西村山地区中学校駅伝大会2023 | 駅伝に懸ける・駆ける人間のブログ

駅伝に懸ける・駆ける人間のブログ

ランナーとして。チーム『WMD』として。河北町駅伝チームの一員として。一人の人間として。

今日の午後は、中学駅伝の地区大会でした。
朝日町の秋葉山周辺のコースで行われました。
男女ともに去年に引き続きのアベック優勝を狙っての戦いでした。
私は河北中学校の陸上部の外部コーチで、駅伝大会の時はメインで引率みたいなことやってます。
会場到着後に、アップからレースまでのちょいと細かい部分とかをミーティング。
レース前に男女一緒に円陣組みました!
今年のチームは、特に男子は新たな風が吹いていて、去年と比べると雰囲気が一味違うような感じでした。
そーいえば、観客も制限がなくなって、たくさんの人々が応援に訪れてましたあじさい

私としては、陸上部でもなく駅伝経験もない子達がたくさんいるチームだと、まず全員を召集をしっかり済ませることに神経をすり減らします(笑)。
男子のスタートの1分後に女子がスタートです。
風が強くて、約1㎞の直線コースをかなり強い向かい風で走らなければいけない、タイムの出にくい展開になりました。

男子は他のチームと競い合える選手がいない選手層だけど、おおきなロスをする選手もいないってことで、予定通り徐々に順位を上げていく展開。
理想と違ったのは、優勝した学校が思ったより戦力が整っていて、予定より1位にたつのが遅くなり、思ったほどのリードをアンカーに与えられなかったこと。
それでも、経験値が少なく特に速い子がいない中で、良く繋ぎました。
めっちゃ不安ばっかりだったと思うけど、みんなよく頑張ってくれました黄色い花
全員で勝ち取ったと言うにふさわしいレースだったと思います。
準優勝、県大会おめでとう❕

女子は予定通り1区でしっかりと貯金を作ってくれて、その貯金を2年生3人が守り&さらに貯金を大きくして、アンカーに襷を繋げました。
地区のレベル云々の前に、安心してゴールを待つことができましたコスモス
優勝おめでとうヒマワリ

大会後の集合写真に混ぜてもらうことができました。
嬉しいですチューリップ黄

結果です↓↓↓
県大会では、大きな目標としてはアベックで入賞と東北大会出場(地元開催枠があるのでチャンスあり)。
男子に限っては今回負けた学校にリベンジして地区No.1を取り返したいですね。
今日の暑さと強風の中、みんなよく頑張りましたチューリップ赤
そして、応援に駆けつけてくれた方々、現地には来れなくても応援してくれていた方々、河北中学校の応援してくれてありがとうございましたチューリップ紫



今日は帰宅後に、うらやま鍼灸さんに行ってメンテナンスしてもらい、その後お家でいつもよりたくさんのみましたチューリップピンク
やっぱり美味しいですチューリップオレンジ
ネットでは定価では買えまへん。