決算日 | サラリーマン大家の備忘録

サラリーマン大家の備忘録

大阪で不動産賃貸業を営みながら、サラリーマンもしているアラフィフの備忘録

お世話になっています。

こども不動産。

 

さて、1年が終り決算です。(二つある法人のうち片一方)

今週は、2件決済が有りました。

小さな土地と、完成したばかりのマンションを売却。

それぞれ、多少の利益は出たのですが、

なんかテンション上がらない。

 

 

 

土地の方は、面積が小さいけれど繁華街に近いので、

店舗用向けの木造3階建を建てて貸し出すか、

場合によっては売却するかと思って仕入れたのですが、

コロナ禍のため飲食向けが厳しいと考え、駐車場として貸し出していました。

そうしているうちに、駐車場の借主さんが出ていかれるということになり

この機会に、売却活動を行ったところ、購入価格よりは少し高い値段で売れました、

という話。

 

もう一つが、RC10階建、こどもマンション4号の売却です。

これは、時々ブログに上げていた物件。

自宅も含めて人生初めての新築だったので思い入れがありました。

 

今回、融資の返済条件が変則的で、当初10年間の返済が多いこと、

それと建築コストが想定を上回り、手元資金が厳しくなったため

現金確保の目的で止むを得ず完成直後に売却しました。

 

少しは利益が出たものの、金額的には少し物足りない。

地盤と埋設物の処理で、利益が吸い取られました。

 

まあ多分、結果的にはそう悪い決断では無いのでしょうが、

一つのプロジェクトが終わって、愛着のある建物が人手に渉って

寂しさを覚えているんだろうと思います。

 

ビジネスなので、愛着だけではやっていられないのですが、

ビルを建てて売るのが仕事ではなく、あくまでも不動産賃貸業を営む大家です。

 

とは言え、ここまで色々なことを経験できたのも、

管理会社樣、建築会社樣、設計事務所樣、デザイナー樣、金融機関様、司法書士樣、税理士樣、弁護士樣、借主様、売主様、買主様など皆様のお陰です。この一年も本当に大勢の人のお世話になりました。

自分一人では何もできなかった、というかほぼ自分以外の人がやってくれていて、いつの間にか物事が進んで行っている!

 

さて、明日から新しい1年が始まります。

また楽しみましょう。

 

サラリーマン業のほうも、人手不足で結構忙しいんだよねえ〜