香港麺専家 天記(神戸元町) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

ウインズ神戸で東京大賞典の馬券を買った

帰り道。昼食はここにと決めていました。

JR元町の駅からすぐ近く。

「香港麺専家 天記」です。


ウマ・美味…Blaugrana-天記外観

カウンターに7席程度。

テーブル1卓の小さな店。

ご主人が1人で切り盛りしています。

香港でポピュラーな「潮州麺」を忠実に

再現しているということです。

では、海老わんたん麺(850円)をいただきます。


ウマ・美味…Blaugrana-天記海老わんたん麺

スープが澄んでいます。

豚肉と乾物をじっくり煮込んだものだそうです。

これだけ澄んでいるということは

沸騰させないように弱火で時間をかけているのでしょう。

スープの味はあっさり、あっさり。

それでも隠れた深みも感じます。

麺は極細です。しかし、しっかりとしたコシ。

以前は香港から輸入していたらしいのですが、

いまは素材を日本製にしているそうです。

少しだけ縮れた麺は一瞬、ボソボソと感じます。

でも、スープと合わさると、すすりやすいです。

海老のわんたんはプリプリ。ラーメン屋のレベルでは

かなりおいしいワンタンです。

中華の海老シューマイの感覚でいくと、

もっとおいしい店はいっぱいありますが。

香港の屋台麺のうまさを感じさせる店です。


次回は和え麺好きとしては、

蒸し鶏の和え麺にしたいと思います。


香港麺専家 天記
神戸市中央区元町通1-9-2
078-391-5151
11:30~20:00
休 水曜