田中製麺所(京都・宇治田原) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

巡礼33ヶ所のうち、最大の難所と言われているのが、

田中製麺所です。


難所と呼ばれている理由は、最寄り駅から徒歩では

1時間半程度。バスは1時間に1本という場所にあること。

営業が平日の11時半~13時と短いことです。

そして、麺切れになることも多いとか。


全店を公共交通機関で回ってきたので、

当初はバイクをレンタルしようと思ったけれど、

バスで行くことにしました。


田中製麺所バス停

奥のほうに見えるのが店舗です。


田中製麺所外観

私が到着したのは11時。すでに7人が

並んでいました。

地元のおばちゃんは8玉づつ持ち帰るとか。

これは、麺切れが早いわけだ。


中に入って選んだのは


田中製麺所生醤油

生醤油うどんの小。

麺の小麦の香り、味を味わう感じ。

剛麺ではなく、モチモチ感ですね。



田中製麺所きつね


きつねうどんも食べました。

麺はふっくらとしていながら、

噛めばもっちり、もっちりという感触。


麺オタクの大将の作品という感じでした。


なかなか店舗を訪れるチャンスはないかも

しれませんが、通販でも買えるというので

注文してみたいと思います。