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今回は1967年11月13日~12月29日にかけてTBS系で放送された、芦川いづみ主演の昼メロ
「志都という女」の第五回を中心に紹介します。

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ただひたすらに愛し
人の倖せにのみ生き
なお何ひとつ報いられることなかりし女
ここに眠る

第一回の冒頭から中河勉役の川地民夫さんが、在りし日の志都を偲ぶ所から始まります。
ということで、芦川いづみさんが演じる志都(しず)は、亡くなってしまう(自殺)悲劇のドラマなんです。

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太田志都(芦川いづみ)
小さい頃から親に虐げられ、船乗りの高津(深江章喜)と結婚するが、夫のDVに耐えかねて家を飛び出し、仲人だった尾道の豪商「丸中屋」に身を寄せる。
役の設定(24歳)より大分年上で、ほとんど同じ着物で演じているいづみさん。
薄幸過ぎる所など、観ていて辛い気持ちにさせられるのは事実なんですが、いづみさん主演のドラマを観るのは初めてですし、悲しい最期が待っているのですが、最後まで見守っていきたいと思います。

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中河勉(川地民夫)早稲田大学・文学部の受験に失敗した浪人生
浪人生が同居する年上の女性を好きになるのは、映画「その人は遠く」の岡田量介(山内賢)と全く同じですが、中河勉の方が積極的で、志都の前夫・高津が志都を取り返しに来るのを体を張って止め、志都のハートを射止めます。
ただ、当時30歳を超えている川地さんが浪人生とはね。
いづみさんとのバランスを考えての起用だったのでしょうが。

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志都は勉の大学合格祈願の為、お百度参りをします。
いづみさんは尾道の急坂を裸足で駆け上がる、ハードな演技をこなします。

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普段は沈んだ感じの志都だが、勉と二人でいる時は明るい表情になります。

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ただ、この時は志都が勉に、志都さんと呼ばずに志都と呼んで下さいねと言いながら涙を浮かべます。
それを見た勉は、思わず志都を抱きしめます。
涙を流す志都。
志都は歓喜極まると涙を流す性格なんですね。

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抱き合ったあと見つめあう二人

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二人は浄土寺で度々デートする。
尾道市内を見渡せるこのロケーションは良いですね。

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勉の両親・竜崎一郎と織賀邦江
二人は勉と志都の交際を認めるはずはなく、志都と丸中屋の番頭をお見合いさせようとする。

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鉄道シーンも豊富です。
尾道駅から急行に乗って大学受験に行く勉
着物の後ろ姿は志都です。
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「しろやま」のサボが見えました。
急行「しろやま」は大阪ー西鹿児島間を走る列車で、勉は新大阪から新幹線で東京に行くのでしょうか?

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笑顔で見送る丸中屋の人々だが、志都だけは浮かない顔

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大学に見事合格した勉だが、実家に帰ると志都がいない。
志都を探して祭りの尾道市街を歩く勉。
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志都は丸中屋の番頭と見合い結婚したら、勉が悲しむと思い丸中屋を出てしまう。
どこまでも自分の事よりも他人の事を思いやる志都さん。
志都は勉を見つけたが、自分は見つからない様に街を歩きます。
芦川いづみさんは頻繁に尾道ロケをした様で、尾道市民が羨ましいです。

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勉は諦めてEF58牽引の急行で東京へ戻ります。
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旧型客車の最後尾
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志都は歩道橋から涙を流しながら勉を見送ったのでした。

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志都は尾道の場末のバーに身を寄せます。バーのママは初井 言榮さん。
このバーは志都の前夫の行きつけの店で、勉が体を張って志都を助けたのもここです。
志都は何故かこのバーの女給として働き、ママや同僚も志都の味方になります。

後は鉄道シーンのある回から
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11回より
勉の東京での下宿先の娘・酒井町子(槙杏子)と列車で尾道へ向かうシーン
町子は勉の従妹で親同士で決めた結婚予定の間柄です。
車内はA寝台車の昼間利用にも見えますが、はっきりしませんでした。

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尾道駅に着いたEF60牽引の急行列車
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尾道駅に降り立った二人と、迎えに来た勉の母(織賀邦江)

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12回からは、尾道市街を走るキハ82系特急
特急「かもめ」と思われます





最後は11回から、いづみさんが「桜貝の歌」を歌ったシーンを動画でどうぞ。

今回スマホからの動画投稿機能を初めて使い、iPhoneで撮影しました。
ただ、投稿動画は1分で、いづみさんの歌が途中で途切れてしまいました。


チャンネルNECOで放送されている「志都という女」は12回まで来ましたが
この後志都には網元役の小松方正からの壮絶な虐めが待っているのです。





GWの3~4日に近鉄電車で愛知県の豊田市美術館に行って来ました。

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近鉄大阪上本町駅地上ホーム
かつては全ての特急がここから出発していましたが、現在は大阪難波駅にその地位を譲り、伊勢方面の特急が一時間に1本発車するだけになりましたが、旅の出発には相応しいムードある場所です。

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五十鈴川行の1520系急行。通称「宇治急」と呼ばれいます。
この電車は全席ロングシートですが、トイレは付いています。
伊勢中川駅で名古屋線の急行に乗り継ぎ、3時間10分掛かって名古屋に到着しました。

今回の旅行では特急を乗らずに急行や普通を使った旅です。

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名古屋からは名鉄3700系の急行で知立へ。写真は知立駅の名鉄3700系急行
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名鉄知立駅舎
知立駅は名古屋本線と豊田市に向かう三河線の接続駅です。

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今宵は名古屋市と豊田市の中間地点にある、アイリスイン知立に泊まりました。
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ここは15時からチェックイン出来るのと、セルフサービスですがウエルカムドリンクサービスが嬉しい。
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コーヒーはコーヒーマシンで
ドリンクは部屋に持ち込み可能ですので、部屋で頂きました。

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部屋の様子
典型的なビジネスホテル仕様ですが、清潔で綺麗なお部屋でした。
難点は、向かいのマンションから部屋が丸見えで、カーテンをしないといけない所です。
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ベッドは120センチあり、羽毛布団が良かったです。
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ユニットバス
夕食は600メートル離れた場所に「大あんまき」の藤田屋本店があるので、そこで食べる予定でしたが、風が強くなり、雨が降りそうだったので、スーパーで握り寿司を買って部屋で食べました。
藤田屋のリポートはしたかったのですが・・・

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朝食の手書き看板音譜

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パンとドリンクの簡単な朝食
アイリスイン知立は楽天トラベル経由で予約するより、ホテルのホームページから直接予約する方が安く、日曜・祝日コースで4450円でした。
GWでも通常通りで割高設定にしていないのが嬉しいです。

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三河知立駅舎
アイリスイン知立は、知立駅と三河知立駅の中間にありましたので、今度は三河知立駅から乗車します。
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名鉄6000系普通で豊田市へ向かいます。
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名鉄豊田市駅舎
豊田市駅から歩いて15分程で豊田市美術館へ到着、美術館の手前は急坂です。
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これが豊田市美術館の建物
とても地方の美術館とは思えない、日本有数の立派な建物ですね。
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ゴッホの自画像がメインで印象派の絵画が展示されるデトロイト美術館展
豊田市とデトロイト市との姉妹都市提携55周年記念事業、および開館20周年・リニューアルオープン記念として豊田市美術館で最初に開催され、大阪・東京と巡回します。
GW中なのもありますが、入場券を買う長蛇の列で、窓口まで1時間ぐらい掛かりそうでした。
美術館に行くときは、予め入場券を買っておきましょう。
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近未来的な豊田市美術館の内部
デトロイト美術館展は写真撮影可能と報じられましたが、結局5月10日以降の平日限定になりました。
まぁ多数の入場者が写真撮影したら前に進みませんから、致し方ありません。

今回の美術展では、ゴッホの「オワーズ川の岸辺」が一番気に入ったのですが、お土産に買おうと思った複製画があまりにも現物と似ていないので、買うのをやめました。
ゴッホらしい、かなりの厚塗りの絵画です。

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外には名物のカキツバタが満開
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庭園も素晴らしい豊田市美術館
天気予報では4日は雨マークだったのですが、明け方に雨があがり、日中はご覧のように素晴らしい快晴になりました。

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美術館から見た豊田市内
駅前は近代的なビルが立ち並んでいるのですが、GWなのに閑散としていて、昼食を食べようとしたのですが、お店も少ないですね~。

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豊田市から名古屋までは電車がメインなのですが、あえて名鉄バスにしました。
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料金は800円で所要時間も1時間10分と、電車に比べて少し不利なのですが、高速バス仕様ですのでゆったり出来ます。
しかし、乗客は途中乗車も含めて10人以下でした。
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1時間程で栄に到着
GWの栄は凄い人でした。
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バスは終点の名鉄バスセンターに到着
名駅も栄に負けず凄い人でした
新しい建物になった大名古屋ビルヂング

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帰りの近鉄も特急を乗らずに急行・普通で大阪へ帰ります。
これは青山町駅から名張駅まで乗った5200系普通の車内ですが、名古屋線で乗った急行は、これと同じ転換クロスシートでした。
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名張駅で撮った5200系
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名張からはロングシートの急行に乗り、鶴橋で乗り換え大阪難波駅に到着。
ここから阪神で帰宅しました。

特急は軒並み満員でしたので、時間は掛かりますが空席のあった急行での旅行も悪くありませんでしたね。
惜しむらくは大阪線の宇治急は全車転換クロスシートにして欲しいですね。





実は健康診断でLDL(悪玉コレステロール)の値が基準値以上になったので、医師から食事療養と運動を勧められ、栄養士さんの指導で野菜中心の食事に変えたのですが、再診断の結果全く改善せず、頸動脈エコーでも基準値以上だったので、遂に薬頼みの生活になってしまいました。
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これが悪玉コレステロール値を下げる薬「クレストール錠」

食事療養をしても改善しなかったのは、親の遺伝が原因だそうです。
私の母親は、糖尿病になった後、LDL(悪玉コレステロール)が慢性的に基準以上になり、3年前に心筋梗塞で急死してしまいました。

私の両親が糖尿病だったので、以前から日々の運動や甘いものは制限する様にしてきましたが、遂にじわじわと私の体を蝕んで来た様です。

これからも、日常の運動や野菜中心の食生活を続けていきますが、それではあまりにも楽しみがないので、旅行中だけは少し美味しい料理を食べようと思います。


GWの5月3日~4日に愛知県豊田市に旅行に行きます。
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ここ2年程は近鉄週末フリーパスを使いましたが、今回は近鉄株主乗車券を買って旅行します。

今回の旅行の目的は豊田市美術館で開催されているデトロイト美術館展です。
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デトロイト美術館展の招待券もヤフオクでゲットしています。


デトロイト美術館展は7月に大阪にも来るのですが、評価されている豊田市美術館の建物や庭園も見たいので、行くことにしました。

でも、週間予報では雨マークなんですね(泣)


この旅行は次回のブログに掲載します。





九州弾丸旅行記の最終回は、門司港駅構内にある九州鉄道記念館の紹介です。
ここは九州内で活躍した鉄道車両を展示しています。
入場料は300円ですが、門司港駅発の乗車券があれば二割引きの240円で入場出来ます。
なので、帰りにJRを利用するなら、予め乗車券を買っておくべきですね。

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 入場ゲートに9600型蒸気機関車がお出迎え。

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外向けの展示物はホームに一両づつ並んでいました。
C59型蒸気機関車
この1号機は国鉄時代に準鉄道記念物に指定された貴重な物です。

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EF10形電気機関車
関門トンネル用としてつかわれた電気機関車です。

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ED72形電気機関車
九州内を走る交流用電気機関車ですが、この1号機は試作機だそうですね。

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キハ07型気動車
戦前に製造された機械式ガソリンエンジンを搭載した気動車で、後に液体式ディーゼルカーに改造後、廃止された宮原線で廃車となるまで走っていました。
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車内は自由に見学出来ますが、この車両だけは土足厳禁でスリッパに履き替えます。

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481系特急電車
交直流用の電車で、元々は関西から九州まで走る特急列車用として使われてましたが、新幹線が博多まで開通後は、九州内の特急「有明」「にちりん」として長きに渡って使われました。
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481系特急電車の車内
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この椅子は簡易リクライニングシートと言って、普通車用初のリクライニングシートなんですが、背中の力を緩めると元に戻ってしまうので不評が多かった座席です。

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581系特急電車
581系特急電車は、世界で初めての電車寝台特急 月光号として、新大阪~博多に運行されました。夜は寝台特急、昼は座席特急となって走り続け、多くの旅客を運びました。
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側面にある表示幕
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581系の車内
昼は4人掛けのボックスシートです。

でも、実はこの車両は581系ではなく、普通列車用に改造された715系なんです。
車端はロングシートのままになっていました。
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夜はご覧の様に座席を引きずり出して寝台にします。
※ちょっと暗かったですね。ストロボ使えば良かった(笑)

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14系B寝台車
この車両が九州鉄道記念館の新顔です。
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開放型の二段式寝台で、長く寝台特急の標準仕様でした。
3月に急行「はまなす」が廃止されてしまったので、定期列車でこの寝台車に乗ることは出来なくなりました。
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上段にも上れますよ
こちらの写真も暗いですね(泣)
9時のオープン時にはお客は殆どいなかったので、写真撮りよりも寝台に寝っ転がるのを優先していました(笑)

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旧九州鉄道本社社屋が九州鉄道記念館本館になっています。
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内部の様子
九州の鉄道に関する資料が展示しています。
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信号機やタブレットを展示
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九州ゆかりの寝台特急のヘッドマーク
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歴代の特急「つばめ」のヘッドマーク
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九州内で販売された記念切符

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最後は電気機関車や特急の運転台をスライスして展示したものを紹介
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ED76形電気機関車の運転台
実際に運転台の中に入る事が出来、操作することも可能です。動きませんが(笑)
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そして485系特急電車の運転台です。
電気機関車の運転台よりも高い場所にあるので、見晴らしが良かったです。


この記念館は入場料が安い事と、門司港レトロ内にあるので、一般の観光客の来場も結構いました。
門司港レトロ全体がリーズナブルな価格で観光客を楽しませる姿勢は非常に好感が持てますね。

門司港駅舎の改修工事が終わったら、門司港レトロと共にまた訪れたいなと思いました。





関門トンネル人道を歩いて本州の山口県に入りました
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山口県側から見た関門橋。この辺りがあの壇ノ浦です。
こちら側でも公園として整備されていました。
遠くに見える高いビル辺りが門司港レトロです。

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ここから下関駅まで約4キロ歩いたのですが、想像以上に遠かったです(笑)
途中に歴史的建造物があるんですよ。
赤間神宮の水天門。竜宮城風ですね。

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唐戸にある旧秋田商会ビル
今調べるとこの建物は無料公開してるんですね。知らなかった(泣)
下関側には適当なお店が無くて、この近所の喫茶店で遅いランチを食べたのですが、食後のコーヒーがあまりにも不味くて、その後遺症で頭の中が散漫になっていたのです。

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下関市のランドマーク・海峡ゆめタワー
高さ143mです。
本当は登る予定だったのですが、博多銘菓の「博多通りもん」をお土産に欲しいとリクエストがありましたので、売っている小倉駅に行くために登る時間がありませんでした。
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下関駅前から見た海峡ゆめタワー
下関駅前は再開発整備されていましたが、何故か人通りが非常に少なかったです。

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JR下関駅舎
以前来た時は歴史的な建造物でしたが、放火されてしまったので、このような姿に。
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下関駅3・4番ホーム
かつては寝台特急が停車し、機関車の付け替えが行われた所ですが、現在はローカル列車の降車専用ホームになっています。
このホームで、映画「ブルートレインひとり旅」のロケが行われましたね。

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関門海峡シャトル電車になっている国鉄型の415系100番台で小倉へ

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小倉駅でJR九州885系使用の特急「ソニック」に出会いました。

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まだ連絡バスの発車時間に余裕があったので、小倉城を見ようと思い西小倉駅に向かいました。
811系使用の準快速
準快速の名称はJR九州だけなんですね。

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JR西小倉駅舎

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駅から5分も歩けば小倉城が見えて来ました。
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小倉城
直ぐ近くにショッピングセンターがあり、日本で一番繁華街に近い城でしょうね。

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繁華街を歩いて小倉駅へ。
北九州モノレールも発着するJR小倉駅舎
コンコースで通りもんも無事ゲット出来ました。

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小倉駅前から連絡バスで新門司港へ
神戸から乗ってきた阪九フェリー「つくし」で帰ります。

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部屋は往きと同じ2等指定Aです。
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この部屋の利点は、一般のホテルと同じ様に温度調整出来ることです。
乗り物利用では温度調整が出来ない事が多いので、これは凄く良いポイントです。

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レストランのカウンター席
外を見ながら食事が出来る人気の場所です。
私は朝・夕食4回ともここで頂きました。

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夕食は、モツ酢、あさり貝味噌汁、野菜の鉄板焼き、ごはん、レモンハイ
これで1870円でした。
ごはんは150円で食べ放題です。
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野菜の鉄板焼き800円のアップ
阪九フェリー長年の人気メニューで、これはアツアツの出来立てを席まで持って来てくれます。
野菜と肉の何ともいえないバランスと食感が良く、人気メニューなのもうなずけます。
少し高いステーキ1200円もメニューにありましたが、こちらは口コミがイマイチなので、この辺りを注文するのがいいのでしょうね。

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一夜明け、朝風呂後の朝食は洋モーニング500円にしました。
朝食はレストランのオープンから到着時間まで1時間しかないので、ガラガラでした。
これで500円なら街中の喫茶店とあまり変わらないですし、コーヒーも美味しかったですよ。

食事を終えると程なく神戸・六甲アイランドに到着し、超満員の連絡バスに乗って帰宅しました。


阪九フェリーは泉大津港からも出航していて、こちらは昨年新造された船を使用して、露天風呂やミニコンサートも行われているそうです。
私が利用した2等指定Aはデラックスシングルと呼び名を変え、値段も若干アップされていますが、アメニティも付いていますし、2等指定Aよりもグレードアップされています。
しかも、ヴィーナストラベルのプランだと、2等指定Aと同額で行けるので、わざわざ大回りしても乗ってみる価値はあるのかなと思っています。


これが、デラックスシングルの室内動画です。


今回は下関市~帰宅までを書きましたが、旅行記はまだ続きます。