松喜屋(大津) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

湖西に社員旅行に行ったついで、

勝手にオプションツアーを一部で敢行。

 

すき焼きの会をやってみました。

 

湖西、つまり滋賀ですから、

近江牛を食べたいということで、

石山にある「松喜屋 」さんです。


松喜屋

立派なたたずまい。

個室を7人で予約です。

 

特上(一人前6300円)のコースです。

 

すき焼きの中では、一番下のコースですが、


滋賀スキヤキ3

これが一人分の肉。

なかなかの霜降りぶりです。

 

まずは関西らしく

 


滋賀スキヤキ2

牛脂を溶かし、肉を焼きます。

上にビートをかけて味付け。

ビートなのでべたつく甘さはありません。

肉の味を味わってから、

割り下を入れ、野菜も入れます。


滋賀スキヤキ1

割り下を使うところは関東風も採り入れて

いるのでしょうか。

野菜もしっかり食べたところで、

肉を追加します。

「松喜」の肉です。一人前12600円。

特上の2倍です。2人分を追加します。


滋賀スキヤキ4

はい、全然違いますね。

近江牛の特長である脂の甘さが

十分に味わえます。

 

デザートまでいただき、ビールなど飲んで

 

ものすごーく満腹。

1人あたり1万3000円程度でした。





 

近江牛専門店 れすとらん 松喜屋 本店ステーキ / 唐橋前駅京阪石山駅石山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5