実は健康診断でLDL(悪玉コレステロール)の値が基準値以上になったので、医師から食事療養と運動を勧められ、栄養士さんの指導で野菜中心の食事に変えたのですが、再診断の結果全く改善せず、頸動脈エコーでも基準値以上だったので、遂に薬頼みの生活になってしまいました。
image
これが悪玉コレステロール値を下げる薬「クレストール錠」

食事療養をしても改善しなかったのは、親の遺伝が原因だそうです。
私の母親は、糖尿病になった後、LDL(悪玉コレステロール)が慢性的に基準以上になり、3年前に心筋梗塞で急死してしまいました。

私の両親が糖尿病だったので、以前から日々の運動や甘いものは制限する様にしてきましたが、遂にじわじわと私の体を蝕んで来た様です。

これからも、日常の運動や野菜中心の食生活を続けていきますが、それではあまりにも楽しみがないので、旅行中だけは少し美味しい料理を食べようと思います。


GWの5月3日~4日に愛知県豊田市に旅行に行きます。
image
ここ2年程は近鉄週末フリーパスを使いましたが、今回は近鉄株主乗車券を買って旅行します。

今回の旅行の目的は豊田市美術館で開催されているデトロイト美術館展です。
image
デトロイト美術館展の招待券もヤフオクでゲットしています。


デトロイト美術館展は7月に大阪にも来るのですが、評価されている豊田市美術館の建物や庭園も見たいので、行くことにしました。

でも、週間予報では雨マークなんですね(泣)


この旅行は次回のブログに掲載します。