オイル漏れ修理・・・ | カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

三重県津市でカプチーノ専門店をしておりますBARIKIです♪

皆さん、お疲れ様です♪
 
ここ数日は急に寒くなり、半袖では過ごせなくなったかと思いきや、本日は汗ばむような陽気に、ちょっとヘタリ気味店長で御座います♪
 
でっ、ヘタリ気味といえば・・・
イメージ 1
当社のデモカー。
 
先日はあまりの乗らなさにバッテリーを上げる始末。。
 
そして、そのつどエンジンはかけているのですが、気付けば現在、埃が被っている状態・・・
また、その内に駄々こねそうな予感です(汗)
 
 
カプチーノ専門店として、デモカーの車両管理にも気は使わないといけないので、お天気も良いしちょっと、コンディション維持のためにも、キッチリエンジン回しに朝7時から1時間半ほどドライブに♪(まっ、殆ど趣味も兼ねてますがっ(笑))
 
とりあえずエンジンも一からしっかり手を入れているだけに調子はGOOD♪思いっきりぶん回し、ガソリンも空になるまで走りきりました~オモロ(笑)
 
で帰社後、ご苦労様もかねて洗車♪
イメージ 2
相変わらずウチの子は男前ですわ~♪と、自己満足後、またガレージにて保管です。
 
看板車はいつもコンディションも、程度も上々でないとね♪
 
と気分スッキリして本日もお仕事で御座います♪
 
でっ、本日のネタはオイル漏れ修理です♪
 
カプチーノのオイル漏れといえば、カムカバーからのオイル漏れがメジャーな箇所なんだけど、他の車に関しても同様のようです。。。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこちらのミラ、先日納車させて頂いたばかりのH様のアヴィRSターボ。オイルパンにまでオイル漏れているとの事で、今回保証修理で入庫していただきました。
 
そして、色々原因を探っていくと・・・・
イメージ 5どうもこの辺りからオイルが漏れ出しているようです。。。
 
しかし、まだ1万キロにも達していない固体ですので、まさか?なんて思いますが、ミラアヴィに限らず、このエンジンを使っている固体はこの箇所からのオイル漏れは結構良くある症状ですので、まず間違い無いかと・・・・
 
 
 
では、部品も事前に発注済なので、開始です♪
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、パーツをドンドン取り外し、ヘッドカバーを取り外し、ご対面・・・・(右の画像です)
 
はい、これが原因。。。パッキンが切れておりますわ(汗)これでは漏れるわけです。。。
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10そして、交換。やはり新品はゴムの質感が全然違います~年数が経つと硬化するんですね。
 
装着の際に本体側のエンジンも入念に掃除♪(めっちゃ綺麗な内部でしょ♪)
 
 
後は、カバーを規定トルクで締め付け完成です♪
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、暖気をしっかりして漏れの無いことを確認後、更にテスト走行で負荷もしっかりかけて走行チェックです。
 
はい、漏れも解消いたしました~♪これで、H様も安心していただけることでしょう♪
 
と言うことで、オイル漏れの修理風景なんですが、ダイハツさんに関してもスズキさん同様にオイル漏れの案件って結構多いですね。
 
どちらのパッキンも心もとない形状をしておりますので、仕方が無いのかも知れません。しかし、ゴムパーツは消耗品でも有りますから、定期的な交換は必要かと思います。
 
皆さんの愛車もオイル漏れしてませんか?
 
あっ、漏れてる!となったら、いつでも当社にご用命を♪お待ちしてます~♪
 
でっ、今のお仕事と言えば・・・
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新入庫したカプチーノの展示チェックとクリーニングに入っております!
 
距離は88000キロ台と少し当店としては多めなんですが、下まわりを見ても、ボディ自体の劣化は非常に少なく、良い固体の予感がいたします!!
 
まだ、始めたばかりで細かなところまでチェックは進んでませんが、詳細はブログにて随時公開していきますので、お楽しみに~♪
 
イメージ 15さっ、明日は石川県K様カプチーノの納車日で御座います♪
 
こちらも距離は少ないながらも乗らなさ過ぎての不具合での入庫でしたので、やっぱり当社のデモカー同様に適度な走行は必要ですね~
 
K様もたまにはしっかり走ってやってくださいね♪
 
 
では、今から最終の点検です♪ ガンバろっと♪
 
                        問い合わせはこちらから
 
〒515-0045
三重県松阪市駅部田町1611-10
電話0598-22-2626