今日紹介する本はこちら…
金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? 堀江 貴文
この本は、堀江さんのメールマガジンのコンテンツを編集したものです。
このメールマガジンは、なんと刑務所内から発信するという世界でも稀なビジネスガイドです。
より多くの人たちに「あと一歩」を踏み出してもらうため、少しでも前に押し上げる手助けになりたいというコンセプトの本です!
堀江さんが考える”ビジネスモデル”の紹介と、メールマガジンの”Q&A”を交互に取り上げる構成になっています。
ビジネスモデル
○世界の全人口が対象になる誕生日をサポートするビジネス
○奢られたい人と奢りたい人をつなげるサイト
○手軽にプログラミングを覚える公文式メソッドを応用したアプリ
○メンツ集めから店選びまで合コンに特化したソーシャルサイト
○SNSで「好意」を開示できるサイト
○飲食店で出会いを演出するFaceBookを使ったマッチング
○実際の女の子が相手をする擬似恋愛サービス
○コメントの多い番組に自動で切り替わり人気番組が一目でわかるテレビ
○ツイッター連携で店の構える場所のニーズに応える屋台
○ゲーム感覚でFX投資に慣れさせ実際の取引に持っていく
○購買意欲を増進する仕掛けを有効に利用する「音」を売る
○雨の日でも客足を安定させる地域限定のディスカウント仲介
○医者がスマートフォンを持ち歩きどこでも処方箋を出せるシステム
○信頼のできる書店員の本のランキングサイトには需要アリ
Q&A
○頭の回転が早い人、理解力が高い人、話のたとえが上手な人とそうでない人との違いは何でしょうか?
→「思考停止しているか、していないかじゃない?最初からできないのは当たり前なので、できる人の話を聞いたり、見よう見まねすることで出きるようになると思う。あと、みんな自分はスゴいと思っているから、それをやめるための自己否定も大事」
○将来自分の好きなことをしたいですが、安定した収入がなければそんなことは言ってられないという意見も理解できます。ベストな方法は?
→安定収入なんてクソくらえですよ。まずはプライドを捨てましょう。そしたら、人に頼って生活ができます。好きなことをやりましょう!
○起業するにあたり、友達と一緒にやるのは、あとで色々と揉め事になると聞きましたが、どうしてもやりたい場合はどんな点に注意すればいいですか?
→あなたがどんな理不尽も受け入れる覚悟を持つことです。上下関係は必ず作って、あなたが部下になったとして、友達がどんなに威張ろうとも、無能だと思っても、あなたが頑張ってフォローしてください。
○ビジネスの原則について教えてください
→「小資本で始められる」「在庫がない・少ない」「利益率が高い」「毎月の定期収入が確保できるということ」
○穴のない論理を生み出すために何かしていますか?
→「情報を浴びる」「常に思考実験を繰り返す」
○起業に対する怖さは、例えば”闇金に借金をしたせいで自己破産しても終わらない”のように、つぶれて最悪自殺まで追い込まれてしまうことです
→そもそも闇金なんかに借金しないで自己破産すればいいんでしょうけど、プライドが高いんでしょうね。そういう人は、失敗したことを受け入れられず自殺したりするんでしょう。私みたいにつまらないプライドを捨てると楽に生きられますよ。
○どうしたら楽ができますか?
→ものすごく苦労すると、その先に楽がある可能性がある。「苦労していない」と言う人がいたとしても、それは本人が苦労だと思っていないだけで周りから苦労している。逆に自分が苦労だと思っていることほど、周りからみたらくろうではない。
○参考にしているサイトや情報源はありますか?
→Wired,Engadget,Gizmodo
○出資と貸付の違いは?
→完済して終わりなのは貸付。出資は儲かっていると配当をもらえます。権利はそのままです。ただ、赤字が出たりして会社がつぶれる場合は、出資よりも貸付が優先されて弁済されることになります。付を返せないと破産することになり、しばらく金融機関から借り入れができなくなり不自由になります。出資金の場合は返済義務はありませんから、返せなくても破産することはありません。つまり経営者にとってはリスクが少ないです。そのかわり役員報酬をとった後の儲けはほとんど持っていかれますから、成功した場合の実りはすくなくなります。
「出所したら私は正真正銘、自由の身になるわけだが、刑期中のいまでも、心の中は自由でいる。私に悩み相談してくる人たちには”どうしてあなたは檻の中にいるわけでもないのに、そんなに不自由なの?”と問うてみたい。検察に陥れられようが、寒い刑務所に閉じ込められようが、心はいつだって自分のもの。コントロール次第でいくらでもフリーにできるはずだ。」
個人的に惹かれた項目だけを羅列しましたが、一つでも興味をもったものがあれば、是非この本を読んで見てください!
- 金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/徳間書店

- ¥1,296
- Amazon.co.jp