おはようございます。
曇っていてじめっとしていて・・・昨日は快晴だったのになー。
そんな日でも、しっかりと行きましょう。
さてさて、自分の気質というか、自分の気の強さをたまに改めて実感することが最近増えてきました。
僕の場合ビビりなんで、気が強いのはその裏返しだとは思うのですが。
それでもやっぱり、周りから強気だと言われるからにはそう思われる部分があるのだろうと思います。
こと社長とのことに関しては、店の営業に関してたまにぶつかります。
現場が見えているのかいないのかというあいまいな指示に、必要な情報を落とし込むのがいつもぎりぎり。
こちらのことをなんだと思っているんですか?と正面切って聞いたこともあるくらいです。
あわよくば一撃いれてやろうかと虎視眈々と刃を研ぎますが、のらりくらりとしていて基本的に逃げるのが非常に巧い人なので困っています。
壁際に一度追い込んだのですが、その時は電話に助けられてしまい接近戦に持ち込めませんでした。
論戦になればいい負けないだけの弾数があるので、持ち込もうとしたのですが・・・。
ただ僕もやみくもに論戦したいとか思っているのではなく、お店やお客さん、方向性やスタイルのことなど詰めておきたいことはいくらでもあります。
僕の場合はそれもなく突然今の店に放りだされたので、いまだによくわからないまま働いているのです。
あまり詰め過ぎれば完全に嫌われるような大博打ですが、それでも一向に構わないと思っています。
現場において社長の意思表示をしっかりと店全体に反映していくことは大事だと思っています。
ですがそれ以上に現場で起きることに関しては、僕らがある程度の裁量権を持って臨むべきことであると思うので。
一度は壁を正面突破して、乗るか反るかの大博打、一点賭けでブチ抜きたいと思っています。
勝負するなら、自分のためではなく店のため、スタッフのためにと考えるばかりであります。
さてさて、本日も一日のんびりまったり行きましょう。
曇り空ですが、そんなの関係ねぇということで。
それでは皆様、本日も一日お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
時間はのんびり進んでいくようでも、光陰矢のごとし。
ゆったりした時間もその実着実に進んでいきますし、見えない者をとらえようと人は必死になります。
まぁ、それでものんびり行くのが僕の信条ですが。
さてさて、上の通り時間は確実に前に進み、後ろに戻ったり止まったりすることはまずありえません。
僕のいる店舗でも、時間は進んでいきます。
シェフとセカンドが一気に抜けることが決定し、後任の方が店の夏休み後から店舗に入ることが決定したのです。
シェフ曰く、方向性の違いが一番大きいとのこと。
それでも丸三年近く働いたシェフはすごいと思います。
社長(オーナー)の小言やむちゃぶりにも耐え、店舗を守りつつ自分の意思を通そうと奮戦していたように見えますし、そこは素直に尊敬できます。
方向性というのは、3年やってみての料理に対するスタンスや運営に関する現場の裁量権に関する部分が大きかったのだと思います。
常々口にしていましたので。
まぁ、それでも時間は前に進みます。
ぐだっていても進みますので、ぐずぐず言う前にやるべきことは多々あります。
というより、多すぎるくらいにあるので止まっていられません。
停滞していたら殺されます。
新しいシェフの元オペレーションの確立やホール側からの要求も通さねばなりませんし、キッチン側と意思の疎通を図らなくてはなりません。
それがないとより店舗としての運営が厳しくなって行ってしまいます。
もしかしたら、僕の仕事はさらに増えるのかもしれません。
それもやってみなくては判らないこと。
しっかりと準備して備え、新たな体制になる際にはしっかりとそれを迎え撃てるようにしておかなければならないわけで。
進むことは進歩すること。
進歩することは新たな発見をすること。
発見をすることは自分の内面を強く広くすること。
これから見える風景をより強く目に焼き付け、着実に自分を広く強く深くしていくことができたらと思います。
さてさて、曇り空のしたいろんなことがありますが。
今日も一日ゆったりのんびりまったり行きましょう。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
時間はのんびり進んでいくようでも、光陰矢のごとし。
ゆったりした時間もその実着実に進んでいきますし、見えない者をとらえようと人は必死になります。
まぁ、それでものんびり行くのが僕の信条ですが。
さてさて、上の通り時間は確実に前に進み、後ろに戻ったり止まったりすることはまずありえません。
僕のいる店舗でも、時間は進んでいきます。
シェフとセカンドが一気に抜けることが決定し、後任の方が店の夏休み後から店舗に入ることが決定したのです。
シェフ曰く、方向性の違いが一番大きいとのこと。
それでも丸三年近く働いたシェフはすごいと思います。
社長(オーナー)の小言やむちゃぶりにも耐え、店舗を守りつつ自分の意思を通そうと奮戦していたように見えますし、そこは素直に尊敬できます。
方向性というのは、3年やってみての料理に対するスタンスや運営に関する現場の裁量権に関する部分が大きかったのだと思います。
常々口にしていましたので。
まぁ、それでも時間は前に進みます。
ぐだっていても進みますので、ぐずぐず言う前にやるべきことは多々あります。
というより、多すぎるくらいにあるので止まっていられません。
停滞していたら殺されます。
新しいシェフの元オペレーションの確立やホール側からの要求も通さねばなりませんし、キッチン側と意思の疎通を図らなくてはなりません。
それがないとより店舗としての運営が厳しくなって行ってしまいます。
もしかしたら、僕の仕事はさらに増えるのかもしれません。
それもやってみなくては判らないこと。
しっかりと準備して備え、新たな体制になる際にはしっかりとそれを迎え撃てるようにしておかなければならないわけで。
進むことは進歩すること。
進歩することは新たな発見をすること。
発見をすることは自分の内面を強く広くすること。
これから見える風景をより強く目に焼き付け、着実に自分を広く強く深くしていくことができたらと思います。
さてさて、曇り空のしたいろんなことがありますが。
今日も一日ゆったりのんびりまったり行きましょう。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
日本代表、負けてしまいましたね。
大方予想できていましたが、改めて予想を裏切らない方々だなという印象です。
しかも自分たちのサッカーということをよく口にしていましたが、それすらもあやふやで目指すものが何も伝わってこない惨憺たる情けないみじめな終わり方。
選手は頑張ったなどときれいごとで終わらせている方々がほとんどですが、「歴代最強日本」とあおったメディアも含めて、国民は大いに彼らを叩くべきだと僕は思います。
・・・まぁ、戯言でした。
お目汚し、申し訳ございませんでした。
気を悪くされた方は、本当にごめんなさい。
さてさて、梅雨明けも近いのか、天気が再び安定しない日々が続くようです。
それに伴い(?)店舗も予約などが全く安定しません。
ほかの飲食店さんをのぞけばお客様は結構入っている。
僕が入る前からの流れらしいのですが、暇な日と忙しい日がくっきりはっきり明瞭に分かれているというのです。
いやでも、これは別れ過ぎだろうと突っ込みをいれたくなるくらいに。
お客様の入りがない日は、店内の清掃にいそしみます。
フロアの石畳には細かなごみや食べかすが沈着してすぐに黒ずんでしまうので、歯ブラシと洗剤でこそぎ落とすという地味作業を繰り返しています。
すごく地味なんですが、きれいになった時に爽快感は格別です。
そう、地味な作業が大好きなので。
ほかにもエアコンや壁面、窓など様々なところを磨き上げまして、店内はいつもきれいなものです。
お客様がよく来る週末や繁忙期などはなかなか難しくとも、閑散期となればものすごく丁寧に手入れが行き届くものです。
・・・本来、忙しい中でそれができれば一番いいんですけどね。
でもまぁやっぱり、そういうのがあるからメリハリともいえるのでしょうね。
しっかりと準備して、いつでもきれいな店内にお客様を迎え入れる努力をやめない。
しっかりとそれは怠らずに行きたいものです。
今後も継続しつつ、繁忙期に備えてオペレーションに質を上げていけるようにしていきたいと思う次第です。
さてさて、今日も一日のんびりゆったり行きましょう。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
日本代表、負けてしまいましたね。
大方予想できていましたが、改めて予想を裏切らない方々だなという印象です。
しかも自分たちのサッカーということをよく口にしていましたが、それすらもあやふやで目指すものが何も伝わってこない惨憺たる情けないみじめな終わり方。
選手は頑張ったなどときれいごとで終わらせている方々がほとんどですが、「歴代最強日本」とあおったメディアも含めて、国民は大いに彼らを叩くべきだと僕は思います。
・・・まぁ、戯言でした。
お目汚し、申し訳ございませんでした。
気を悪くされた方は、本当にごめんなさい。
さてさて、梅雨明けも近いのか、天気が再び安定しない日々が続くようです。
それに伴い(?)店舗も予約などが全く安定しません。
ほかの飲食店さんをのぞけばお客様は結構入っている。
僕が入る前からの流れらしいのですが、暇な日と忙しい日がくっきりはっきり明瞭に分かれているというのです。
いやでも、これは別れ過ぎだろうと突っ込みをいれたくなるくらいに。
お客様の入りがない日は、店内の清掃にいそしみます。
フロアの石畳には細かなごみや食べかすが沈着してすぐに黒ずんでしまうので、歯ブラシと洗剤でこそぎ落とすという地味作業を繰り返しています。
すごく地味なんですが、きれいになった時に爽快感は格別です。
そう、地味な作業が大好きなので。
ほかにもエアコンや壁面、窓など様々なところを磨き上げまして、店内はいつもきれいなものです。
お客様がよく来る週末や繁忙期などはなかなか難しくとも、閑散期となればものすごく丁寧に手入れが行き届くものです。
・・・本来、忙しい中でそれができれば一番いいんですけどね。
でもまぁやっぱり、そういうのがあるからメリハリともいえるのでしょうね。
しっかりと準備して、いつでもきれいな店内にお客様を迎え入れる努力をやめない。
しっかりとそれは怠らずに行きたいものです。
今後も継続しつつ、繁忙期に備えてオペレーションに質を上げていけるようにしていきたいと思う次第です。
さてさて、今日も一日のんびりゆったり行きましょう。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
少し曇りがちですが、過ごしやすい感じの朝ですね。
のんびり行きましょう。
さてさて、身体のメンテナンスというのはやっぱり必要ですよね。
僕も少し前までは軽くストレッチをしてから寝るようにしていたのですが、最近はあまりしなくなっていました。
疲れているからやらない、というのはそもそも本末転倒な話で、疲れを明日に残さないためにストレッチを行うべきなんですよね。
ただ思いっきりやってしまうと、あまりよくないとも聞きます。
そのため寝る前のストレッチは軽くほぐす程度のものにとどめるようにしていました。
やっていた時の方が疲れが残らなかったような気もします。
実際はどうなのかわかりませんが、気持ちの問題なのかもしれないですが、やっぱり身体の重たさのようなものは変わっていたような気がしました。
疲れが取れるというのは本当なのかもしれません。
最近疲れがかなり残るようになったのは、ストレッチをしなくなったせいなんだろうか・・・。
ただまぁ、仕事がハードになっているのも事実です。
もともと二人しかいないホールです。
分業したとしても、量は多いです。
いろんなデメリットしかない中、頑張るしかないのが小さな店の厄介なところです。
とりあえず、頑張っていきましょう。
しかし本当に最近は体の疲れが抜けない。
26歳になったからでしょうか?
そんなのは関係ないと思うんですがね。
結構わからないところでダメージは蓄積しているものなんでしょうか?
さてさて、本日もゆるゆるのんびり行きましょう。
暑くなったりもしますので、水分補給はお忘れなく。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
少し曇りがちですが、過ごしやすい感じの朝ですね。
のんびり行きましょう。
さてさて、身体のメンテナンスというのはやっぱり必要ですよね。
僕も少し前までは軽くストレッチをしてから寝るようにしていたのですが、最近はあまりしなくなっていました。
疲れているからやらない、というのはそもそも本末転倒な話で、疲れを明日に残さないためにストレッチを行うべきなんですよね。
ただ思いっきりやってしまうと、あまりよくないとも聞きます。
そのため寝る前のストレッチは軽くほぐす程度のものにとどめるようにしていました。
やっていた時の方が疲れが残らなかったような気もします。
実際はどうなのかわかりませんが、気持ちの問題なのかもしれないですが、やっぱり身体の重たさのようなものは変わっていたような気がしました。
疲れが取れるというのは本当なのかもしれません。
最近疲れがかなり残るようになったのは、ストレッチをしなくなったせいなんだろうか・・・。
ただまぁ、仕事がハードになっているのも事実です。
もともと二人しかいないホールです。
分業したとしても、量は多いです。
いろんなデメリットしかない中、頑張るしかないのが小さな店の厄介なところです。
とりあえず、頑張っていきましょう。
しかし本当に最近は体の疲れが抜けない。
26歳になったからでしょうか?
そんなのは関係ないと思うんですがね。
結構わからないところでダメージは蓄積しているものなんでしょうか?
さてさて、本日もゆるゆるのんびり行きましょう。
暑くなったりもしますので、水分補給はお忘れなく。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
と、叫びたくなるぐらいの昨日の営業でした。
おはようございます。
なんだか久しぶりの雨のような気がしていますが、気分は明るく行きましょう。
昨日のディナータイムは、6月に入りもっとも忙しく感じるディナーでした。
入りは緩やかなのですが、長く続く感じ。
オーダーも重たいわけではないのですが、一気に集中してくる。
席のセットを完了した瞬間にお客様が入ってくる。
ドリンクもずんどこ入り、料理もどんどん出てくる。
目が回る数時間でした。
もとよりホールは2人しかいないので、手を最大限広げての営業となりました。
ほんと、全力で広げましたが届きませんでした。
まさしくタイトル通り「届けぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」
という、マンガやアニメの主人公のような心境。
つらくも長い戦いが終われば、結構すっきりするんですけどね。
まぁ、昨日のような日が続いてくれれば、個人的にはうれしいのですが。。。
そうも言えないのが 現状ですね。
より多くのお客様にご来店いただきたいものです。
本日は短いですがこの辺で。
皆様本日もゆるゆる行きましょう
それでは、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
なんだか久しぶりの雨のような気がしていますが、気分は明るく行きましょう。
昨日のディナータイムは、6月に入りもっとも忙しく感じるディナーでした。
入りは緩やかなのですが、長く続く感じ。
オーダーも重たいわけではないのですが、一気に集中してくる。
席のセットを完了した瞬間にお客様が入ってくる。
ドリンクもずんどこ入り、料理もどんどん出てくる。
目が回る数時間でした。
もとよりホールは2人しかいないので、手を最大限広げての営業となりました。
ほんと、全力で広げましたが届きませんでした。
まさしくタイトル通り「届けぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」
という、マンガやアニメの主人公のような心境。
つらくも長い戦いが終われば、結構すっきりするんですけどね。
まぁ、昨日のような日が続いてくれれば、個人的にはうれしいのですが。。。
そうも言えないのが 現状ですね。
より多くのお客様にご来店いただきたいものです。
本日は短いですがこの辺で。
皆様本日もゆるゆる行きましょう
それでは、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。