カプチーノを長く乗りたい♪ | カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

三重県津市でカプチーノ専門店をしておりますBARIKIです♪

皆さん、お疲れ様です♪
 
旧車の場合、一番気になるのが、「メーカーのパーツの供給」ですよね。。。
 
カプチーノの場合、初期物が平成3年なので、今年で、23年が経っております。
 
とりあえず、主要なパーツはまだ有りますが、ボチボチ欠品も出始めてきており、「長くカプチーノが乗りたい!」と仰る方は、早めの補修・修理に取り掛かっているのが現状です。
 
何も、カプチーノに限った話では有りません。
 
今日はこんな車も・・・・
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当店常連のK社長のデリボーイ。(とりあえず、平成7年式なんです。)
 
ご覧の通り、リアナンバープレート灯のカバーが破損し(といいますか、劣化でボロボロ)、今回、交換に・・・
 
パーツ屋にその部分の構成表を頂き、パーツの発注。
 
すると、すぐにパーツ屋から折り返し電話が有って・・・・「店長、このパーツ、既に欠品なんです」と。。。。マジで。。。。
 
このままでは、車検も受けられません。。。。
 
でっ、たまたま、気を利かせてくれたパーツ屋が、中古品を見つけていただき、事なきを得ました。(ホッ)
 
平成7年式といえば、カプチーノで言うと、「後期」にあたります。
 
流石に20年を越えてくると「パーツ問題」は真剣に考えていかないといけませんね。。。。
 
とりあえず、当社では現在、ストックパーツ・中古部品等もしっかり有りますので、今のところ心配は無いのですが、今後は色々と考えていかないと!って、しみじみ思う、店長で御座います。
 
ですから、上記でもお伝えしておりますが、「カプチーノを長く乗りたい」なんてお考えの方は、調子が悪くなくても、消耗品・カラーパーツ・マウント系ぐらいは、早めの交換をお勧めいたします!!
 
と言うことで、本日もそんなカプチーノの修理で御座います!
イメージ 3こちらも、カプチーノの不具合箇所としてメジャーな、シフトのカラーブッシュで御座います。
 
 
急にシフトがグラグラしだすと、殆どの原因がこちらですね。。。
 
1個180円(本日現在)で御座いますから、割れる前に交換、お勧めです。
 
 
では、交換していきましょう♪
 
イメージ 4少し解りづらいかも知れませんが、画面中央奥のジョイント部にキラリと光るものが見えると思います。
 
 
この部分に、カラーブッシュがはまっているのですが、劣化により破損、遊びが生まれて、シフトがグラグラになるというものです。
 
 
 
そして、取り外していくと・・・・
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1個だけポロっと耳が残っているだけで、その他はどこかに飛んで行ったようです。
 
そして、右の画像が新品部品。元々がこちらですから。。。。
 
イメージ 7でっ、装着♪室内側のシフトも分解し、掃除。
 
 
一緒にミッションマウントも交換。左が新品で、右が装着されていた物。。。こちらも変形しておりました。
 
 
結果。グラグラは解消できました♪
 
 
本当に小さなパーツですが、欠品されてしまったら、自作するしか無いもので御座いますので、早めの交換が出来て、良かったと思います。だって、この部分に関しては10年は大丈夫なんですから♪
 
もう一度、言います。
 
カプチーノを長く乗りたい
 
と言うことで、御座いましたら、早めのパーツ交換。お勧めです!!
 
                問い合わせはこちらから
 
〒515-0045
三重県松阪市駅部田町1611-10
電話0598-22-2626