きょうもアドマイヤ、そして松博 | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

今週は桜花賞トライアルのチューリップ賞、

皐月賞トライアルの弥生賞が行われました。

アドマイヤキッス、アドマイヤムーンが鮮やかに勝ち、

本番での1番人気を確実にしました。


えっと、予想はというと、チューリップ賞は3連単で、

シェルズレイは3着にしか付けてなく外れ。

弥生賞もサクラが連にからまず外れ、

中京記念は馬単で逆目で外れ。

今週末は何と買った全10レースで外れ。ボウズでした。


名前から分かるとおり、

オーナーは近藤利一さん、松田博厩舎、そして武豊騎手です。

今年は、このトリオはスゴイですね。


チューリップ賞のテイエムプリキュア、

弥生賞のサクラメガワンダーとも、ひと叩きって感じの

仕上げだったんだろうけど、前半の行きっぷりが悪すぎた。

それでも4着確保なら、本番で変わり身がありそう。

スーパーホーネットも不利がなければ、3着はあったかな。


クラシック本番が近づいてきてわかるのは、厩舎の実力。

今年は断然、松田博厩舎が3歳オープン馬ぞろい。

前述のアドマイヤ2頭、キャプテンベガ、ドリームパスポートと

本番の有力馬がそろっている。

チューリップ賞2着のシェルズレイは松田国厩舎。

ここにはフサイチリシャールもいる。

すみれS勝ちのナイアガラは池江郎厩舎。

ステキシンスケクンは森厩舎。

関東はジャリスコライトだけって感じになってきたけど、

まぁ、藤沢厩舎だし。

完全にクラシック常連組。

G1を勝つには、経験がものを言うのだろうし、

実績で有力馬が集まるってのもある。


もう一つの関心は、武豊とアンカツがどの馬を選ぶかってこと。

豊は牝馬ではアルーリングボイスがいるし、

牡馬ではフサイチジャンクもいる。

フジテレビがごり押ししてきそうだけど、ムーンのほうが強そう。

アンカツはサクラメガワンダーのほかに、キャプテンベガ、

ドリームパスポートがいる。

ムーンに勝てるのはサクラっぽいけどなぁ。


昨年はG1レースの半分以上を、ノーザンファーム生産馬が

占めたけど、今年はどうか。まぁ、社台グループって考えれば、

ほとんどのG1を勝ってしまうんだろうけど。