今回紹介する作品は
1967年(昭和42年)東宝 渡辺プロ
「日本一の男の中の男」
古澤憲吾監督



あらすじ
丸菱造船の有能営業マンだった小野子等(植木等)は、造船所の視察に来ていた会長(東野英治郎)に、ため口をきいた為に、内定していた係長昇進を取り消された上に、畑違いの世界ストッキングに出向を命じられてしまう。

植木等さん主演の「日本一シリーズ」第5弾作品です。
私は、クレージーキャッツ全員が出演する「クレージーシリーズ」よりも、植木さんがより活躍する「日本一シリーズ」の方が好きで、その中でも「日本一の男の中の男」が一番好きです。
一番の理由は、全編の中で余分なシーンが一切無い事です。
1時間30分を超える作品は、多少なりとも要らないと思うシーンがあるものですがね。

そして、テンポの良さなら日本一の古澤憲吾監督作品の中でも、一二を争う作品と思います。
ツッコミ所は多々ありますが、そんな事よりもテンポの良さの方が重要ですからね(笑)



小野子等(植木等)
自称マッハ2の頭脳の回転の持主
他の作品の植木さんとの決定的な違いは、当初から優秀なサラリーマンだったこと。
しかし、その手法は、いつもの口八丁手八丁ですが。



牧野未知子(浅丘ルリ子)
世界ストッキング秘書課長だが、祖父(東野英治郎)がコンツェルンの会長で、実質的に会社を牛耳っています。
アメリカ留学した時に学んだ、アメリカ流合理主義や信賞必罰主義で会社を変革しようとしたが、逆にお高く止まる殿様商売になってしまい業績が低迷してしまいます。

クレージー映画も、そろそろマンネリ化してきたので、今回は浜美枝さんに代わって日活から浅丘ルリ子さんを迎え入れます。
浅丘ルリ子さんの演技が良くないという声も一部でありますが、私はルリ子さんで良かったと思います。
いつものツンデレキャラなら浜美枝さんの方が合ってますが、こういう仕事人間キャラはルリ子さんですね。



ルリ子さんは、小野子等の亡くなった母親役も演じます。
ルリ子さんも、この若さで老け役を演じるとは思わなかったでしょうね。

小野子等は亡くなった母親を崇拝し、毎日遺影に手を合わせます。
初めてこの映画を観たときは、ちょっと大仰な!と思いましたが、実際に親が亡くなってしまうと、 その気持ち分からなくもありません。



大神田剛之助(東野英治郎)
丸菱造船や世界ストッキング等グループ企業の会長
小野子等を世界ストッキングに出向させたのは、嫌がらせではなく、低迷する会社を建て直すと思ったからです。
しかし、低迷の理由が孫娘のせいだとは分かりませんでした。

何となく「水戸黄門」を彷彿させるキャラで、写真の笑い方も黄門様そっくりです。
もしかしてこの映画を観たTBSのスタッフが、東野さんを黄門様に起用しようと思ったのかも。



高野宣伝部長(藤岡琢也)
小野子等が「女の靴下を売る会社」に行くのは嫌だと言いましたが、世界ストッキングは、一般従業員こそ女子社員ばっかりですが、よく見ると管理職は会長の孫娘の未知子以外は男性だけなんですよね。
他には、出店の店長(水谷良重)しか女性はいません。

そんな中で、女子社員に徹底的に嫌われていた藤岡琢也さんの演技が凄く良かったです。



世界ストッキング岡本社長(十朱久雄)と、その息子でデュパン東京支社長の岡本敏夫(岡田眞澄)
「言いなり社長」役の十朱さんは、まさしく適材適所。
岡田眞澄さんはルリ子さんと同じく日活出身。他にも藤村有弘さんや北竜二さんも出ていて、この時期の東宝映画に日活関係者が4人も出演するのは珍しいです。

岡田眞澄さんはルリ子さんの恋人役ですが、最後うやむやになってしまうツッコミ所もあります(笑)



「松越デパート」手塚仕入部長(谷啓)
今回クレージーメンバーは谷啓さんだけでした。

植木さんは毎度おなじみの接待攻勢で販路開拓しますが、今回はルリ子さんの「取引にコーヒーも出さない」アメリカ流合理主義の弊害がありましたので、説得力あるシーンになりました。



「丸菱造船」営業部長(人見明)
クレージーメンバーは出なくてもいいですが、人見明さんの「バカ」は絶対に必要です(笑)



古澤監督はヘリコプターからの空撮映像を必ず盛り込みます。
空撮映像があるとスカッとしますね。
この建物は毎日新聞社が入居していた、完成したばかりのパレスサイドビルです。

この作品最大の見所「パラランショー」


当初は11AMのカバーガールを出演させる予定が、担当マネージャーがライバル会社の「さくら肌着」と天秤にかけた為、小野子はキャンセルして、自社の女子社員を選定して出演させます。
実際はナベプロのタレントが出演しますが。

ミュージカル風の非常に楽しいショーです。



木の実ナナさん



伊東きよ子さん



奥村チヨさん

この3人はナベプロ3人娘(中尾ミエ 園まり 伊東ゆかり)に次ぐ3人娘にする予定だったそうですね。
因みにこの3人も、世界ストッキングの社員ですが、ちょっと出来過ぎです(笑)


「日本一の男の中の男」の予告編動画と


主題歌「そうだそうですその通り」の動画を貼り付けました。

あとがき
主題歌「そうだそうですその通り」の歌詞や、植木さんの台詞「女は黙る」「女の浅知恵」から、女性蔑視の映画ととらわれがちですが、植木さんの台詞はルリ子さんと役職の地位が逆転したときで、それまでは上司として立てていましたから、そんなに気にすることはないと思います。
その後二人は結婚し、仲睦まじくして終了しますし。

それよりも、植木さんの台詞「潰れたらまた新しく建て直すんだね、アメリカさんに乗っ取られるよりマシだよ」
こちらの方が意味ありげですが…

ともあれ、非常にテンポが良く、私の大好きな映画です。



今回紹介する作品は
1959年(昭和34年)富士映画製作 新東宝配給
「続スーパー・ジャイアンツ 毒蛾王国」
赤坂長義監督



あらすじ
謎の毒矢を使った宝石店襲撃事件が次々起こった。
捜査を担当した川田刑事(御木本伸介)が、城南大学に毒矢の分析を依頼すると、アフリカにある世界最古の王国、ビアス王国に居る毒蛾の物であることが分かった。

日本初の特撮ヒーロー映画「スーパージャイアンツシリーズ」9作目で最終作品です。

因みに富士映画とは、新東宝社長・大蔵貢氏の個人所有の映画会社で、ここの製作作品は、ただでさえ安い新東宝本体の作品よりも更に製作費が安く、収入は大蔵社長の取分が多くなる仕組みでした。
新東宝末期には、富士映画製作作品を乱発した為に、大蔵社長追放の原因の一つとされています。

「スーパージャイアンツ」は8作目から富士映画製作に移りましたが、より低予算になってしまったので、当初のスケールのある特撮映画は出来なくなってしまい、この作品は普通の事件物になっています。



スーパージャイアンツ(宇津井健)
エメラルド彗星から原水爆を禁止する為にやってきたスーパージャイアンツも、当初の目的から大幅に修正して、普通の事件にまで介入してきました(笑)

前作から地球人の姿では「大賀一平」を名乗っていましたが、今回は大賀一平とは言いませんでした。



孤児院「エンゼル学園」の則子ちゃん(中原栞)と文雄くん(原聖二)
偶然毒殺魔を見たのが忘れられずに、探偵として潜入捜査までやってしまいます。

文雄くんが主に活躍しますが、私的には「おばちゃんヘアー」の則子ちゃんが気になります(笑)



菱山英三(大原譲二)
元学者で、現在は菱山医院院長
学者時代はビアス王国の研究をして、学会に発表していました。



娘の菱山みち子(星輝美)
輝美さん、早くもデビュー3作目で念願のヒロイン役が回って来ました。
でも、子供たちの方が話の中心なんですね。

輝美さんの役はどちらかというと、やんちゃなツンデレ役が多いのですが、菱山みち子役は、最も清純な役だと思います。



川田刑事(御木本伸介)
毒殺魔捜査担当の中心人物
菱山医院が怪しいと睨み、菱山博士の工作にも騙されないのは流石ですが、スーパージャイアンツが現れると、捜査を丸投げしてしまいました。



川田刑事の執拗な追跡に、菱山博士は娘のみち子まで誘拐させて攪乱工作をしましたが、文雄くんの潜入捜査で組織のアジトがバレて、遂に菱山博士は正体を明かします。

ビアス王国国家転覆を狙う革命団の首領だったのです。



実の父親に誘拐された事を知り、「お父様、ひどい、ひどいわ~」と動揺する輝美さん。



「私は死んでもいいんです、お父様、悪いことはやめて下さい!」と懇願する輝美さんに対して、菱山博士は「お前は私の本当の娘ではないのだ、世間の目を誤魔化す為に親子として来たが、実は縁もゆかりもない他人なのだ、お前は小さい時に攫われて来たのだ!」と衝撃の告白ビックリマーク



輝美さんたちが殺される寸前に、我らのスーパージャイアンツが登場。
輝美さんたちを救い出します。



テロリストたちはスーパージャイアンツに立ち向かいますが、何せ宇宙人相手にも勝っているのですから、一介のテロリストが勝てるわけありません。
しかし、今回は彼らを見逃してしまいました。



エンゼル学園に引き取られたものの、菱山博士から「衝撃の事実」を伝えられたショックから立ち直れない輝美さん。
子供たちは輝美さんを慰めますが、スーパージャイアンツは何故か輝美さんを無視します。
この演出が一番の謎ですね。



ビアス王国皇太子が来日!
革命団が仕掛けて来ると予想したスーパージャイアンツは、皇太子に扮装して革命団を取り押さえます。
ビアス王国皇太子役は当時のプロレスラーだったユセフ・トルコさん。



事件解決し、エンゼル学園の子供たちと別れを惜しむスーパージャイアンツ。
しかし、輝美さんには一言の声もかけませんでした。


あとがき
まず輝美さんの感想から
「何か博士の娘の役だったのかしら、その時着ていたセーターの柄だけしか覚えてないわ。変なこと覚えてますね。」(笑)

赤坂監督については
「全然覚えてないけど、何かメガネをかけたオジさん、って印象ですね。」(笑)

赤坂監督ですが、この後新東宝を辞めて東映に入社し、テレビドラマの「ナショナルキッド」の監督をします。
「ナショナルキッド」のストーリーが、このスケールダウンした「スーパージャイアンツ」に似ていますので、監督採用の条件として、「スーパージャイアンツ」のノウハウがあったのではないかと、個人的に勘ぐっています(笑)

尚「続スーパー・ジャイアンツ 毒蛾王国」の完全版をYouTubeで観る事が出来ます。
ただし、限定公開ですので、ここに動画を貼り付ける事が出来ません。
動画を観るには、YouTubeから検索しても出てきません。
ネット上から丹念に検索して下さい。














今回紹介する作品は
1963年(昭和38年)日活
「その人は遠く」
堀池清監督



あらすじ
東京に母親と二人で住む浪人生の岡田量介(山内賢)宅に、父親を亡くした京都の遠縁・細川奈津子(芦川いづみ)が同居する事になった。

藤原審爾さん原作の映画化で、山内賢さんと芦川いづみさんの微妙な関係を描いています。 



主人公の岡田量介(山内賢)
受験勉強中なので、突然同居する事になった奈津子を煩わしいと思っていたが、会った途端に心情が劇的に変化します。
そらそうでしょう(笑)



細川奈津子(芦川いづみ)
資産家の父親が突然亡くなり、独りぼっちになったので、花嫁修業を兼ねて上京します。

この年代のいづみさんは着物の方が似合いますね。



量介と対面したいづみさん。
洋服だと、少し若く見えますね。



親戚一同の計らいで、いづみさんは大阪の大学講師の大沢茂好(井上昭文)を紹介され結婚します。



大学に合格した量介がいづみさんに会いに大阪に行くと、庶民的ないづみさんが居た。

※劇中で、いづみさんは上京時には標準語、大阪では大阪弁と使い分けていますが、それまで京都から出たこともない彼女が言葉を使い分けるのには違和感がありました。

東京=上品 大阪=庶民的
こういうイメージで演出したと思いますが、どうなんでしょうね。



その夜、二人で会話中、自我を抑えられなくなった量介がいづみさんにキスしようとすると、いづみさんは手拭いで塞ぎ、「量ちゃん、そんな大人みたいなことしたらアカン」と言います。



いづみさんは、量介を子供扱いしている訳ではなく、再び上京した時には、いづみさんの方が量介の耳をそっと噛みます。

夫の大沢が大学講師を辞めただけではなく、「お便所も無い汚いバーの女」と関係し、更にいづみさんのお金(父親の遺産)を投資に使って失敗します。

この辺は、夫に裏切られた寂しさから、量介を弄んでいる様に見えますが…



井波恵以子(和泉雅子)
量介の母親(小夜福子)が心臓マヒで倒れたところを車がはね、その車に同乗していたのが和泉さん。
それが縁で二人が接近する事になりますが…

山内賢さんと和泉雅子さんはコンビなので、話の結末は初めから分かっていましたが、山内賢さんは最後まで、いづみさんを想っていましたね。
私もいづみさんだけ集中して観ていました(笑)



鉄道シーンはEF58形電気機関車牽引の東海道本線急行



153系急行「なにわ」



佐世保行の急行「西海」のサボ



東京駅を発車する、10系客車急行「西海」のデッキに居るいづみさん。

夫と別れ、九州の高校教師になることが決まりました。
量介と別れる前にいづみさんは言います。「私が一番楽しかったこと何だかわかる? 量介さんと一緒の時よ」



アップになると、OKサインを出したいづみさん。



10系急行「西海」最後尾と見送る二人


あとがき
量介と奈津子の描き方は、一歩間違うと、凄く安っぽい作品になってしまいますが、微妙な所で話が破綻せずに済みました。
それは、いづみさんの力が大きいと思います。
決してひいき目ではなく(笑)


追記
読者さんのリクエストに応えて急行「西海」デッキのいづみさんの表情5枚を載せます












今回紹介する作品は
1969年(昭和44年)芸映プロダクション制作 日活配給
「愛するあした」
斎藤耕一監督


あらすじ
女子大生の水沢洋子(伊東ゆかり)と矢代美智子(松原智恵子)は男子学生のアイドルで、二人の写真を撮って、男子学生達に売り付けたりしていた。

今回が映画初主演になる伊東ゆかりさんと、松原智恵子さんのW主演の青春歌謡映画です。



水沢洋子(伊東ゆかり)
女子大生の傍らで、孤児院で先生のアルバイトをしています。
ゆかりさんの映画主演は、中尾ミエさんや園まりさんよりも大幅に遅れましたが、演技力も悪くないし、何故なのでしょうか。



矢代美智子(松原智恵子)
恋人が居るのに、海外の相手に文通しまくるツンデレな女子大生です。



男子学生に売りつける写真撮影の為、二人でポーズ
ゆかりさんと松原さんは、初コンビとは思えない程息が合ってるんです。



おまけでもう一枚音譜
このシーンはチャンネルNECOの予告編で出てました。



阿部信一(和田浩治)
学生運動をしている松原さんの恋人。
和田さんは「小僧シリーズ」以後、長い間脇役に甘んじましたが、ここでようやく松原さんの相手役に昇格しました。



ゆかりさんが渡辺プロ所属なので、いつものパターンで同所属のザ・ワイルドワンズが大学生役で出演。
この作品はゆかりさんとザ・ワイルドワンズの歌謡映画になっているのです。
ただ、園まりさんの時と違ってナベプロのゴリ押し感は無かったです。

しかし、ザ・ワイルドワンズのリーダー加瀬邦彦さんが今週自殺しましたね。



曽我町子さんが学生運動家で出演
好きな女優さんなので、もう少し活躍させて欲しかったな。



三條美紀さんが、松原さんの母親役で出演しましたが、三條さんもつい先日亡くなりましたね。



中山仁さんが松原さんの文通相手・宮原咸太郎役で出演。
このあたりがいつもの日活映画とは違いますね。



東宝の有島一郎さんがタクシー運転手に。



ラストシーンで主題歌の「愛するあした」を歌うゆかりさん。

あとがき
ストーリーはいつも観ている日活の青春歌謡映画とあまり変わらないのですが、出演者が外部の人が多いのと、撮り方が東宝作品風なので、すごく新鮮に感じました。
そして、何といっても主題歌の「愛するあした」非常に良いです。
今まで観た歌謡映画の中では最高の曲です音譜
ボサノバ調歌謡曲ですが、この歌のおかげで作品の質が大変上がったと思います。
ゆかりさんが歌う以外に、劇中にいろんなバージョンのインストが流れますが、これも良いです。

そして、ゆかりさんと松原さんのコンビが大変良かったので、もう一本位二人の映画を作っても良かったのにと思いましたが、この後ゆかりさんの渡辺プロ独立騒動があり、実現しなかったのが残念です。


主題歌「愛するあした」入りのオープニング動画と


「愛するあした」レコード版を貼り付けます。

すごく良い歌なので、一度聴いてみて下さい。


追記

読者さんからのリクエストで、劇中に流れる「朝のくちづけ」の動画と、
その時の伊東ゆかりさんの様子「寝起きから朝支度のシーン」を載せます。


「朝のくちづけ」の動画


寝起きのゆかりさん


歯を磨くゆかりさん


朝食の支度をするゆかりさん




今回紹介する作品は
1973年(昭和48年)東映
「ヤングおー!おー! 日本のジョウシキでーす!」
山崎大助監督



あらすじ
もぐりの運送屋の岡田八郎(岡八郎)は世界旅行をしたい夢があり、鉄工所の主人・仁助(笑福亭仁鶴)の知恵を借りて、仲間たちと世界旅行の資金稼ぎをするが…

毎日放送の人気番組「ヤングおー!おー!」の中継シーンもありますが、ストーリーは「ヤングおー!おー!」とはあまり関係がなく、下ネタ連発で後半にはかなりHなシーンもあり、毎日放送は「ヤングおー!おー!」の名前を使うのをよく許可したなと思いますね(笑)

私は70年代の吉本が好きなので、今回は映画に出演した吉本芸人さんを中心に紹介します。
と言っても、出演者は殆ど吉本芸人ですが(笑)
※尚、改名している方もいらっしゃいますが、当時の芸名で紹介します。



笑福亭仁鶴さんは「ヤングおー!おー!」の司会者と鉄工所の主人・仁助の二役出演。
この当時が最も売れている頃の仁鶴さんで、他にもいろんな映画に出演しています。
ただ、「どんなんかなー」のギャグは言わなかったです。



「奥目の八ちゃん」こと岡八郎さんは実質的な主役・岡田八郎役で出演。
八ちゃんが主役なのは嬉しいですね。吉本新喜劇では岡八郎さんと花紀京さんのコンビが大好きでしたので。
「くっさ~」のギャグも、やってくれました。



ヤングおー!おー!といえば、やっぱり毎日放送の斉藤努アナウンサーです。
客席のお客さんに「ハッピー?」と聞くお馴染みのシーンもあります。



ヤングおー!おー!の名物ユニット「ザ・パンダ」の4人
左から、月亭八方 桂きん枝 林家小染 桂文珍



真ん中の女性は「たかこ姫」こと仁鶴さんの奥さん岡本隆子さん
映画でも夫婦役でした。

ここから、メイン出演者の紹介


やすきよの横山やすし・西川きよし
本作もそうですが、この当時の横山やすしさんは、おとなしめのキャラですね。



コメディNo.1 前田五郎・坂田利夫
あの名曲「アホの坂田」がヒットした頃です。



桂三枝さんも出演
テレビのヤングおー!おー!にも司会者として出ていました。
サニーと呼ばれていましたね。



岡八郎さん達を付け狙う暴力団役にチャンバラトリオ
左から、山根伸介 結城哲也 南方英二 伊吹太郎
白の背広のボス役が吉本新喜劇の平参平さん



アップダウンクイズ風の司会者に「せん、ばばたろう」こと船場太郎さん
新喜劇引退後、大阪市会議員を長らくやってましたが、今回立候補を辞めて引退した様です。


ここからはチョイ役の出演者の紹介


警官役に中田カウス・ボタン



ホストクラブ店員役に「ぼやき漫才」の人生幸朗さん



ホストクラブのお客が幸朗さんの相方・生恵幸子さんと吉本新喜劇の高勢ぎん子さん
高勢ぎん子さんは、吉本新喜劇では品のいいおばちゃん役でした。
奥に居る支配人役は笑福亭松之助師匠



マイクロバスの運転手役が「誰がカバやねん」の原哲男さん
隣の乗客が由利謙さん



自動車修理屋のお客が楠本見江子さん
彼女は吉本新喜劇の二大ブサイク女優の一人です。



アパートの住人役が「ま~あぁ、ごきげんさん」の谷しげるさん
吉本芸人は借金がらみの方が多く、谷さんは坂田利夫さんを連帯保証人にして、失踪しました。
坂田さんは事あるごとに、その事をネタにしていましたね。
失踪後の谷さんは、若山富三郎さんに弟子入りしましたが、現在は「猿回し師」をしています。



最後の写真が最も貴重ですね。
左から、伴大吾 淀川吾郎 坂田利夫 井上竜夫 阿吾寿朗
坂田さん以外は吉本新喜劇の皆さんです。
伴大吾さん懐かしいな~、彼も借金がらみで失踪しました。
阿吾寿朗さんは晩年には漫才に転向。

そして淀川吾郎さん。
首を振りながらニヤニヤ笑うだけの芸ですが、一番懐かしいです音譜


「ヤングおー!おー! 日本のジョウシキでーす!」は非常にテンポがいいですし、ストーリー云々よりも、70年代吉本の勢いを観ることが出来る事が出来る貴重な作品です。


動画は「ヤングおー!おー! 日本のジョウシキでーす!」と関係ありませんが
猿回し師をしている、現在の谷しげるさんです。