N-VAN、表示が出ない! | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

はい、今回は我が愛車のN-VANの話です (・ω・)b

 

 

 

 

 

この画像はN-VANが納車された12月上旬→● に写した画像で

もう直ぐ納車から丸半年となります

ちなみに今どきのホンダ車は、インパネに「マルチインフォメーションディスプレイ」って名前のサブメーター(スピードメーター右側の数字が表示されているヤツですね (o^-')b)が有って

 

走行距離や燃費の表示、それにホンダセンシングでの“半自動運転”の設定なんかもココを見ながらするようになっていて

 

更にはオイル交換のタイミングも教えてくれるのだそうな

(この画像はお借りした画像です)

 

 

 

 

 

で、N-VANが納車されてのこの半年

 

走行距離が伸びていく度に

「オイル交換の表示はまだ出んかいな・・・ o(^-^)o」

「4000km越えたし、もうそろそろ出るのかな・・・ (^ε^)」

「4500km越えたのにまだ出んぞ、なかなか焦らしよるな・・・ (*´ω`*)」

なんて思っていたのだが

 

 

 

 

 

昨夜そのディスプレイの累計走行距離を見たら

 

 

「5000km越えたのに表示出ねぇぇぇぇー!!」

 

 

 

 

 

「なんでやねん! (#`ε´#)」と思いながら

N-VANの説明書の件のページを熟読したよ

 

 

 

 

 

スイッチを押す度にこんな感じに表示が切り替わるとの事なので

 

 

 

 

 

ステアリングのインフォメーションスイッチを押していってみた

 

 

 

 

 

まずはデフォ表示にしている燃費/トリップメーター

 

 

 

 

 

ポチッとな

現在のガソリン量での残りの走行可能距離

 

 

 

 

 

ポチッとな

経過時間

 

 

 

 

 

ポチッとな

平均車速

 

 

 

 

 

ポチッとな

車載のカメラが認識している道路標識の表示

 

 

 

 

 

さあ次は「オイル交換時期」の表示だぞ

((o(´∀`)o))

 

 

 

 

 

ポチッとな

 

 

「父ちゃん、やっぱり駄目だったよ・・・」

 

 

 

 

 

ちなみに説明書の下の方を見ると

こんなコトが書いてありました

(´・ω・`) アレ? モシカシテコトナッテルノ??

 

 

 

 

 

そんなこんなで帰宅後、ホンダカーズのHPからオイル交換と6カ月点検の予約を入れて昨夜は就寝。

 

そんでもって本日

某巨大掲示板のN-VANのスレで訊いてみようと、ここまで入力したところで

ホンダカーズ京都 右京店の、担当の池田クンからTELが入りました。

 

 

 

用件はweb予約の確認だったのだが

ついでに「インフォメーションディスプレイにオイル交換の表示が出るのは、もしかしてターボ車だけなの? (´・ω・`)ウニュ?」

と訊いてみたところ

 

 

 

「そうなんです! よく御存じで!!」

「N-BOXもN-WGNも、表示が出るのはターボ車だけなんですよ!! (´▽`)」

との事でした。

 

 

 

 

 

(#`皿´) やい、本田技研工業株式会社!

 

説明書に

こんなQRコードでナンチャラとか書く余白が有るんやったら

 

 

この辺のどっかにでも

「オイルメンテナンスの表示はターボ車のみです」ぐらい書いておけや!

 

夜中に必死のパッチで説明書を読み漁ったやないかい!!

(#`皿´)y-~~

 

 

 

 

 

ちなみにちょっと前に届いていたホンダカーズからの点検の案内

 

 

 

 

 

「新車で買ってるのに6カ月点検、無料ちゃうの? (´・ω・`)」と思っていたのですが

電話の池田クン曰く

「N-VANは商用車扱いなので、6カ月点検は無料にはならないんですよ~」とのコトでした。

 

 

一つ賢くなりましたよ

(  ´ー`)y-~~