後半に爆発した攻撃力/リーガ第24節:バルセロナ対ラージョ・バジェカーノ | FCバルセロナファン

FCバルセロナファン

にわかバルセロニスタによるゆるい日記。

リーガエスパニョーラ第24節
バルセロナ6-0ラージョ・バジェカーノ

先発
FW:ペドロ、メッシ、アレクシス
MF:イニエスタ、ブスケツ、セスク
DF:アドリアーノ、プジョル、ピケ、アウベス
GK:バルデス

交代
後半17分、ペドロ→ネイマール
後半22分、プジョル→マスチェラーノ
後半29分、メッシ→テージョ

得点者
アドリアーノ、メッシ×2、アレクシス、ペドロ、ネイマール


一ヶ月ぶりにネイマールが復帰したこの試合は、6-0でバルセロナが大勝しています。

前半2分、アドリアーノのミドル。
バルセロナは開始早々に先制します。中盤でイニエスタとペドロの関係で裏を突いてからの攻撃。左サイドを走るアドリアーノはボールを受けると中へドリブルし右足で得意のミドルシュート。これが素晴らしい軌道でゴールへ吸い込まれました。非常にいい立ち上がりになりました。

その後はなかなか追加点が生まれません。ただ、ゴールチャンスは多く、ポストを叩く惜しいシュートが2発。
他にはペドロ、アレクシスがメッシに点を取らせようとするようなクロスがそれぞれ1回づつ。両選手の今シーズンの調子の良さからして、打って欲しかったなというシーンでした。

追加点はなくとも余裕を感じる展開が続きました。ようやく前半35分にメッシが追加点をあげます。自陣で繋ごうとするラージョのミスから。ショートカウンターとなってメッシが抜け出してループシュートを決めました。メッシがこういったループを決めたことは、本調子になってきた印象を受けますね。


後半に爆発した攻撃力。
後半に入ると、7分にアレクシスが、11分にはペドロが、そして22分にはメッシが今日2ゴール目をマークしました。

アレクシスのシュートは鮮やかでした。メッシの1点目と同じ様なショートカウンターからの攻撃でした。ドフリーの状態でメッシからパスを受け、キーパーと一対一。冷静にコースを見極め、ボールを蹴り込みました。ラージョは自陣からでも繋ぐという意識はいいんですが、軽率なプレーが多かったですね。この試合の大量得点はバルサの調子の良さもありますが、ラージョの出来の悪さの方が目立ちました。

ペドロのゴールはバルサらしい見事な崩しが見られました。イニエスタとセスクのワンツーで全てが決まりましたね。イニエスタの左足インサイドで背後へのワンツーの返しがため息ものでした。これを受けたセスクはよりいいポジションにいるペドロへ。このパスがキーパーを外す事となり、ペドロは合わせるだけでした。

22分のメッシのゴールはあっさりしたものでした。アレクシスのお膳立てを受けて、冷静にコースを狙ったシュート。メッシはこのゴールで、リーガの歴代得点ランキング3位のラウル・ゴンザレスに並びました。その得点数は228ゴール。26歳の現役選手とはいえ、もうレジェンド達の仲間入りですね。


ネイマールの復帰弾。
後半17分から出て来たネイマール。怪我明けで約一ヶ月ぶりの出場ということで、まだ無理をしないといった感じで、そんなに目立つプレーはありませんでした。それでも及第点だったと思うんですが、そこはやはりスターですね。短い出場時間でも、見事なミドルシュートを決めました。
ピッチ中央で受けてからドリブルで1人外して持ち上がり、その勢いのまま力強いシュートを放ちました。シュートコースも素晴らしく、本当に見事なゴールでしたね。終了間際に観客を沸かせました。


当然と言えば当然の結果。
バルセロナの得点のほとんどが、ラージョのビルドアップの部分でのミスからの得点でした。そのミスの位置が高ければ高い程、バルサにとって得点するのは簡単なミッションです。やはりラージョの頑張りが足りなかったんだろうなと思いました。
そこから考えると、大勝したこの結果は当然であるし、前半などはもっと点が取れても良かったと思います。
ただ、見る限りではメッシはもう本調子、イニエスタもあがってきています。チャンピオンズリーグのマンチェスター・シティ戦に向けて照準が合って来たなという印象ですね。