事前情報♪ | カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

カプチーノ専門店 (有)馬力 津本店のブログ

三重県津市でカプチーノ専門店をしておりますBARIKIです♪

皆さん、お疲れ様です♪
 
事前の情報って大事です♪
 
私って、胃腸関係が悪いでしょ(潰瘍もちなのね)。。。で、数日前に定期的な検査として人間ドックを受けたわけ。
 
そして、検査を受ける前には、問診ってのがあって、「タバコを一日何本吸う」とか「現在掛かり付けの医者はどこ」とか・・・そう、事前にある程度の情報を得て、その部分を集中的に見てもらい、最後にデーターを元に、悪いところがあれば治療を進めたり、今後の健康維持の為に食生活等のアドバイスを受ける。
 
まあ、何も言わずに受診するってのもいいのかも知れないけど、早期発見と、治療の近道の為には事前の情報って大事ですよね。
 
でっ、結果は?って?
 
特に問題なし!
 
・・・
・・・
えっ、マジで!?って思ったんだけど、データー上と検査の結果ではそうらしい。。。
 
と言うことは、以前にもお伝えしたとおりここ最近の具合の悪さは、やっぱり「肩こり」なのね(笑)
 
と言うことで、現在肩こり解消の為に、肩こり解消グッズに目がない、店長で御座います(笑)
 
まあ、何も無くてよかったですわ♪
 
さて、本日のブログの更新なんだけど、カプチーノの修理も同じ♪
 
事前の情報って大事なんです。
 
今回はこちらのカプチーノ♪
イメージ 1滋賀県のY様のカプチーノ♪
 
当店の出身固体ではないのですが、所々不調があるようで、今回・・・
 
クラッチ・エンジン・防錆処理・内装のリペア・雨漏りの改善と、ほぼ一通り見直すために入庫していただきました♪(まあ、ドック入りって所です(笑))
 
 
 
そして、事前のご相談で・・・Yさんの息子さんからの乗り継ぎと言うことぐらいで、「この際、悪いところに手を入れて欲しい」とのご要望。ある程度の気になる点はおききしていたのですが・・・
 
まずは、いつもの通りテスト走行から♪実際、乗ってみて感じることって多いんです。
イメージ 2
 
でっ、感想としては・・・走ることに関しては特に問題は無いようですが、ミッションの入りやクラッチの感覚はやはりいま一つ。
 
アイドリングも安定せず。
 
 
やはり、何かがおかしい。。
 
 
そして、作業開始♪
 
とりあえず、多岐に渡っているので一つずつ解消していきます♪
 
まずはクラッチとミッション♪(作業中の画像を取るの忘れてた。。(泣))
 
ミッションを降ろしてみると、意外と新しい。。。ん? そして、取り外していくと各ボルトのトルクもマチマチ、ん?、レリースベアリングのグリスも少量で動きもいま一つ。。。
 
もしかして!と思いながらも、一度ちゃんと組み付けて、ミッション搭載。クラッチケーブルの張りを調整したところ、非常にスムーズになった♪でも、まだ変。。。
 
色々考えて、クラッチレバーを室内から覗き込むと、根元の部分にテープらしきものが撒いてあり、これが干渉している。(この時点で理由は不明)とりあえず撤去。
 
そして、試走!
 
・・・
・・・
治りまちた♪ミッションの入りもスコスコです♪
 
原因クラッチの組み付け不良と、レリースベアリングのグリス不足。プラス、張り調整の不足と、クラッチレバー根元のテープの干渉でした。
 
でっしばし考えて・・・・「これって、プロの仕事じゃないよね」って思い、Y様に確認のため電話。
 
お聞きすると、実は息子さんが以前にDIYでされたとの事。
 
どうりで。。。とう事は、その他も同様と推測できますね♪
 
その流れで、次の解消♪雨漏りです。
 
今回は左助手席側からの雨漏り。そしてこの子、キーレスが装着されております。と言うことは、この部分も息子さんが・・・・
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、ツギハギ状態で御座いました~♪
 
そして、漏れている箇所も
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7合計3箇所あり!
 
 
これでは雨漏りもするわけです。プラス、内張りも破損しておりますので、こちらは中古良品と交換。
 
ビニールは再利用できませんので、グチルを綺麗に剥がし、再度施工いたします。
 
 
と言う感じで、進んでおります。
 
でも、Y様に電話で聞いてよかった♪プロの方が施工していないとなれば、その他の不具合部分は大体の想像はつきますから(笑)
 
やはり事前の情報って大事ですね♪今回もまた一つ勉強です!
 
この調子で、一気に進めて行きましょう♪
 
Y様、只今こんな感じです。
 
                      問い合わせはこちらから
 
〒515-0045
三重県松阪市駅部田町1611-10
電話0598-22-2626