不運?余裕残し?バルサのエンパテ | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

欧州チャンピオンズリーグの準々決勝1stレグ。

バルサはベンフィカと対戦、0-0のエンパテに終わった。


正直言って、両チームの力の差は歴然。

前半は、さらにベンフィカの選手が非常に緊張?していて、

特にGKモレットから2回のチャンスをプレゼントされるなど、

決定的な場面の続出。

しかし、ことごとくゴールが奪えない。

ロニーのシュートはモレットが弾きだし、

どフリーのデコのシュートはおおハズレ、

ボメルやエトーさんは、シュートを慎重に

狙いすぎて却ってコースが正面に行き、

モレットにセーブされる。

モレットからパスをもらったボメルはフリーの

ラーションを全く見ておらず、無理にシュートを

撃って外す。完全にハマッテルゼ。


後半に入っても、ラーションのシュート、

モッタのヘディングがポストに当たる。

見ていて本当にイライラする展開だった。

普段なら2、3点入っていて当然だったのに。


後半の途中で、ラーション、デコを引っ込めて、

ジュリ、ガブリを入れてからはいい所がなかった。

バルサ側は、完全に気持ちが「0-0でいいや」って展開。


何かカンプ・ノウなら勝てるって安易な感じだし、

それよりもクラシコに向けて余裕を残して

おこうって気になっていたんじゃないかと。


そのせいか、逆にベンフィカが前がかりになってしまった。

ちょっと危ない場面もあったし。

まぁ、モッタのゴールエリア内での

ハンドも見逃してもらって良かった。


試合亜内容自体は完全にバルサペースだったし、

ゴールが決まらなかったこと以外は良かったと誉める人も多いかも。

でも見ていて不満が多かった。

後半はボメルは消えてしまった。

しかし、ボメルは本当に守備をやらないなぁ。

シュートが入らないのも、攻撃好きなのにゴールを決められなくて、

ポジションを取れないから焦っているだけだし。

選手交代はボメルを引っ込めてエスケーロを入れてれば…って思う。


それからベレッチはプレーが軽すぎる。

守備でも簡単に交わされるし、抜かれても戻ってこない。

攻撃のときのパスもいい加減でミスが多い。

ロニー、デコも1試合休んで試合勘が鈍かった感じだったし、

正直言って試合がつまらなかった。

チェルシーに勝ってから、ちょっとモチベーションが下がってる。

力の差で負けてはいないけど、あまり良い流れではないね。


次はクラシコ。カンプ・ノウで奴らを潰せば、リーガは決まる。

次はプジョルも戻るし、もう一度気合いを入れ直そう。


ついでにアーセナル―ユベントスは2-0。

ユーベはこの時期にチーム状態が悪化する癖が直っていないね。

セリエではまだ少し余裕があるのに。


これで、バルサも決勝まで行ければビッグイヤーは間違いないだろう。

最大の難関は準決勝、ミラン―リヨンの勝者との戦いになりそう。

その時には、メッシもエジミウソンも戻ってくる。