久しぶりのハリハリ鍋 | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

会社の同僚の送別会として

法善寺横丁近くの

「徳家」 へ行ってきました。

徳家は鯨料理の店として有名。

ここに行くのは5年ぶりぐらいですかね

女将さんは「鯨は日本の食文化」と言って

IWC総会に乗り込んでいってこともあります。


さて、頂いたのは、赤身と本皮の盛り合わせ刺身、

唐揚げ、珍味(じん臓、こう丸)の燻製、

メーンはハリハリ鍋でした。

ハリハリ鍋


ここのハリハリ鍋は味付けした鯨が片栗粉で

くるまれているのが特徴。

鯨を食べるというより、水菜を大量に食べるのが旨い。

結局、水菜だけ3回追加注文してしまいました。

最後を細うどんを入れて締め。

当然、それなりに酒、焼酎を飲むわけで、

4人で2万7000円なり。


お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆


本当なら大阪で鯨料理を食べるなら、

「西玉水」の方が上なんですけどね。