モゲた | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

モウセンゴケの発芽用の植木鉢に少々サイズ違いの新芽がニョキ!

 

 

 

 

 

実はコレ「薔薇」の新芽なんです

もちろん普通ならこんな場所に薔薇が芽を出してくる筈もなく

少々訳アリなんです (;^_^A

 

 

 

 

 

と言うのも

うちの薔薇の現状 (・ω・)b

 

 

ちなみに5月の頭ではこんな感じでした

 

 

 

 

 

上の画像の数日後、開花したのでオカンが茎からカットして店内で飾っていた→● のですが

薔薇の生命力は凄くて、カットした所の直ぐ横から新しい芽を速攻で伸ばしてくるんですよ (°∀°)b

 

 

 

 

 

最初はこんな感じに新芽が出てきて

 

 

 

 

 

ものの数日で一気にここまで成長しちゃいます Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

 

ただしこの状態の新芽や若葉の部分は非常に柔らかいので

アブラムシも美味しいと見えて集り方も凄まじい!

 

 

だがしかし迂闊に「テデトール」をしようとすると新芽までモゲてしまいそうになるので

自分は以前に紹介した「ミズデフキトバース→●」でアブラムシを殲滅していたのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

そうだよ、やっちまったんだよ・・・

・°・(ノД`)・°・

 

 

 

 

 

チョンと触っただけなのにポロッと新芽がモゲて落ちてしまいました

薔薇さん本当にごめんなさい (。-人-。)

 

 

 

そんな訳で十中八九駄目かも知れませんが

冒頭のピートモスでの挿し木(この場合は挿し芽とでも言うのか?)と相成りました。

 

 

 

当ブログを御覧下さってるガーデニングに詳しい方

こんなんで可哀想な薔薇の新芽を復活させることが可能でしょうか?

 

ご教授頂けましたら幸いです m(_ _)m

 

 

 

 

 

ちなみに新芽がモゲた薔薇は

更にその下の新芽が出かけている部分まで茎を切って

ここからの復活に期待を掛けています。