デビルマン -THE FIRST- | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

先日の記事で熱く語った「デビルマン-THE FIRST-」の1巻が

 

 

 

 

 

キタワヨ

 

 

 

 

 

今回の「-THE FIRST-」の何が素晴らしいかって言うと

これまでのKC版や豪華愛蔵版では未収録だった、週間少年マガジン連載当時の扉絵が

収録されているんですよ!

 

 

 

 

 

いろいろと凄い! (≧▽≦)

 

 

 

 

 

美麗な扉絵を見られるだけでも本当に価値があります (人´∀`*)

 

 

 

 

 

そして今までに自分が所有していた豪華愛蔵版との差異はかなり凄い事になっています

(豪華愛蔵版の編集の糞っぷりが本当に浮き彫りになりますよ (・ω・)b)

 

 

 

まずは「-THE FIRST-」の方から見てください

猫に化けた悪魔が不動明を偵察にやって来て

週間少年マガジン連載時はそのまま「次週へ続く」となり・・・

 

 

 

 

 

そして次の回では

 

 

 

 

 

明が夢の中で

 

 

 

 

 

悪魔王ゼノンの姿に恐怖したり

 

 

 

 

 

その後なんやかんやあって

 

 

 

 

 

女の子が

 

 

 

 

 

悪魔に遭遇してしまったり

 

 

 

 

 

トラックの運ちゃんが食われた人間を見て

 

 

 

 

 

事故ったりするのですが

 

 

 

 

 

それが豪華愛蔵版だと

Vol.1のラストでは

 

 

 

 

 

猫に化けた悪魔が

突然タッチが変わって羽が生えて

 

 

 

 

 

飛び去っていって

Vol.1は終わり

 

 

 

 

 

そして豪華愛蔵版Vol.2

表紙は綺麗なシレーヌ

 

 

 

 

 

オリジナル版の明の悪夢は影も形も無く

代わりに太古の地球での悪魔達の日常の姿

 

水浴びするシレーヌをカイムがハァハァしながら覗いてます(嘘)

 

 

 

 

 

そのシレーヌは勇者アモン(明と合体する前の悪魔です)を眺めて

 

 

 

 

 

胸キュンラブラブ

(注:悪魔には「愛」という感情は無いはずですw)

 

 

 

 

 

そして現代

アニメ版チックに魔王ゼノンの勅命を受け、デビルマンを倒しに行くという展開に (;^_^A

 

 

そして8枚前の画像の「-THE FIRST-」版と同じ牧村家のシーンが出てくるのですが

 

お気付きになられただろうか?

 

明が悪夢にうなされたり、バイクを乗り回すシーンはもとより

女の子が人間を食っている悪魔に遭遇したり

食われた人間の死体を発見してトラックの運ちゃんが事故を起こすシーンは丸々カットされていて

以降、最後までどこにも出てきません!

 

いわゆる「無かったこと」にされています

ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

当時「豪華愛蔵版」を購入した時

「昔に友達に貸してもらったKC版には確か食われた死体のシーンが有った筈やったのになぁ???」と

自分の記憶がどうかしたのか?と不安になったぐらいでしたよ (;^_^A

 

前回紹介したカットされたシーンの「おまえ食ったかい」→● でも同じことが言えるのですが

これらは後々の悪魔の人間界侵攻への前振りとなっている重要なシーンなので

カットしやがった編集の中の人は「デビルマンの世界観を分かってないなぁ (`ε´)」って感じです。

 

そういった意味でも、今回の「デビルマン-THE FIRST-」の「加筆・修正無し」「カットも無し」ってのは本当にファンとしてはありがたい限りですね (*´ω`*)

 

 

 

 

 

ちなみに最近は作者の豪ちゃん自身がシレーヌをやたら綺麗なキャラにしたがってるみたいですが

自分的には連載当時の恐いシレーヌの方が断然良いです (o^-')b

 

 

 

 

 

おまけ

最重要キャラのASKA 飛鳥了(あすか りょう)

 

 

 

 

 

麻薬

ダメ、ぜったい