暗記ツールで単語を暗記する | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

このところずっと韓国語の話ばかりでスミマセンえへへ…
今年は韓国語を頑張ろうと思っているのでついつい力が・・・。


来年からはフランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語なんかも
会話の勉強を始めていきたいと思っているので
マルチリンガルの情報を求めてこのブログに来てくださった方、
今年は韓国語の話が多くなると思いますがご了承を・・・(´-ω-`)


ただ、韓国語で聞き取りや暗記、会話などの効率的な勉強法を確立して
他の言語の勉強にも生かしたいと思っていろいろな勉強法を試しているので、
どの言語においても何かしら少しでも皆さまのお役に立てたら嬉しいですハート


さて本題。


とにかく単語を覚えなくては始まらないとずっと思っていて
いろいろと試行錯誤しています。


学習方法をあれこれ変えて試すのはちょっと時間の無駄かな~と思いつつも
やっぱり自分に合った方法を見つけるためには通らなくてはいけない道かなとも
思っています。


今までの勉強法の中で一番覚えが良くて語彙が増やせそうなのは
この日のブログこの日のブログ で書いた短い文の暗記です。


単語だけではなく文を丸ごと覚えることで思い出しやすくなるようです。


この方法も続いているしドラマの台本の勉強も1ページずつですが
続けています。


どちらも元ネタが違うだけで基本は「調べる」・「暗記するほど聞く&読む」・
「シャドーイング」。


それから韓国ドラマのOSTもよく聞くので歌も内容を理解して
たくさん聞いて語彙を増やしたいと思っています。


さて、それに加えてもう少し暗記する単語を増やしていきたいと思い
オーソドックスに「ひたすら暗記する」方法も取り入れようと思って
単語カードなども作っています。


そこでいろいろと調べたところ、PCで使える暗記ツールを発見きらきらしました。


それがこちら。


暗記べや


エクセルがベースの暗記用学習ツール。

以下HPから抜粋です。

暗記べやとは?

暗記べやは、面倒な暗記モノを最小限の努力で覚えさせてくれる、学習用ツールです。

脳の記憶のメカニズムを考慮して、忘れかけている問題を出題してくれるところがウリです。

もともと自分の勉強のために作ったツールですが、思いのほか暗記に効果的だったため、

多くの人に使っていただきたいと思い、一般に公開させていただくことにしました。最近では、

個人だけでなく一部の企業や教育機関でも活躍しています。

暗記べやの特徴は、「最小限の努力で暗記できる」こと。

過去の回答履歴から忘れかけた問題を選んで出題してくれる、

「記憶定着」モードが暗記の効率を極限まで高めてくれます。

「記憶定着」モード以外にも、その日の気分に合わせて覚えられるよう、

多彩な機能を用意しています。記憶の定着率がグングン上がっていくのをみると、

暗記が楽しくなってきます。そうなればしめたもの!

このツールはすべてエクセル上で動作していますので、

普通にエクセルを使う感覚で自由に問題を作成できるところも便利です。

暗記に苦戦している方は、是非一度おためしください。




私もまだ使っていませんが、「ランダムモード」機能や「苦手克服モード」が

あったり「定着率」も出してくれるので自分の暗記度に合わせて効率よく

暗記していくことが出来そう!



最初に問題集を自分で作るので、

ハングルで単語を入力していくのが第一関門ですが汗

でも頑張って入力します!



問題集を作成してこのツールで暗記してみたら

また結果を報告しますね!



またなんか暑くなった・・・。体調管理を十分してくださいねー。
足跡がわりにクリックしていただけると嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

$マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語