2022 ハエトリソウ植え替え 前編 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

はい、今年もハエトリソウの植え替えの季節がやってきましたよ

ランランちゃん、今年も宜しくね (*>ω<*)

 

 

 

 

 

作業を行ったのは先日14日の月曜日なんですが

今年は冬場の寒さが厳しかった分、その反動で一気に気温が20℃とか上昇してきそうな雰囲気だったので

慌てて植え替えの支度をしましたよ

 

 

 

ちなみに昨年の植え替えの様子はコチラ

 

 

 

 

 

 

それでは作業を開始するに当たって、極力腰への負担を和らげるために

テーブル代わりの脚立と、コロ付き椅子をセッティングします。

 

 

 

 

 

それではスタートです

 

 

 

 

 

屋外に設置してあるハエトリソウを

 

 

 

 

 

取り込んできましたよ

先ずはプランター植えの方から片付けていきましょうか (・∀・)/

 

 

 

 

 

はい、根を傷めないように周りのミズゴケごと取り出します

 

 

 

 

 

細くて長い根を切らないように注意しながらミズゴケを外していきます

 

 

 

 

 

おっ、もう新しい根が伸び始めていますね

ハエトリソウも春の訪れを感じているようです。

 

 

 

 

 

ちなみにハエトリソウは成長と共に球根が深い方へどんどん潜り込んでいく性質がある(画像の株だと左側の赤味がかったのが古い球根で、右端に行くに連れて若くなっていきます)ので

“地底の住人”になってしまうのを防ぐ為にも毎年の植え替えは重要なんですよ (・ω・)b

 

 

 

 

 

取り切れなかった根に絡んだミズゴケは、洗面器に張った水の中でほぐしていくと

 

 

 

 

 

ほら、綺麗に外せました

この時に枯れた地上葉も取っておいてやると見栄えが良くなりますよ。

 

 

 

 

 

取り出した株は、乾燥防止の為に水を浅く張ったトレーに並べていきます

 

 

 

 

 

根気よく作業を続けていき

プランターの方は全部抜き終わりました

 

(;´Д`) 既に腰痛てー

 

 

 

 

 

次は鉢植えの方です

ちなみに此方のコは

 

この時に“救出”してきたコ達です (o^-')b

 

 

 

 

 

同じようにして鉢から取り出していくのですが

此方は根が凄く長いよ Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

 

そして作業開始から2時間ほどで

 

 

 

 

 

全て抜き終わりました

 

 

 

 

 

はい、今年の収穫です

今回はなかなか豊作ですな ( ´艸`)

 

 

 

 

 

後編へ続く