ワタシらしいプロフィール写真を撮影! | スタイルアップコンサルタントなかぞのしょうこのBlog

こんにちは。

スタイルアップコンサルタント™・イメージコンサルタント なかぞのしょうこです。

 

 

先日、とっても楽しくて為になる講座に参加してきました。

3回完結!写真撮影レッスン

 

 

MAIC修了生で現役モデルでもあるsayaさんの講座です。

 

 

現在プロフィール写真として使っているのこちらの写真は

かれこれ3年半前に撮ったもの。

 

 

資生堂フォトスタジオでメイクもお願いして撮影してもらったもので、気に入っているのですが、なにせ必要に迫られて慌てて撮影したのと、なんにでも使えるように撮影したので、メッセージ性がありませんよね(苦笑

 

 

そこがずっと気になっていたのですが、それ以降ちゃんと更新しておらず。

 

 

今回、MAIC代表のakoさんから、

一緒に行きませんか~?

とお誘いを受け、これもタイミングかも!と参加してきました。

 

 

 

写真って難しいですよね・・・

自分が写っている写真を見ると、立っているだけの素人感満載で、

先日ご紹介したミスユニバース茨城大会でのビューティキャンプでユニバースの方々と撮った写真はもう公開処刑状態(笑

 

 

というわけで、自分のブログでは一緒に写っている写真は封印しました笑い泣き

 

 

が。

ありがたいことにユニバースの方々がFacebookなどでビューティキャンプの様子を紹介して下さったのですが、そこにはしっかりとただただ立っているだけのワタシが一緒に・・・

もう、目を覆いたくなる・・・

 

 

とはいえ。ユニバースの方々のようなモデルさんばりのポージングはワタシに似合うわけもなく、

じゃ、どんなポーズで写ればいいの???

と悶々としていました。

 

 

それをこの講座でsayaさんが解決してくれました!

 

 

まずはじめにポージングのポイントのレクチャーを受けてから撮影に入るのですが、

立ち方や笑顔の作り方など基本的なことをレクチャーで教えていただけます。

 

 

それからの撮影は一人づつ要望に合わせて。

 

 

ワタシの場合は講座前に、

いかにも!なポーズはイヤです!!

自然体な写真がいいです!

HPのイメージに合う写真にしたい(カッコイイ系の写真)

とお願いしていたのですが、それに合わせて撮影しながらsayaさん

こうしましょう、ああしましょうと修正していってくれました。

 

 

そのアドバイスが、本当に細かいながらもやりやすいアドバイスで。

例えば、顔が緊張してピクピクしてくると、

ちょっと息をふーっと吐いてみてください

とか言ってくれたりするんですが、そうすると本当に自然な笑顔になったり。

撮影素人が取り入れやすい簡単なアドバイスなんですがとっても的確!

 

 

 

撮影しながら撮った写真がすぐにパソコン上で見れるので、

それを見ながらと、sayaさんがポージングのアドバイスをしてくれるので、

どんどん自分のイメージしていたものに近づいていける感じです。

 

 

この講座には3名で参加したのですが、それぞれの個性を活かした写真になりました!

 

 

こちらはMAICでのワタシの同期生、神谷 莉亜(かみや りあ)さん

 

莉亜さんの包容力のある個性が伝わってくる写真になっていて、

ワタシも思わずいい~を連発してしまいました。

 

 

そしてこちらがMAIC代表のakoさん

 

akoさんのテーマ、「海外在住、国籍不詳」にぴったりですよね!

 

 

 

この講座でもう一つよかったな~と思う点があります。

それは、自分をより知ることができたこと

 

 

自分の顔の癖。

コンプレックスが数々あるのですがどう写るとカバーしやすいのかがわかってきました。

 

 

ワタシの顔は左右非対称じゃないので、どのくらいの笑顔にすると対称に近づくのか

目が出ているので、どの角度から写るとそれが目立つのか

目に力が入りやすくそれが写真に写ると自然さを妨げていること

などなど。

 

 

こうしてプロにあらゆる角度から撮っていただいてよくわかった気がします。

こうやって自分をちゃんと知ることって大事だな~と改めて感じました。

 

 

 

初回のこの日は2パターンの撮影をしました。

今、どれをレタッチしてもらおうか吟味中ですドキドキ

この吟味も楽しい時間です。

写真は、レタッチ後に改めてご紹介したいと思います!

 

 

 

この講座は、2回目は屋外での撮影予定で、

3回目はフリーテーマ撮影で、今回は私たちの要望に合わせた屋内での撮影にしていただきました。

 

 

各回2パターンの撮影なので、このレッスンで合計6パターンの写真が手に入ります。

 

 

この3回完結!写真撮影レッスンの詳細はsayaさんのHPでご確認いただければと思いますが、6パターンの撮影ができてレタッチも3枚までついていますので、この価格はかなりお得だと思います。

 

 

カメラマンの夕永さんは女性ファッション誌でも活躍されている方ですし、

オプションになりますが要望すればヘアメイクもつけられます。

 

 

ヘアメイクはMAIC修了生で、MAIC講座でメイク講座の講師も務めているakiさん

 

akiさん、ツルツルのロングヘアとお肌が本当に羨ましいドキドキ

 

 

ワタシは初回は撮影の練習と思って臨んだのでヘアメイクは付けませんでしたが、2回目はお願いする予定です。

プロフィール写真を撮るなら、ヘアメイクは付けることをお勧めします!

プロの手によるものは、やはり仕上がりが違います!!

 

 

 

2回目・3回目の撮影は年明けの予定です。

 

 

写真を見て改めて痩せよう・・・と切実に思いまして。

今日から有酸素運動!とウォーキングしてみてます。

 

 

うん。

これも自分を知るの一つですね(←ポジティブ)。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

+-+-+-+-+-+-+

 

BARCLAIR CO.,LTD

 

スタイルアップコンサルタント™/イメージコンサルタント

ビジネスマナーインストラクター /ドリームマップ講師/行動習慣ナビゲーター 

健康美容コミュニケーター 

 

 

■ホームページ

■最新コンサルメニュー

■スタイルアップコンサルティングとは?

■Facebookページ

■Instagram

■公式ブログ

■AboutUS

 

お問合せはこちらまでお願い致します

info@barclair.com