コパ・デル・レイ準々決勝2nd leg
バルセロナ5-1レバンテ
先発
FW:テージョ、セスク、アレクシス
MF:イニエスタ、ソング、セルジ・ロベルト
DF:アドリアーノ、プジョル、バルトラ、モントーヤ
GK:ピント
交代
後半開始から、イニエスタ→ペドロ
後半24分、セスク→アフェライ
後半32分、アレクシス→マスチェラーノ
招集外(休養)
シャビ、ブスケツ、アウベス
得点者
アドリアーノ、プジョル、アレクシス×2、セスク
コパ・デル・レイ2nd legはバルセロナが大勝しました。強い雨の中で平日開催ということもあって、あまり人が入っていないカンプノウ。記憶に無い程スカスカのスタジアムが、何か寂しかったです。2万5千人程の動員数で、今シーズンで最も少なかったようですね。
お客さんは少なくとも、試合は熱かったですよ。プジョルのゴールは見られるし、イニエスタは怪我明けとは思えない活躍だし、アレクシスはキレキレだし。大量得点の試合はやっぱり楽しい。
アドリアーノ砲、発射。
1シーズン1発のお楽しみ、アドリアーノ砲が発射されました。こんなこといっちゃあ怒られるでしょうか。今シーズンは何発かやっている様な気もしますしね。むしろアウベス砲がまだだな…。
開始早々にオウンゴールで1点献上の重苦しい立ち上がり。アドリアーノ砲で同点に追いつきました。
ぐぐっと落ちて曲がる、中村俊輔のフリーキックのようなミドルシュートでした。左サイドで左足でファーサイドというのが渋かったですね。あまり見ないタイプのミドルシュートでした。
テージョのコーナーキック。
前半43分にはプジョルのヘディングで勝ち越し。さすがの一言とともに嬉しいゴールでしたね。テージョのコーナーキックもよかったです。テージョは直接フリーキックも蹴ったりしていて新鮮でしたね。コースを狙う力強いシュートを持っているので、今後ともプレースキックには期待出来ますね。現時点では序列はまだまだ下の方ですが、ここでも存在感を魅せられれば面白いと思います。
アレクシスが元気な件。
キレキレだったのはアレクシス。2得点の大活躍です。2得点とも難しいゴールではないですが、しっかり得点するあたり好調を維持している証拠ですね。
2得点目の、アドリアーノのミドルのこぼれ球を詰めたスピードは、まさにフォワードの嗅覚を感じさせるものでした。こういうのを狙ってる選手っていいですよね。センターフォワード!って感じがして。
この得点シーンだけでなく、1人だけ動きが違うなと思わせる場面が随所に見られました。積極的で運動量豊富で元気一杯でしたね。ドリブルで勝負して、突破出来るようになって来た印象があります。結果も出しましたし、今日一番良かったと思います。今後チームを引っ張る様な、ムードメーカー的な存在にならないかなあ。
アフェライ徐々に。
直近の試合で戻って来たばかりのアフェライが出場時間を延ばしました。そういう試合展開に持っていけたのがよかったですね。アフェライも変に気負わずプレー出来たのではないかと思います。ドリブルシュートで、ひとつ魅せました。
さてさて今日はほぼ消化試合といってもいいくらいの対戦だったわけですが(レバンテに失礼なのですが、レバンテも勝ち上がりは無いと見たか、主力温存でした。)見所の多い好ゲームでした。
ほぼ勝ち上がりを手中にしての、意外とモチベーションの難しい試合だったと思います。そんな試合で、選手達をターンオーバーしながらも5得点というのは完璧な試合だったと言えるでしょう。この試合には、主力温存や若手育成、怪我明けの調整など多くの成果があったと思います。