コパ・デル・レイ ベスト16 2nd leg、ヘタフェ対バルセロナがおこなわれました。この試合はメッシの2ゴールでバルセロナが勝利しています。
バルセロナの先発は、
FW:ネイマール、メッシ、テージョ
MF:セスク、ソング、セルジ・ロベルト
DF:アドリアーノ、プジョル、バルトラ、アウベス
GK:ピント
前半27分、ネイマール→アレクシス。
後半24分、セスク→シャビ。
テージョが久しぶりの先発。イニエスタは怪我。ブスケツ、アルバがローテーションでお休みでした。
1st legではホームで4-0と圧勝しています。メッシの2得点の復活劇も記憶に新しいところです。大きなアドバンテージのある試合となりました。
ネイマール離脱。
展開としてはヘタフェが頑張っている印象。1st legからは守備意識を改善して来たようでした。ただ、バルサとしてはアドバンテージもあり、特に焦らない試合運びでした。
なかなか拮抗した試合の中、アクシデントが訪れました。前半27分にネイマールが怪我で退いてしまいます。ネイマールは削られたわけではなく、タッチライン際で粘ってクロスを入れようとした際、軸足をひねってしまいました。ちょっといやなひねり方。かなり痛がるネイマール。そのままピッチには戻れず、アレクシスと交代してしまいました。
今日のスタジアム、コリセウム・アルフォンソ・ペレスは、足を取られる選手が何人か見受けられました。気になる程、何度もあった分けではないんですが、試合の終盤でもヘタフェの選手がカウンター攻撃時に足を取られてしまったシーンもありました。このピッチ状況がネイマールに影響してしまったのかもしれません。それに加え、まだ本調子でない体とイメージが一致しなかったのかもしれません。
たっぷり休んだウィンターブレイク後、これから調子を上げていきたかったネイマールとしては、悔しい離脱となってしまいました。ネイマールは約1ヶ月程の離脱となるようです。>>右足首ねん挫のネイマール、離脱は3~4週間
メッシ異次元。
今日も2得点で決定力の違いを魅せたメッシ。2点目のドリブルシュートはまさに異次元でした。バルサが先制すると少し悪い意味で落ち着いて来てしまったヘタフェディフェンス。メッシを見ていることしかできませんでした。
センターライン過ぎた当たりから、パスコースを探しながらゆっくりドリブルを始めるメッシ。1人を強引にかわすとスピードアップ。1人スルーパスのような形でディフェンスラインの裏に抜け出て、キーパーも外して点を取ってしまいました。ヘタフェとしてはトップにいたセスクを警戒してディフェンスラインを保っていましたが、それを逆手に取って1人で持っていってしまいましたね。もはやディフェンスとしてはお手上げのゴール。追加点という以上に相手の気力を根こそぎ奪うゴールだったと思います。
5年連続のバロンドールは逃したメッシですが、異次元さはもちろん健在。その凄さ、異次元さに笑ってしまう、言葉のでないゴールでした。
セルジ・ロベルト成長中。
今日のセルジ・ロベルトはよかったと思います。以前より落ち着きが見えるようになってきました。マルティーノ監督になってから出場機会を格段に増やしています。そうした試合の中でだんだんと自信をつけているのでしょう。
中盤でさばくところで顔を出す場面が多かったです。前線に走り込む場面もあり、運動量豊富でした。今日はシャビ、イニエスタがいない中で、以前よりボールを持つ時間が増えていましたね。
バルトラもそうですが、カンテラの若い選手がスタープレイヤー達と混じってきっちりプレーしているのを見るのはとてもいいものですね。暖かい目線で応援したくなります。
今日の勝利でバルセロナはトータル6-0でコパ・デル・レイのベスト8に進出決定です!ネイマール離脱は残念ですが、長期の離脱ではないですし、ペドロ、アレクシスが依然好調をキープしているので大きな心配ではないですね。焦らずゆっくりと怪我を直して欲しいです。
少し心配なのはテージョ。今日は先制点をアシストして、結果は出しましたが、トラップミスが目立ったり、なにかリズムが周りと合っていない印象がありました。彼にはもの凄いポテンシャルを感じますよね。なので、今後はそれを生かす為にプレーの幅を広げて欲しいなと思います。ネイマールの離脱はテージョにとっては出場機会の獲得に繋がると思うので、このチャンスをものにして欲しいですね。