コパ・デル・レイ:ベスト16 2nd Leg:バルセロナ×コルドバ | FCバルセロナファン

FCバルセロナファン

にわかバルセロニスタによるゆるい日記。

 さて、コパ・デル・レイ、ベスト16の2nd Leg、バルセロナ×コルドバがカンプノウにて行われましたよ。
1st Legはアウェーで2-0で勝っているバルセロナ。余裕がある中での選手起用に注目したいところです。そして、ビラノバ監督は病院で検査を受けるため、この試合は不在です。監督代行はジョルディ・ロウラ氏が勤めます。
 
 バルセロナの先発は、
GK:ピント
DF:モントーヤ、マスチェラーノ、プジョル、アウベス
MF:ソング、セルジ・ロベルト、チアゴ
FW:ビジャ、セスク、アレクシス
となりました。

 シャビ、イニエスタ、ピケ、ペドロが招集外となりました。お休みですね。大幅に変わった中盤に注目です。メッシはベンチスタートでした。


 バルセロナはチアゴの先制点、ビジャとアレクシスがそれぞれ2得点と、5-0で大勝しました。
 コルドバはディフェンスラインが高く、中盤に人数が多い印象。高い位置でボールを奪いたいというプランでしたね。しかし今日のバルセロナのパス回しは非常にキレていました。シャビ、ブスケツあたりがいないわけですが、ただパスを繋ぐというわけでもなく、効果的にパス回しをしていました。ダイレクトでパスが回る回数が多かったのが印象的でした。
 注目の中盤では、チアゴはテクニックを魅せ、チャレンジするプレーがあって見ていて面白かったです。
ソングは落ち着いていて、ミスが少なかったですね。ドリブル突破が見られたり、シュートも狙ったりするなど、のびのびとプレーしていました。
後半5分に太ももの怪我で退いてしまったセルジ・ロベルトも、ビジャへのアシストをするなど、仕事をしていました。怪我による交代ということで残念でしたが、これから出場機会も増えていくのではないでしょうか。


2ゴールのビジャ。
 今日は前半21分、26分のビジャの得点に興奮しましたよ。高い位置でボールを奪ったのが始まりでした。ライン際の角度が無く、スペースも無いところをイニエスタのように見事なダブルタッチで抜けて、落ち着いてキーパーを見てシュートを決めました。余裕が感じられる一連のプレーでしたね。
 2点目は、コースの無いところを鋭いシュートで狙いすましたストライカーらしいゴールでした。ポストを叩いて逆のサイドネットに決まったゴールは実に爽快でした。ただ、終盤に怪我で退いてしまったのが心配なところです…。


 今日はいつも見られない選手の組み合わせで、しかも素晴らしい内容となり、見ていて楽しい試合でしたね。ソング、チアゴ、セルジ・ロベルトの中盤はとても新鮮でした。数少ないレギュラー枠を競い合うビジャとアレクシスが、お互いに2ゴールと結果を残したのも、チームにとっては大きな追い風となりそうです。効果的なポゼッションと、相手のミスを見逃さない集中力で、ゴールチャンスを何度も作れていたのがよかったですね。
 安定の実力を魅せたバルセロナ、コパ・デル・レイのベスト8進出です!