東家 駅前店(盛岡) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

わんこindex
すっかりGWも終わり、暖かくなりました。
これから秋田は動きやすくなります。
ぼちぼち田植えの季節だな。

さて、GWに三陸方面をぶらりとしてきました。
最終日に盛岡に寄って、唯一食べていない
盛岡3大麺の一つに挑んできました。

人気ブログランキングに参加中。
ぽちっとクリックお願いします。
  ↓   ↓

人気ブログランキングへ

盛岡3大麺とは、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば。
前の2つは食べていたので、

今回はわんこ。
有名な「東家」の駅前店でやってきました。
東家そと

薬味としていろいろそろってます。
味が変わらないとつらいからね。
わんこ添え

目標は100杯。準備を整えて、一気にいくよ。

1杯は、わずかにこれだけ。
15杯で、普通のそば1杯分だそうです。
わんこ1杯

お姉さんの掛け声に合わせて
「さぁ、どんどん」「じゃんじゃん」…。
最初の15杯は2分ぐらい。
だんだんペースが落ち、胡坐から正座に。

ふたを閉めないとやめられないけど、タイミングが難しい。
閉めても1本でも残ってると、もう1杯。

終わったつもりだったけど「記念にもう1杯どうぞ」って
言われて食べたら、「はい、どんどん」って、オイッ!

最終結果は112杯でした。
わんこ椀

100杯超えると手形がもらえるよ。
味は特にうまくも、まずくも…。
それぐらいが、がっつきやすい。
わんこ手形

岩手県盛岡市盛岡駅前通8-11 盛岡駅前ビル
019-622-2233
営業 11:00~20:00
不定休


ぽちっとお願いします 
↓       ↓

人気ブログランキングへ

東家 駅前店かつ丼・かつ重 / 盛岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0