あいがけ神代カレー(秋田・仙北) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

久しぶりです。
ちょっと今回は、お店の紹介にはなりません。

秋田県仙北市の田沢湖周辺の神代地区の
B級グルメ「あいがけ神代カレー」です。

昭和30年代にご当地で食べられていた
家庭のカレーを再現した写真右側のカレーと、
デミグラスソースベースの欧風カレー(左側)のあいがけです。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-あいがけカレー

2009年の「B1グランプリIN横手」で4位に入賞したそうです。
なお、その回の優勝は横手やきそば。
ご当地びいきだったようです。

いまは開催地は投票対象外のようですね。

あっ、そうそう、このカレーの味ですが、ダメでしょう。

昔風のカレーっていっても私の子ども時代の
さらに前の話で、懐かしくもないし、
当然ながらウマいわけがない。

デミグラスベースの欧風カレーも普通。

ちょっと無理がある。
以上