皆さん、お疲れ様です♪
暖かくなったとはいえ、まだまだ寒いですよね~お外での仕事が多い私には、まだまだ過酷な状況で御座います。
そして、今は明日の納車準備や、展示前のクリーニングなどでお水を使うことが多く、まるで気分は修行僧の、店長で御座います。
だって、作業着は水浸しになるんだもの・・・(滝行かっ(泣))
と言うことで、あまりの寒さに一旦、事務所に避難。ぼーっとしているぐらいなら、ブログの更新っす(笑)
で、今日はカプチーノから離れまして・・・
こちらです♪
最近、私の楽しみの一つである、F1の新車発表がありました♪
2014年は、大幅にレギュレーションの改定があって、全チーム、色んな解釈をし、アイデアタップリの新車が出揃いました♪
そう、F1の楽しみ方の一つとして、毎年変わるレギュレーション範囲内で、各チームどんな解釈の元に、車を作るのか!ってのがオフシーズンの楽しみ方です。
そんな中でも、今年の一番の注目は、やはりフロントノーズの形状ですね!
まあ細かいことは置いといて、今年のレギュレーションでは上記の通り、ノーズ位置を下げるってのが基本。どうしても各チーム、ダウンフォースの関係でノーズ下に風を送りたい。。。って事で!
「アリクイノーズ」や「フォークノーズ」そして、独創的なものまで考え出した・・・しかし、あまり関係者やファンからは好意的な意見は無いようですが、これもまたF1!と言うことで、私的には「あり!」と思います。
では、ちょっと紹介♪
保守的なもので・・・
メルセデス・フェラーリに関しては、大きく攻めたデザインは採用せずに、こんな感じに。まあ、だいぶ不恰好ではありますが。。。
そして、以下が「アリクイノーズ」採用チーム
昨年チャンピオンのレットブルをはじめ、殆どのチームがこの「アリクイノーズ」を採用。
まあ、これが今年のトレンドなんでしょうね。見慣れれば、見れなくもないか!?
そして、「フォークノーズ」のロータス!
こちらは、特徴的で。。。
見ての通り、左右の長さが違いますよね♪何か目的があってのことだと思いますが、まだテストでも走っていないため、効果は未知数なんだけど、あえて発表を遅らせるところが、秘密めいてるところ♪これも戦略の一つですね♪
最後に、独創的な・・・
小林可無偉選手が乗るケータハム♪
2段構造で、こちらは一部から「吊り下げ型」とも言うようです。
早いのか、遅いのか?
と、各チームこんな感じです。
現在のところ、メルセデスが1回目のテストを終えた段階で、前評判としては一番早いとの事ですが、まだテスト段階なので、なんともいえませんね。。。
もちろん、開幕までまだ時間がありますから、各チーム共に形は変わっていくはずです。
さっ、今年の開幕戦、どのチームのマシンが正解なのでしょうか!?
今から、楽しみな私です♪