『ピンポーン!』

今日は私は仕事が休み。

来客?と

ピンポーンカメラがめんどくさくて

私は玄関脇の窓から顔を出す。


「リサイクル業者でーす」

「ご不要品ありませんかー?」っだって。


うちはない。

不要品、あるだろうけど

金目のものの不要品はない。



私は窓から

「両親が亡くなって、ぜーーんぶ処分した」と業者さんに話す。

「いっぱいあったのにね」と話す。



自分の親の持ち物について

ここであれこれ書きませんが


両親は

子ども時代に戦争を体験した世代。

働ける年齢時には高度経済成長も体験した。



物を得る喜びと

物を捨てないこと

この2つがワンセットだった。



両親が旅立ってから

大大断捨離でした。


そういった経験から

今の私は自分の老前整理に励めます。



この間の食器の断捨離↓


リサイクルショップの買取り額は

630円でした。



が、しかーし!

狙っていたタカラMADE IN JAPANの

リカちゃんを買ってしまった!

リカちゃんは550円。


リサイクルショップでくちゅくちゅ髪で

しょんぼりしているリカちゃん、

放っておけない。


家に連れ帰り

髪を洗い顔を洗い

蘇るリカちゃん。


所有しているブライス、おでこちゃん、

昭和のリカちゃん、

これらはメルカリで売れる。


けれどもまだ売りたくない。


あれ?

老前整理、どこにいった?

ははっ笑い泣き