おはようございます。
今日も今日とて晴れ渡り、気分的には夏に向かいます。
まぁ、だからどうということではないのですが。。
今日も張り切ってのんびり行きましょう。
さて、最近は本当に暇な日が続きます。
平日はずっと暇で、土日がすごく忙しいというアンバランスな(ある意味当たり前の感じの)営業となっています。
こういう中だと難しくなるのが、モチベーションの維持に関してです。
先月までの忙しい感じだと、いつでも今日は忙しいしやることがあるからしっかりといこう。とか思えるかつ、集中を切らさないのは可能なのですが。
あまりに暇な日々が続きすぎると、一週間通して持続するのはすごく難しくなってきます。
もともと人間の集中力というのはそれほど長く続くものではないので、それを長時間(長期間)保ったままというのは現実問題不可能に近いと思います。
それでも、ふっと息を抜く瞬間はあれども持続させておかねば、急に混み合ったときに一瞬にしてやられてしまうために結構問題です。
どうモチベーションや集中力をキープし続けるか。
暇であってもやることはそれなりにあるので、いろいろとやらなければならないのですがががが。
今日ちょっとこのへんで。
今日も一日のんびりゆったり行きましょう。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
今日も晴れ渡る空。
梅雨明けが近いのか、気温もじりじりと上がっていっております。
水分補給や適度な休息をお忘れなきように!
さてさて、7月に入り一発目の営業。
何かあるかと期待していましたが、本当に何もなく平凡な日々が終わりました。
まぁ、何かあると思う方が間違っているのかもしれませんが。
それでも今日が一番楽しくなれ、と常々思っている僕としてはさみしい限りです。
刹那的に生きるつもりはありませんが、やっぱり一日一日楽しい方が張り合いがありますからね。
何事もない一日とはいえ、やることはたくさんあります。
月末までに終わらなかった書類作成、シェフの入れ替わりに関しての引き継ぎ資料作成。
結構いっぱいあるのです。
人が一気に変わるというのはある種のリニューアルに近いものがありますので、バタバタと忙しくなるのは避けられないのでしょうね。
まぁ、問題はそこを誰がまとめあげるのか?という点になりますが。
おそらくしばらくはオーナーもこちらの店舗に入らざるを得ないと思います。
面倒なオペレーションの詰めも行わなければなりませんし、問題は山積です。
しかも必要な情報がオーナーから来ない・・・。
どうすればいいのか、目も耳もふさがれ、手足は縛られたままです。
難しすぎる難題に対して、何をどうすればいいのかわからないままそうした作成物を作っていると、もやもやした気持ちになっちゃうのはご愛嬌。
まぁ、僕らはやるだけなんですけどね。。。
さて、ぐだぐだ言っていても始まりません。
楽しい一日の始まりです!
気合入れてゆるくいきますよ!
皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
今日も晴れ渡る空。
梅雨明けが近いのか、気温もじりじりと上がっていっております。
水分補給や適度な休息をお忘れなきように!
さてさて、7月に入り一発目の営業。
何かあるかと期待していましたが、本当に何もなく平凡な日々が終わりました。
まぁ、何かあると思う方が間違っているのかもしれませんが。
それでも今日が一番楽しくなれ、と常々思っている僕としてはさみしい限りです。
刹那的に生きるつもりはありませんが、やっぱり一日一日楽しい方が張り合いがありますからね。
何事もない一日とはいえ、やることはたくさんあります。
月末までに終わらなかった書類作成、シェフの入れ替わりに関しての引き継ぎ資料作成。
結構いっぱいあるのです。
人が一気に変わるというのはある種のリニューアルに近いものがありますので、バタバタと忙しくなるのは避けられないのでしょうね。
まぁ、問題はそこを誰がまとめあげるのか?という点になりますが。
おそらくしばらくはオーナーもこちらの店舗に入らざるを得ないと思います。
面倒なオペレーションの詰めも行わなければなりませんし、問題は山積です。
しかも必要な情報がオーナーから来ない・・・。
どうすればいいのか、目も耳もふさがれ、手足は縛られたままです。
難しすぎる難題に対して、何をどうすればいいのかわからないままそうした作成物を作っていると、もやもやした気持ちになっちゃうのはご愛嬌。
まぁ、僕らはやるだけなんですけどね。。。
さて、ぐだぐだ言っていても始まりません。
楽しい一日の始まりです!
気合入れてゆるくいきますよ!
皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
晴れた空は気持ちのいいものです。
晴れ続けられるのも困ったものですが、雨と晴れがちょうどいい具合にバランスを取ってくれるとうれしいですね。
さてさて、今日から早くも7月です。
1年も半分を過ぎ去り、下半期に突入するという時期。
なんだか1年の速度が尋常ではないスピードで過ぎ去っているように思え、内心結構複雑な気持ちです。
いやー本当に25過ぎたら転がるように時間が進むものですね。
その分成長することができていれば、すごい速度で成長している!と喜べるのですが。
そんな感じではないと思います。
成長の速度は案外ゆっくりですが、時間は早く過ぎ去っていく。
過ぎ去っていくのだけど、しっかりと残すものは残っている。
悩ましい部分ですね。
うれしい反面、やはりもっとしっかりせねばと思う自分。
このままじゃただただ時間が過ぎていくだけになってしまう。
それもよくはないですよね。
しっかりと踏みしめて歩きながら、早く進もうがゆっくりになろうが、ぶれない芯をもつこと。
しっかりと自分を持ったまま時の速さにのっかるように進む。
流されるのではなく、自分の意志で乗っていく。
前に進むためにやるべきことしっかりと認識して、時間や周りに流されることなく自分がまきこむ。
巻き込んだうえで、しっかりと制御をしつつ進んでいく。
それができればどんなにいいことでしょう。
一年も残すところ半分。
後悔のないよう、全力で行きたいと思います。
それでは皆様、今日も一日ゆるゆる行きましょう。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、いってきます。
晴れた空は気持ちのいいものです。
晴れ続けられるのも困ったものですが、雨と晴れがちょうどいい具合にバランスを取ってくれるとうれしいですね。
さてさて、今日から早くも7月です。
1年も半分を過ぎ去り、下半期に突入するという時期。
なんだか1年の速度が尋常ではないスピードで過ぎ去っているように思え、内心結構複雑な気持ちです。
いやー本当に25過ぎたら転がるように時間が進むものですね。
その分成長することができていれば、すごい速度で成長している!と喜べるのですが。
そんな感じではないと思います。
成長の速度は案外ゆっくりですが、時間は早く過ぎ去っていく。
過ぎ去っていくのだけど、しっかりと残すものは残っている。
悩ましい部分ですね。
うれしい反面、やはりもっとしっかりせねばと思う自分。
このままじゃただただ時間が過ぎていくだけになってしまう。
それもよくはないですよね。
しっかりと踏みしめて歩きながら、早く進もうがゆっくりになろうが、ぶれない芯をもつこと。
しっかりと自分を持ったまま時の速さにのっかるように進む。
流されるのではなく、自分の意志で乗っていく。
前に進むためにやるべきことしっかりと認識して、時間や周りに流されることなく自分がまきこむ。
巻き込んだうえで、しっかりと制御をしつつ進んでいく。
それができればどんなにいいことでしょう。
一年も残すところ半分。
後悔のないよう、全力で行きたいと思います。
それでは皆様、今日も一日ゆるゆる行きましょう。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、いってきます。
おはようございます。
すっきりしない空です、なんだか今日も雨らしいです。
雨が続いて梅雨が明ければ、本格的な夏到来。
暑い暑い夏が来ます。
さて、道具というものは使えば使うだけ手にしっかりと馴染むものです。
僕も一年、バリスタとして勤務をしてくる中で、様々なものに触れていました。
ミルクピッチャー、タンパー、エスプレッソマシン、グラインダー。
そうしたすべてのものが身体に馴染み、今やタンピングなどはほぼほぼ無意識のうちにも完了しています。
どこにどういう状態であって、どうすれば完了するかが身体にしみこんでいるのでしょうね。
人間は繰り返しの生き物で、身体に染みついた習慣や動作、所作というのはなかなか離れないものらしいです。
だから練習し、身体におぼえこませる。
相することで磨き続けるコトが業となり、一流へと変わっていく階段になっているのだと思います。
馬鹿の一つ覚えのように続けることも、時には大事なんだと思います。
一つの業を極めるのであれば、よりそれに特化する形で繰り返す。
職人と呼ばれる方々はまさしくそれに特化して生きてきた方が。
人生そのものがその業なのでしょうね。
そっちの世界ものぞいてみたいと思う反面、僕にはまだ早いと思うところがあります。
まだ全然浅い。
表面上の世界しか知らない僕は、もっともっと酸いも甘いもかぎ分けて、より高みに登れたときに初めて職人の世界に飛び込む権利が与えられるのだと思います。
より技術を高め、より人としての器を広げ、より見聞を広める。
万里の道も一歩から。
着実に着実に前に進んでいきましょう。
それでは皆様、ほんじつも一日ゆるゆる行きましょう。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
すっきりしない空です、なんだか今日も雨らしいです。
雨が続いて梅雨が明ければ、本格的な夏到来。
暑い暑い夏が来ます。
さて、道具というものは使えば使うだけ手にしっかりと馴染むものです。
僕も一年、バリスタとして勤務をしてくる中で、様々なものに触れていました。
ミルクピッチャー、タンパー、エスプレッソマシン、グラインダー。
そうしたすべてのものが身体に馴染み、今やタンピングなどはほぼほぼ無意識のうちにも完了しています。
どこにどういう状態であって、どうすれば完了するかが身体にしみこんでいるのでしょうね。
人間は繰り返しの生き物で、身体に染みついた習慣や動作、所作というのはなかなか離れないものらしいです。
だから練習し、身体におぼえこませる。
相することで磨き続けるコトが業となり、一流へと変わっていく階段になっているのだと思います。
馬鹿の一つ覚えのように続けることも、時には大事なんだと思います。
一つの業を極めるのであれば、よりそれに特化する形で繰り返す。
職人と呼ばれる方々はまさしくそれに特化して生きてきた方が。
人生そのものがその業なのでしょうね。
そっちの世界ものぞいてみたいと思う反面、僕にはまだ早いと思うところがあります。
まだ全然浅い。
表面上の世界しか知らない僕は、もっともっと酸いも甘いもかぎ分けて、より高みに登れたときに初めて職人の世界に飛び込む権利が与えられるのだと思います。
より技術を高め、より人としての器を広げ、より見聞を広める。
万里の道も一歩から。
着実に着実に前に進んでいきましょう。
それでは皆様、ほんじつも一日ゆるゆる行きましょう。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
雨やー。
外が暗くて、じめじめしとるー。
まぁ、気にせず行きましょう。
さて、2月生まれの私は水瓶座です。
そんな水瓶座のホロスコープとかを知る人は、僕を典型的な水瓶座だと言います。
僕は占いに詳しくないのでよくわからないのですが。。。
とりあえず変人、ということは判りました。
いや変人じゃねーし、とツッコミをいれることすらしないですよ。
自分が変人であることは生まれる前から知ってましたから←
ただ、水瓶座のいいところはクリエイティビティが豊富であること。
常識を疑うこと。
足並みを合わせることをしないこと。
が美点らしいです。
いや、美点か?と思うような部分もありますが。
常識を疑うことというのは結構わかります。
一つのことに関して定石と言われることがあったとしても、よりそれをこえるものがあるのではないか常に疑いを持ってかかるのが僕です。
当たり前といわれると無性に反発したくなり、絶対それより効率のいいものを見つけてやる!と躍起になります。
結果様々試行錯誤して微妙に改善できたり、できなくても「あ、本当にこれって効率良いんだ」と認識することができます。
まぁ、水瓶座のみなさんがこんなことばかりやっているわけではないんですけどね。
僕は周りから変人と言われることが多くあったのでそれに慣れているだけです。
あとは、僕は変態的な集中力をよくつっこまれたりすることがあります。
それはその性質の中に入るのか否かわかりませんが、詳しい人教えてください。
なんかそういう本でも買ってみるかなー。
雨やー。
外が暗くて、じめじめしとるー。
まぁ、気にせず行きましょう。
さて、2月生まれの私は水瓶座です。
そんな水瓶座のホロスコープとかを知る人は、僕を典型的な水瓶座だと言います。
僕は占いに詳しくないのでよくわからないのですが。。。
とりあえず変人、ということは判りました。
いや変人じゃねーし、とツッコミをいれることすらしないですよ。
自分が変人であることは生まれる前から知ってましたから←
ただ、水瓶座のいいところはクリエイティビティが豊富であること。
常識を疑うこと。
足並みを合わせることをしないこと。
が美点らしいです。
いや、美点か?と思うような部分もありますが。
常識を疑うことというのは結構わかります。
一つのことに関して定石と言われることがあったとしても、よりそれをこえるものがあるのではないか常に疑いを持ってかかるのが僕です。
当たり前といわれると無性に反発したくなり、絶対それより効率のいいものを見つけてやる!と躍起になります。
結果様々試行錯誤して微妙に改善できたり、できなくても「あ、本当にこれって効率良いんだ」と認識することができます。
まぁ、水瓶座のみなさんがこんなことばかりやっているわけではないんですけどね。
僕は周りから変人と言われることが多くあったのでそれに慣れているだけです。
あとは、僕は変態的な集中力をよくつっこまれたりすることがあります。
それはその性質の中に入るのか否かわかりませんが、詳しい人教えてください。
なんかそういう本でも買ってみるかなー。