29日の洗車 と、ハエトリソウ救出 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

29日の月曜日

 

巷はG.W真っ只中で、琵琶湖も代掻き&田植えで濁り流入の真っ只中という訳で

朝から洗車&ワックスがけするよ!

 

 

 

 

 

ちなみにこの日は曇天でワックスがけにはもってこいなのだが

少しでも日陰になるように西側に向けるよ!

 

 

 

 

 

例によって一度に洗車&ワックスがけするのではなく

フロント部分のみ、右サイドのみ、リアのみと、部分ごとに洗車&ワックスがけしていきます

使用するワックスは勿論タイホー工業のイオンコートレジェンド!

 

 

 

 

 

今回はちょっと実験的にイオンコートを2回塗り込み&磨き上げした後に“ゼロウォーター”を薄く塗り込んでみたのですが

イオンコートのみの時よりも表面がヌルヌルテラテラの鏡面仕上げになりましたよ (°∀°)b

 

 

 

 

 

その後向きを変えて助手席側もヌルヌルテラテラに

だがしかし!

 

 

 

 

 

ポリタンクに入れてきた水がここで無くなってしまい、ルーフ部分が洗えなくなる大惨事

でも洗車をスタートして既に3時間が経過していて、ええ加減腰も痛いので続きは来週の月曜日にw

 

脚立とかモロモロの洗車グッズは車に置いておきました。

 

 

 

 

 

その後昼飯を食ったら川端のケイヨーデイツーへ

 

昨年も既にこの時期で食虫植物が販売されていたので

とりあえず覗きに行くだけ行ってみようてな感じだったのだが

 

 

 

 

 

売ってたよ

 

 

 

 

 

とりあえず6ポットだけ“救出”です

 

 

 

 

 

お値段はこんな感じ

 

 

 

 

 

ちなみに花茎を伸ばしているのが1株有って、普段なら花茎がついた株は買わないのですが

捕虫葉の外側に赤味がよく乗っていた株だったので、今後を期待して購入してみましたよ。

 

 

 

 

 

もちろん花茎はチョッキン

可哀想な気もしますが、ハエトリソウは花を咲かせると株が弱ってしまうので仕方がないんです (o^-')b

 

 

 

 

 

どうでも良いんですが洗車&ワックスがけを終えてメシ食ってる間に雨が降りだして

もともと午後から雨が降りだすのは織り込み済みだったので、それは問題無しなのですが

 

 

 

 

 

問題発見

フロントフェンダーの上辺からAピラーへ続くパネルなんですが

ここだけイオンコートし忘れ(水玉の出来方が甘いでしょ?)てるし!

∑(-x-;)

 

 

 

 

 

改めて全体をチェックしたら

 

 

 

 

 

ああ、ここもだよ Σ(~∀~||;)

ゴリゴリのA型乙女座なもんでコレは許せません!

また次回、忘れずにやっておきますw