“救出”してきたハエトリソウの植え替え と、葉伏せした金のなる木のその後 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

はい、昨日のブログの続きです

“救出”してきたハエトリソウをさっそく植え替えます (・∀・)/

ちなみにホームセンターで売られている此方の状態のままでも管理出来るっちゃあ出来るのですが

 

小さなビニールのポットに密に詰まったピートモスに植えられた状態だと根の周りの通気性が悪くなりますので

 

できれば余裕のあるサイズの植木鉢やプランターへ

通気性の良い用土(鹿沼土などを使用される方もおられますが自分はミズゴケを長年愛用しています)を使って植え替えてあげるのがベターだと思います。

 

 

 

 

 

ラベル

 

 

 

 

 

その裏側

カクタス長田さんのところのハエトリソウでした。

 

 

 

 

 

それではポットから順番に取り出していきますね

根の周りにはピートモスがガッツリとくっ付いていて、手で外すのは難儀するので

 

 

 

 

 

洗面器に張った水で洗い流します

根を切らないように要注意ですよ (o^-')b

 

 

 

 

 

ピートモスが全部洗い流せたと思ったら

株の根元の部分が更に不織布で包まれていましたよ ∑(-x-;)

 

 

 

 

 

そう言えば以前に買ったときも、このカクタス長田さん産のは不織布が巻いてあったな~

丁寧に剥いて更に中のピートモスを洗い流します。

 

 

 

 

 

ようやく全てのピートモスを洗い流せました

あと5つ頑張ろう!

 

 

 

 

 

はい、全部洗い流せましたよ

 

 

 

 

 

そして春先の植え替え時に余ったミズゴケを残していたヤツで

 

 

 

 

 

株の根元と長い根っこを優しく包んでやって

 

 

 

 

 

プランターの空いている部分へ植え込んでいきます

これを6株分繰り返したら

 

 

 

 

 

出来上がり

 

 

 

 

 

まだもうちょっと植える余裕あるなw

 

 

 

 

 

それはそうと葉伏せ後に植え替えた金のなる木

ですが

 

 

 

地味~に成長中です

なんかカワエエぞ (*´ω`*)