今回紹介する作品は
1961年(昭和36年)日活
「いのちの朝」
阿部豊監督


あらすじ
三井生命の保険外交員・吉元冬子(芦川いづみ)は孤高の画家の父親(宇野重吉)の為に自身がモデルになって協力する。

芦川いづみさん全盛期の主演作品です。




凛々しいお顔の芦川いづみさん(当時25歳)
当時は石原裕次郎さんの相手役がメインでしたが、何本かは主演作品もありました。
しかしながら、その殆どがレア扱いで日の目を見ない作品が多いのです。
この作品もそうでしたが、公開されて50年以上経って観ることが出来ました。



風景画やジャガイモの静物画の小品ばかり画いていた孤高の画家・吉元小次郎(宇野重吉)
当時日活と劇団民藝は提携していましたので、この役は宇野さんなんでしょうね。



冬子の母親(高野由美)と姉(小園蓉子)
高野さんは夫が孤高の画家で家計が苦しくても、一切文句も言わずやりくりする「妻の鑑」のような方です。




宇野さんの元弟子で、いづみさんの恋人の新進画家・沢辺奏(内藤正敏)
「若草物語」では夫婦でした。


これからは絵のシーン


いづみさんの顔のクロッキー




いづみさんの肖像画とモデルになるいづみさん




100号の大作のポーズをとるいづみさん




これがその絵のアップ
絵の名前を言わなかったので私が勝手に「眺める女」と名付けます(笑)




最後に画伯の作品群
「眺める女」は12号もありました。
因みに100号は200万円で売れました。現在換算で2000万円位ですかね。

100号は大きすぎますが、12号や肖像画なら我が家に飾りたいです音譜



あとがき
阿部豊監督はこの作品を最後に監督を辞めた様です。
阿部監督と言えば「戦艦大和」等の戦争大作を撮った方のイメージがあったのですが、
最後が1時間08分の小品だったとは意外でしたね。

調べると、元々女性映画を撮った監督だったそうで、なるほど女性を撮るのが上手いですね。
いづみさんを綺麗に撮ったと思います。



先日、上野の東京都美術館で開催されているウフィツィ美術館展を鑑賞するため、
往復高速バスの「東海道昼特急」で東京に行きました。



これが「プレミアム昼特急・スーパーシート」のチケット
通常の「東海道昼特急」との乗り心地を比べるため、往路はプレミアム昼特急にしました。
料金は曜日で違う様ですが、この日発はネットの早割で4800円でした。
夜行便よりもかなり安いです。



大阪駅JR高速バスターミナル
大阪駅改装前は西口南側にありましたが、改装後は北口に移設されました。




「東海道昼特急」は1番のりばから発車します。



発車時刻5分前に「プレミアム昼特急8号」が到着



プレミアム感のある白いバスでした



2階のスーパーシートの様子
シートは独立した3列で特急グリーン車並の豪華さです。
しかしその分通路が非常に狭いですね。

1階は更に豪華なプレミアムシート
料金は早割適用が無く7400円です。
どんな座席なのかは各自でお調べ下さい(笑)



特徴はカーテンです。
夜行使用が前提なので視界は悪いですが、このカーテンが昼間でも役に立つ事に。



「プレミアム昼特急」の利用者は一人客が多く、大半の人は着席後にカーテンを閉めました。



備え付けの備品はブランケットと使い捨てスリッパが



手前に見える白い物がコンセント

難点と言えばテーブルが無いことです。
昨年の奥飛騨旅行で乗った濃飛バスには付いていたので、無いと弁当を食べるのに少し辛いですね。



甲南PAに停車した「プレミアム昼特急8号」
車内はトイレ付きですが、甲南・浜名湖・足柄の3ヶ所で休憩しました。
昼食の調達に丁度良い時間なんですが、浜名湖・足柄と違ってあまり置いて無く、大阪駅で調達する方が良いです。

乗車率は大阪駅発車時点で3割、京都駅発車時点で9割程になりました。
2階は女性客が想像以上に多く約半数が女性でした、それも大半が一人旅の様です。
カーテン効果なのか!

テーブル以外は快適な設備だったのですが、京都駅で乗車した隣のオッサンのマナーが悪く、あまり気持ちの良い旅ではありませんでした。
※このオッサン、じっとしている事が出来ない体質なのか、絶えず鞄の中をごそごそするし、何度も席を立ちその度に私にぶつかるし。
それに、こういう輩に限ってカーテンを閉めないのですね、こちら側にはカーテンが無いのですよ。

いくら設備が良くても、乗客次第で快適では無くなりますね。

バスは関東圏に入ってから渋滞に巻き込まれ、19時過ぎ約1時間遅れで東京駅に到着しました。


遅れて到着したので、宿で夕食を食べることにしました。
大丸で海鮮丼を買いましたが、この時間でも弁当は割り引かないのですね。
関西では大概割り引いていますよ(笑)

宿のある南千住には混雑するJRを使わず八重洲口始発の都営バスに乗りました。



今宵の宿・「エコノミーホテルほていや」さん
初めての宿でしたが「清川二丁目」バス停から直ぐでしたので、迷わずに到着しました。

建物内部はかなり老朽化していて昭和の映画やドラマに出てくる安宿ですが、
お風呂はリフォーム間もないので綺麗です。小振りな湯船ですがジャグジー付きでした。




部屋の内部
4畳の洋室ですが病院の個室の様な雰囲気でした。一泊3000円
此処は3畳部屋が殆どですが、料金が100円高いだけなので迷わず4畳部屋にしました。



目立つ冷蔵庫の大きさビックリマーク
こんな大きさの冷蔵庫を置いている部屋はそう多くないでしょう。

嬉しい事にテレビはBS受信可能でした。
地上波だけでは殆ど観る番組が無いので困るんですよ。



洗面室には自動給湯機が
お湯・冷水・お茶等が出ます。

他の場所には電子レンジや調理場がある様です。

長期滞在で自炊するのには良いですね。




翌日、運動不足解消のため上野公園まで歩いて行きました。

他所の土地に来て分かる事は、神戸の人間は方向音痴の方が多いのではないかと思います。
神戸市街は北が六甲山なので東西南北が直ぐに分かるのですが、そういう目標物が無いと迷ってしまうのです。

今回はiPhoneの地図アプリと目標物のスカイツリーがありましたので、あんまり迷うことなく40分程で東京都美術館に到着しました。



東京都美術館で開催されているウフィツィ美術館展
ボッティチェリの絵画が数点鑑賞出来るので来たのです。

過去に何度も書きましたが、このクラスの美術展は東京だけで関西には来ないんですよ。

お昼過ぎの高速バスで帰るのですが、開館時間が9時30分と早く来場者も少なかったので、時間を気にせずじっくり鑑賞出来ました。


鑑賞後JRで東京駅に行きましたが、駅ナカの飲食店は殆ど行列でした。
メニューを見ると1000円以上の物ばかり、東京の人間は金持ちなのか。

八重洲地下街も行列待ちや満員のお店が多かったのですが、駅前から少し外れるとリーズナブルな料金で混んでないお店がありましたので、ここで食べました。



帰りの「東海道昼特急」のチケット



八重洲口にある東京駅JR高速バスターミナル
大阪駅と違ってバス乗り場には椅子がありませんので、乗客は切符売り場の待合室で待ちます。




「東海道昼特急」が案内された電光掲示板



到着した13時10分発の「東海道昼特急15号」




2階の座席の様子



独立した3列シートは「プレミアム昼特急」と同じですが、シートの幅や豪華さが違いますね。
ブランケット付きでしたが、使い捨てスリッパは無くコンセントもありませんでした。
もちろんカーテンもテーブルもありません。

料金は4600円と「プレミアム昼特急」より200円安いだけなので、時間が合えば「プレミアム昼特急」に乗る方がいいです。

ただ、不快な乗客が居ませんでしたので「プレミアム昼特急」より快適でしたね。

東京駅を出発したあと新宿駅にも停車しましたが、乗客は7割程でした。



日が暮れた浜名湖SAに到着した「東海道昼特急15号」
キオスクと違ってサービスエリアにはアルコールは販売してませんので、酒飲みの方はぬるくても飲める日本酒を事前に買っておくのがいいでしょう。

「東海道昼特急15号」は定刻通り大阪駅JR高速バスターミナルに到着しました。



今回初めて高速バスを使って東京に行きましたが、9時間余りの所要時間も青春18切符で慣れてますし、何より快適さが違います。

今後も利用することになるでしょう。


一度は「プレミアム昼特急」のプレミアムシートに乗ろうと思います音譜







今回は2年ぶりに時代劇作品を紹介します
1958年(昭和33年)新東宝
「人形佐七捕物帖 腰元刺青死美人」
山田達雄監督


あらすじ
刺青をした女の死体が発見され、佐七親分が真相解明に乗り出した。
新東宝の人形佐七シリーズ第五弾です。

新東宝は他社に比べてシリーズ作品が非常に少ないですが、そんな中で珍しくシリーズ化された作品です。



佐七親分(若山富三郎)
人形の様に端正な顔なのでそう呼ばれた「人形佐七」
あの若山さんにもこんな役があったのです。

若山さんは佐七役を新東宝で5作、東映で6作演じました。
人形佐七は初期の代表作です。




構える佐七親分と子分の辰(小高まさる)左側と豆六(水原爆)





女刺青師・お蝶(日比野恵子)
日比野さんは山本富士子さんに続いてミス日本から銀幕デビュー。
時代劇出演が多く、若山さんの「人形佐七」シリーズには全作品に出演。
前半3作では佐七の女房・お粂役でしたが、後半は何故か別役になりました。



日比野さんは御覧の様に日本映画界でも屈指の美人女優ですが、思ったほど人気が出なかった様です。
演技も決して下手ではなく、私は好きですけどね。

余談ですが、日比野恵子さんと山本富士子さんは大変仲が良かったそうです。
そして、フィリピン系の大金持ちと結婚して女優を引退しました。




騒動の元になった、高山藩の殿様(市川門三郎)
腰元に対して「万事余に任せよ」と言い背中に刺青を彫らせました。

目的は江戸城攻略図面の隠し場所の在処の暗号を記す事。
江戸城攻略も殿様の勝手な妄想で(たかが十五万石一藩でどうするつもり?)、刺青を彫らせた後直ぐにぽっくりお亡くなりになりました。

刺青された腰元達の将来はどうなるんだよ。



腰元達に彫った刺青を眺めるお殿様



家老・奥村主膳(沼田曜一)
バカ殿の妄想の後始末をする為に画策したが、江戸城攻略が明るみになった為、隠密や佐七に自分の責任だと御家存続を嘆願し切腹して詫びる。
宮仕えは辛い



宮様と呼ばれる幕府の隠密・宮部三十郎(中山昭二)
腕利きの隠密と思いきや、ミス連発でしたね。
まぁ中山昭二さんには向かない役でした。




内海新之丞(天知茂)
この作品の影の主役です。



情婦のお滝(山村邦子)と天知さん
天知さんの役は「東海道四谷怪談」の田宮伊右衛門と似ていて、大店の婿養子になるために邪魔なお滝を刺青騒動に紛れて殺害します。
お滝も刺青を入れた姐さんでした。



大店の娘・お露(瀬戸麗子)
「東海道四谷怪談」のお梅的な役柄。
但し、彼女は高山藩の元腰元で刺青を彫られていましたが。

瀬戸麗子さんはスーパージャイアンツ1作目(鋼鉄の巨人)でデビューしました。



色悪も板についた天知さん

これまで現代劇はともかく時代劇で主役を張るにはイマイチ足りない演技でしたが、殺陣も上手くなりこれでようやく完成されましたね。

事実は分かりませんが内海新之丞の好演が評価されて、自身の代表作になる田宮伊右衛門役が決まったのでしょう。


天知さんの色悪が印象に残った作品でした。




今回は久しぶりに「ザ・ガードマン」セレクションから


ザ・ガードマン287話「チエミのモーレツ女課長を殺せ!」

アポロタイヤの不正経理の実態を暴く為に抜擢された、江戸川花子新経理課長(江利チエミ)が活躍するお話です。



新経理課長・江戸川花子(江利チエミ)
お局万年係長がまさかの大抜擢で張り切るチエミさん
自身のヒット作「サザエさん」をモーレツにした様なキャラです。



桜井専務(南原宏治)
チエミさんが犯人と疑う人物
南原宏治さんと言えばザ・ガードマン随一の悪役でしたが、今回もそうなのか。



チエミさんを抜擢した常務(滝田裕介)



チエミさんは会社の経理内容の調査だけではなく、ガードマンの備品の使用にもいちいちチェックします。

自分よりも年上なのに高倉キャップ(宇津井健)にもため口です。
もう大スターのチエミさんなら致し方ないとは思いますが、かつて高校生ジャズシンガー役で出演した映画「青春ジャズ娘」でも大学生のジャズバンド達に「しっかりね」とため口でした。
そういうキャラなんでしょうかね。



不正経理は専務の仕業だと直感したチエミさんは専務一派を徹底監視します。



関連会社の太陽倉庫を調査するチエミさん
右は社員の江見俊太郎さん
その後、殺されかける妨害を受けながらも、専務一派が太陽倉庫への融資を自社株買いに回して会社乗っ取りを企んでいる事をつかむ。



専務秘書・小田切レイコ(松本めぐみ)
東宝のアイドル女優だっためぐみさんは、この後加山雄三さんと結婚して引退します。
引退直前のめぐみさんですが、顔のアップシーンが殆どありませんでした。
これがベストショット音譜



社長の還暦祝いに「人生劇場」をデュエットで歌います。
宇津井さんの歌っているシーンは大変貴重ですね。



還暦祝いの席でチエミさんが専務の不正を暴露し、そして秘書のめぐみさんまでが懺悔して詫びます。
これで南原さんはお払い箱に

悪党と思われた南原さんが早々に退場とは意外な展開になりましたよ。



会社が平和になったと思われた矢先、チエミさんは常務から会社の金を使い込んだ嫌疑でクビに!

これで犯人が誰だか分かりましたね。



悪党は常務の滝田さんで、めぐみさんは滝田さんの愛人でした。
滝田さんの命令で、めぐみさんが専務の仕業の様に画策!
チエミさんはまんまと術中にはまりました。

しかも、厄介者は消した方が良いと考えて、チエミさんと南原さんを殺そうとします。



南原さんに詫びるチエミさん
ザ・ガードマンで悪党ではない南原さんを観るのは初めてです。



しかし鼻の利くチエミさんは、めぐみさんの自宅を訪れた時に滝田さんの匂いを察知して予めガードマンに連絡していました。

常務一派はあっさり御用!
泣き崩れるめぐみさんですが、内心は結婚の事で頭がいっぱいか(笑)



事件解決後それとなく宇津井さんにモーションをかけますが、鈍感な宇津井さんに通じるはずがなくチエミさんは去って行きオシマイ


余談ですが、実は実生活のチエミさんは高倉健さんとの破局が秒読み段階でありました。
結婚直前のめぐみさんと好対照の二人が出演したお話でした。








今回紹介する作品は
1969年(昭和44年)日活
「花ひらく娘たち」
斎藤武市監督


あらすじ
静岡県清水市に住む奥手な性格の柿崎民子(吉永小百合)は二人の弟の友達の兄(浜田光夫・杉良太郎)とお見合いをすることになった。

石坂洋次郎原作「金の糸銀の糸」の映画化ですが、その他の作品の設定も盛り込んでいます。

そしてこの作品は吉永小百合さん日活最後の主演作です。
ポスターを見るとそういう表現はありませんでしたが、出演者や映画のストーリーから日活青春映画そして石坂洋次郎映画とのお別れ作品になっています。

尚、今回も「チャッカリ」は止めて吉永さん表記にします。


主人公・柿崎民子役の吉永小百合
奥手で引っ込み思案な性格・そして和服を好む女性が吉永さんの日活青春映画最後の役でした。



しかし、スクーターを乗りこなします。
キャラクター的に合わないので「金の糸銀の糸」からではなく石坂洋次郎作「青い山脈」から取り入れたと思われます。

このあたりの矛盾が「最後」なんだなと思いました。
今までの石坂作品を回想しようとしたのでは。



吉永さんの相手役・坂本一雄(浜田光夫)
いつものゴールデンコンビですが、この頃の浜田さんの地位や人気は低下していて、吉永さんの相手役から外されていました。

本来なら後輩ではあるが格上になった渡さんが相手役をするのでしょうが、
最後の青春映画なので往年のコンビ復活したのでしょう。



この作品最大の見どころ
吉永さんと浜田さんのキスシーン

以前チャンネルNECOの特番で浜田さんは、キスシーンは吉永さんのおでこだけと語っていましたが、ちゃんとくちづけしてるじゃないですか。

まぁもうこの時代になると、こういうシーンがないと通用しなくなってしまいましたが。



吉永さんの妹・加奈子(和泉雅子)
明朗活発なのは彼女の石坂作品でのいつものキャラです。

和泉さんは吉永さんに振られた杉さんと付き合う事に。
これは石坂作品「花と果実」のコンビです。



和泉さんの相手役・矢口忠吉(杉良太郎)
三枚目でややヘタレ気味なキャラは「花と果実」とほとんどそのままです。

当時と違ってテレビドラマで堂々と主演俳優になっている杉さんが、今更この役をやらされるとは思わなかったでしょうね。




吉永さん後期の相手役だった渡哲也さんは、不良っぽい青年・信次役で出演
ほぼ石坂作品「青春の海」のキャラですね。



同じく吉永さん後期の作品に共演した斎藤チヤ子さんは、渡さんの姉でBARのママ役です。

そして劇中で出るお酒はいつものアサヒビールではなくサントリービールが登場しました。
これ以後の日活作品はまたアサヒビールでしたので、何故なのか気になります。

サントリーに沢山資金を提供してもらったのか、わざとらしくサントリーオールドを見せつけるのがなんともはや。



日活も末期になったので沖雅也さんが吉永さんの弟・大助役で出演
これが吉永さんと初共演でしょうか。



川口晶さんが浜田さんの妹・恵子役で出演
実兄の川口恒さんは日活の石坂作品に出演していましたが。



主題歌こそ吉永さんが歌いましたが、劇中ではピンキーとキラーズ「恋の季節」ばかり流れていました。
これもタイアップか?



鉄道シーンは静岡鉄道クモハ100形



結局、吉永さんと浜田さんはゴールイン
この二人が結婚したシーンはこれが初めてだと思います。

これも最終作ならでは



「花と果実」コンビもゴールイン



幸せそうな吉永さんのアップでおしまい


テレビの普及や吉永さんの年齢的な問題も理由でしょうが、時代が石坂作品的な青春映画を受け入れなくなってしまい今作で終焉を迎えます。
その後日活はやくざ映画を乱発し、翌年には大映と協同配給会社の「ダイニチ映配」に移行します!

吉永さんはテレビドラマや他社作品中心に活動する事になりました。


個人的にはこういう青春映画は昔はあまり観たいとは思いませんでしたが、今になって観たい要求があるのですよ(笑)



ビックリマークお知らせ
本日で当ブログは4周年を迎えましたが
来年の5周年の日を最終回にしたいと思います

あと1年ですが宜しくお願いします