GW~の出来事④ | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

次は充実した島根帰省の記録。


お正月に帰省した時に大掃除などを頑張り過ぎて
疲れすぎてしまった私・・・


実家は隣に妹家族が住んでいるものの
基本的に父+猫ちゃん。


色々心配な部分もあるし、何より自分が帰省した時に
家が汚かったら嫌
な事もあって、
去年はちょくちょく帰っては男の人では目に付かない
洗い場やお風呂場の細かい部分、トイレなどを
せっせと掃除していました。
(別に潔癖ではない)


年末は大掃除だ!と思い張り切りすぎて・・・
と言うか集中しすぎて我を忘れて頑張ってしまった



・・・ため年始は燃え尽き症候群に。


あと、やっぱり帰省すると父のご飯を作ったり
祖母の所へ行ったりと色々忙しくて逆に気が休まらないので
今年に入ってあまり帰らないようにしてました。


しかし、やはり島根の自然が恋しくなり、
また、妹に子供が生まれたので早く見たいなぁと思い
久々の帰省に。


今回帰る時に、あまり頑張りすぎず、
お掃除もテキトーに、父のご飯も面倒な時は
外食したりこちらもテキトーにしようと決めました。


おかげで充実した帰省でした。


帰ってみたら、冬だった事もあり水場の汚れもあまりなく
意外ときれいにしてありました。


前回帰る前に父にここも汚くなるよ~と言っていたからか
結構きれいにしていたのかな。


4月くらいににゃんこが原因不明の病気になり
食欲不振でガリガリになったとの連絡が妹から来てましたが、
妹の献身的なお世話のおかげですっかり元気になって
体重もかなり戻っていました。


が、近所にうろついている野良猫の標的になっているようで、
ちょうど私が帰省した日、抱えたらお腹を怪我してた!


という事で獣医さんへ。。。そして縫うという・・・


そして数日後その糸を自分できれいに取っていて
またお医者さん行き・・・



世話のかかるやつじゃ・・・


妹は2月に子供を産んでいたので子供を抱えて
せっせと獣医に通ってくれました。ありがたい・・・


フラフラしている姉・兄の代わりに
実家周辺のことをしっかりこなしてくれて
本当に感謝感謝です。