両親を見送って直に、

娘に促されたことと

悲しみから逃れたくて

大断捨離をしたのは6年くらい前。


私と私の子どもと両親と5人暮らしでした。

関連記事はこちらです↓



昨日は台所収納の見直し。


台所に作り付けの食器棚なので、

収納場所の変更はできません。


私は

そんなに食器を必要としないので

収納場所の一部をお菓子や乾物の

パントリーにしています。



少ない食器を再び見直し。



お客さん座布団と同じ…

お客さんのためにと

湯呑み茶碗が必要かもと残していたけど

いくつか手放すことにしました。



ほか、菓子盆に良いかもと仕舞っていた

ウェッジウッドのオーバルプレート。

実際はほぼ使わず。




またリサイクルショップに搬入するために

プチプチと一緒に箱に入れました。

(箱の大きさの目安にジョウロと撮影)




かなり、更に?スカスカになった食器棚。

茶道を始めて
家でも抹茶をいただくので
そういったことも片付けるきっかけに
なりました。

ティーカップ&ソーサーは、上の方へ移動。
(写真には写っていません)


マグカップや
普段の料理用のお皿などを
一番 分かりやすいところへ。
たまに夫が料理をすると、
『お皿どこ?』ってなるから。
(一目瞭然じゃないとすぐに聞いてくる)


登山用のアルファ米が下の収納から
出てきました。

おつきあいをありがとうございます。