BAR3店「K」「PEAT」「竹中酒店」 | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

長らく書き込みをしていなかった大阪の飲食店について。

最近でもないけどお世話になりつつあるBARを3軒。


まずは正統派のBARの代表として、

堂島のアバンザのすぐ近くのBAR「 」。

ビルの地下に降りてすぐにある正統派のBAR。

新地の3羽ガラスと言われる、BESO、エルミタージュと並ぶ店です。

派手さもなければ、いわゆる創作系でもない。

落ち着いて、楽しめる店です。

「こんな感じの酒はないですか」と好みを伝えれば、

本当にオーソドックスな酒を供してくれます。


次は阪急東通りをずっと進んで奥の居酒屋の角を入った所、

まぁ、回りはラブホテルとか、風俗店とかあって入りづらいけど、

れも正統派のBAR「PEAT」。


回りの環境は派手派手しいけど、店内は静か。

ボトルがずらりという店ではないけど、シングルモルトを中心に、

基本はそろえてあります。

お薦めは、アイレのシングルモルトでアードベックとか、

ボウモアとかラフロイグとかを楽しむのがいいかと。

ここで教わったのは、上記のモルトの「ちょい水割り」。

本当にちょっとだけ水で割ると、癖が抜けた感じになって、

モルトの味を純粋に楽しめるかも。

ラフロイグの先水割り(ボルトで半々に水で割っているもの)を

置いてあるのだけど、新鮮な感じで飲めます。


最後は堂島にあって場末感漂う堂島日宝センタービルにある

竹中酒店 」。その通り自体が新地と思えない場末感があるけど。

一見、お気楽なBARというか、店のつくりはスナックぽいけど、

焼酎から日本酒、そしてカクテルもモルトも結構ありますよ。

おつまみメニューも日替わりで一工夫あって、

落ち着いて飲める感じかなぁ。

ここは酒好きのたまり場として、知る人ぞ知る店らしい。

知らないうちに大阪の有名な料理店のシェフとか、

バーテンダーとかが隣で飲んでいることも珍しくないとか。

でも、見た目は場末感ばりばりですけど。

朝7時ぐらいまでやっているそうです。


何かもったいないブログの消化の仕方ですけど、

BARってあまり書くことないので、あしからず。