手しごと讃岐うどん 讃々(川西) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

またまた、うどん巡礼ネタに復帰です。
別のネタは単発ですみませんが、
競馬が不調につき、あとは夜勤も多いので。

さて、先日の連休中のことです。
1日ぐらいは巡礼に使おうと思い、
行ってきました。 

能勢電鉄で平野駅まで。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-讃々の近く

坂を上って小さな商店街にありました。
「讃々」さんです。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-讃々の外観

都市部ではないのに、かなりの混み具合です。
おでんをセルフでとっていただきます。
1本100円です。
からし味噌をつけるのが、讃岐らしさです。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-讃々おでん

そして、いただくのは
旨味つけ麺です。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-讃々旨味つけ麺

KANSAI1週間のうどんグランプリで、
つけ麺部門の大賞を受賞しています。

では、麺をどアップで。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-讃々の麺

見事なエッジです。
つけ麺のダシは豚バラ肉を生かしたもの。
ラーメンのつけ麺のダシに比べると、和風が残って
いて、そのまま飲んでも、まずまずいけます。

こちらは私の好きな熟成麺です。
まず1本、何もつけずに。
グルテンを感じます。
やや細めですが、もちっとしています。

これが、つけ麺に合うのは、コシが強すぎず、
グミ感も強調し過ぎず、というあたりでしょうか。

つけ麺という分野は、ラーメンに刺激を受けつつ、
ざるうどんとは違うものをというアイデアで、
これから、うどん界で広がっていくと思う。

昨年の巡礼で、ひやかけを食べたときに
好きになった店です。

でも、昨年ほどの鮮烈さは感じなかった。
つけ麺だからか?
うどんが10分以内に出てきたからか?

兵庫県川西市緑台2-2-121  

     多田グリーンハイツ商店街内

072-792-8887
営業: 月~木 11:00~15:00
     金土日 11:00~14:30 17:00~20:30
定休: 火曜

ぽちっとお願いします
 ↓       ↓
人気ブログランキングへ