢立生

ウィグ・デザイン:アン・ネスミス

合唱指揮:根本卓也

プロデューサー:深町 達


出演

ミミ:中川郁文

ロドルフォ:澤原行正

ムゼッタ:別府美沙子

マルチェッロ:井出壮志朗

ショナール:市川宥一郎

コッリーネ:松中哲平

ベノワ:新見準平

アルチンドーロ:髙梨英次郎


合唱:小澤征爾音楽塾合唱団、OMF児童合唱団

演奏:小澤征爾音楽塾オーケストラ

https://www.ozawa-festival.com/programs/2023/opera-omf.html