確定申告 | サラリーマン大家の備忘録

サラリーマン大家の備忘録

大阪で不動産賃貸業を営みながら、サラリーマンもしているアラフィフの備忘録

お世話になっています。

こども不動産です。


遅ればせながらですが、3月14日にやっと個人の確定申告を終わらせました。

電子申告の方ではシステムトラブルがあったようですが、私はいつもながらの紙での提出です。

受領印をもらって金融機関に出すので、このスタイルを続けています。

電子申告でも良いらしいのですが。


内容は前年度とほぼ同じでした。

サラリーマンとしての給与所得に区分マンション一戸の不動産所得を加算して、医療費とふるさと納税分を控除します。

結果、源泉徴収を超える部分の追加納税は不要でした。


不動産物件は個人では区分マンションの一戸だけで、残りは全て法人での所有です。


気付かれた方もいらっしゃるでしょうか。

自分が代表をしている法人からの報酬は?


そうなんです。

法人から報酬を得ていないんです。


2つ法人を運営していますが、双方とも欠損金があるため昨年度までは、最低の法人税しか支払っていませんでした。


欠損金の理由は、数年前の物件売却損と、新規物件購入による費用発生です。


こういう状況では、法人税は法人住民税等を除いて発生しません。

一方、個人に報酬を支払うと私の場、所得税、住民税合わせて30%課税されることになります。


これで報酬を支払ったら勿体無い。

ただ、今期で欠損金を消化し切るので、来季からは個人に対する報酬を払っても良いかと考えています。


そうなると、そろそろサラリーマン引退かなあ〜、と考える今日この頃。



下の写真は建築中のマンションです。

もう直ぐ完成。