第5回デイキャンプ 学校橋河原キャンプ場 | セカンドライフは肩の力を抜いて

セカンドライフは肩の力を抜いて

定年退職を機に「日本一周キャンプ旅」を始めました。
キャンプ、趣味の車、アコギなどの事を中心に記録
していこうと思います。

こんにちは

今日は5回目となるデイキャンプ

 

嵐山にある学校橋河原へ行ってきました

(第1回で来たところです)

 

 

環境美化協力費ということで

500円を支払い、ゴミ袋を頂きます

ここはゴミ持ち帰りです

 

以前は400円でしたが100円値上げ、

でもトイレ前に新しく水場が出来てました

水道も3基あって、シンクも大きいです

これで食器や食材が洗えるようになったのはいいですね

 

 

5月の日曜日、絶好の天気になったので

結構混んでます

ほぼ家族orグループで・・・

おじさんソロは僕と、もう一人いたかな~?くらいでした

 

 

ぼっちなので、一番奥に陣取り

いつものムササビウイングを張ります

強い日差しでも影が濃いです

 

 

草地でしたが、やっぱり河原

地面が固くペグは苦戦、大きい石に当たる アセアセ

ペグの位置が自由に取れず、ちょいシワが出来てしまった

 

 

4本はソリステなのでOKでしたが

残り3本は平ペグ、Vペグじゃ厳しくて

ネイルペグを使用、ソリステ追加しといた方がいいな

 

ここは車を横づけ出来るので便利です

重い荷物を運ばなくて済みます

 

 

今日は炭を使わず

こじんまり、こんなセットでいきます

 

 

 

暑いので、冷やしそうめんにします

スーパーでは少量売りが少なくて

添え具のかいわれとミニトマトの量が、麺と同じくらい?

なんか、かいわれとトマトを食べてるような感じでしたが

さっぱりと旨いっす!夏はこれだな ニコ

 

実はきゅうりも買うつもりでしたが

これできゅうりまで添えたらそうめんサラダでした

 

おなかいっぱいになったので散策

奥にはマレットゴルフ場がありました

 

誰もやっていません

よって、どうやってやるのか分かりませんでした しょんぼり

 

下の河原沿いはBBQの人たちで賑わってました

って遠いだろ・・・ 見えないね~ えー?

 

では、こちら

暑いので子供たちは水遊びですね ウインク

 

 

ごらんの通り、草の背丈も伸びて

そろそろ虫(蚊・ぶよ、そして怖いマダニ)対策が必要

何といってもマダニが怖いですね~気持ち悪いし

通常でも2~3㎜で、目につくくらい大きいですが

血を吸うと2~3㎝になるんですって!でかい!

 

ひぇ~~~!

そんなの付いたら、鳥肌立っちゃいますね びっくり

毛虫の比では無いかも

 

生態は、20~30cmの草に付いてて

動物や人が通った時に乗り移るそうです

夏でも、草むらが多い時は

半ズボン、半袖、素足にサンダルは危険です

 

西日本地区の方が被害は多いそうですが

東日本でもいるようですから注意しないと

 

今日は虫よけスプレーだけでしたが

虫に困ることは無かったです

 

今日使用したのは アース製薬の「サラテクト」

有効成分10%と言うのはディートが10%含まれてます

 

ディートは蚊やぶよだけでなくマダニに効果があります

含有量は有効時間に影響するようです

10%なら4時間くらいですかね?

特にお子さん連れのキャンパーさんは必ず用意しましょう

草むら駆け回る わんちゃんも注意ですね

 

 

 

散歩の後はコーヒーをいれて

しばしアコギタイム ニコ

 

 

グループ連れは、大きな音楽かけたり

4輪バギー走らせたり、かなり賑やかだったので

気にすることなく弾けました

 

昼なので音楽はいいけど

バギーカーはいかがなものか?

うるさいだけでなく埃も舞い上がるし

人のいないとこでやって欲しいね イラッ

 

退職して平日来れるようになれば

静かに、のんびり出来るんでしょうね(後少し)