母の日にからめて餅さんと食虫植物と虫の話だよ | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

昨日の営業時間終了間際に

フラメンコな妹から宅急便キタコレ

 

 

 

 

 

ちなみにコロナによる自粛騒動で

妹の教室もオンラインでレッスンしてるらしい (*'0'*)

 

「ワタシのところにくるのも永遠に自粛しやがれにょ」

餅さんと妹の名勝負数え歌はコチラ→●

 

 

 

 

 

中身はカーネーション

箱は餅さんに進呈したのだが

以前ならこんな感じ→● に猫らしい行動を見せてくれたのだが

今回はほぼ無視でしたよ (;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

ついでにコチラも見ておいてもらおう

この時の蕾→● が良い感じに咲いたので

 

この時→● (リンクばっかりでゴメンちゃい)みたいに泥棒される前に

オカンが刈り取ってましたよ (°∀°)b

 

 

 

 

 

そんでもってここからは今日撮り

ハエトリソウ

 

 

 

 

 

良い感じに クパァ( ̄□ ̄ ) しています

 

 

 

 

 

「赤い竜」はエレクタ葉が立ち上がってきましたよ

 

 

 

 

 

そして

モウセンゴケ

 

 

 

 

 

この冬は室内管理したことで、かなり早い時期から花茎が立ち上がってきていたのですが

屋外に移動してから急に寒くなったりした日が有ったりして

開花はちょっと足踏み状態になりましたね。

 

 

 

 

 

以降、虫注意 (・ω・)b

 

 

 

薔薇の葉にでっかい穴

ほぼ毎日、葉の裏に潜むクシヒゲハバチの幼虫をテデトールしているのだが

 

 

 

 

 

見落としたのが成長してやがる!

しかも葉を食いながら糞までしてやがる むかっ

 

 

 

 

 

ピンセットデトール

最初は可哀想に思っていたが

 

「慣れていくのね・・・ 自分でもわかる・・・」

 

 

 

 

 

そしてこの“アサガオの「ふ」入りの葉”みたいになった薔薇の葉なのだが

これは「ヨコバイ」の仕業 (・ω・)b

 

 

 

 

 

うちの薔薇につくヨコバイは『シロズヒメヨコバイ』という種類で

その姿は以前に紹介した→● のだが

 

 

 

 

 

これ見てよ (-_-メ

状態が悪い葉を切り取って裏返してみたらこんな状態

 

 

 

 

 

「えらい綺麗に整列しとるな~」と感心しつつも指で押し潰してやったのだが

ぜんぜん潰した感触が無くて拍子抜け・・・

と思っていたら

これ全部、終齢幼虫が羽化した後の抜け殻だよ! (=◇=;)

 

 

 

まだまだ俺たちの戦いはこれからだ!

(  ´⊿`)y-~~