Tabiji 2023.
4/17(水)
Wineのご紹介です🍷
『 Why Theory? Tabiji 2023』
産地 余市町産
品種 仁木町産旅路
蔵元 LOW BROW CRAFT Local Independent Winery/北海道
タイプ 白(微発泡)
余市の隣に位置する小樽市塩谷発祥とされるブドウ品種「旅路」。
別名「紅塩谷」縞模様が特徴的な果皮。
古くから生食用として栽培されるも地元でしか流通されず、現在は主要品種におされ生産量も減少方向の希少品種。
その希少性から今年の原料確保は絶望的だったところ、余市の隣町、仁木町の猪俣園さんの旅路を使わせて頂く機会を頂き今年も旅路のワインをつくることができました。
今年の酷暑の中、猪俣園さんが丹精こめて栽培した貴重な旅路を前に、理想や理論は抜きにしてブドウと向き合い醸造したワインです。(why theory?の所以となります。)
昨年同様、旅路の持つ複雑な味わいを余すところなく表現するためにあえて全房発酵。
二次発酵したてはビターなジンジャー、柑橘。
紅茶やハーブのニュアンスもある。
熟成の過程でイチゴキャンディ、乳酸飲料、金柑、和柑橘ピール等。
この唯一無二の味わいは一口飲むごとに表情を変え、引き込まれていく不思議な魅力があります。
熟成の変化も期待できるワインです。
旨味を表現するためににごりが強いです。
無濾過のためワインに含まれる成分がオリとして沈殿していますが品質に問題ありません。
吹きこぼれるおそれがあるので十分に冷やしてから開栓してください。
本日も宜しくお願いします🍸
#旅路
#小樽の固有品種
#旅路2023
#tabiji2023
#why_theory
#low_brow_craft
#ローブロウクラフト
#bar_evit
#バーエヴィット


