干し芋は好きですか?(・∀・)♡ 

 

私は大好きです👍🤤笑笑( *´艸`)

 

今回は

 

今の時期

 

天気が良いとほぼ行って居る

 

【美味しい干し芋のつくり方】

 

公開させていただきま~す💪🤤笑笑

 

※今回の生地は2022年に初公開したものに

 加筆修正した改訂版です(・∀・)♡

 

まずはお芋さん(・∀・)♡

自家栽培がベストすが

 

勿論購入品でもOK👍🤤笑笑

キレイに洗浄

お鍋に詰め込み

芋パズル👇です💪🤤笑笑

 

 

コチラ👆の方法で

美味しく茹で上げたら

 

冷まします👍🤤

 

夜茹でて

※毛布で保温調理👆はとても良いよ~♪(・∀・)♡

 

朝まで放置で冷ましておくのがオススメです👍🤤

しっかり冷めたら

 

お芋の外皮を剥きます💪🤤

👆外皮に近いほど

 

干したとき

 

黒く変色し易いので

 

厚めに剥いたほうが良いですよ👍🤤

 

※いったん冷ますのは

  熱さ対策や形成のし易さだけで無く

  変色の見極めがし易いという利点も在るからです(・∀・)♡

 

でも皮は捨てないでね!!※後述( *´艸`)

 

皮を剥いたら

 

スライスして~~♪

厚みはお好みで👍🤤笑笑

 

薄いと早く干し上がる!!

 

分厚いのも美味しい👍🤤笑笑

お好みの厚さで

天日干しします💪🤤笑笑

 

因みに

 

先ほど剥いた

 

お芋さんの皮は!!(・∀・)♡

カワーライスにしていただきます(・∀・)♡♪( *´艸`)笑笑

貧困感凄…(*´Д`)💦💦💦

 

※なかなか強めの貧困感だけど

  栄養価は外皮のほうが高く

  食物繊維や豊富なポリフェノールで

  美容&健康効果抜群!!👍🤤笑笑

  オリーヴオイルとお塩

  あとはクルミでもトッピングすれば

  ナイスな肴に👍🤤笑笑

  私は普通に好きです🤤笑笑( *´艸`) 

 

それでは!!

 

天日干し~~っっ!!💪🤤笑笑

テンション高ぇな…( ;∀;)💦💦

数時間後

 

味見💪🤤笑笑

ただのつまみ喰い

じゃねーか…(*´Д`)💦💦

早いし…(*´Д`)💦💦💦

 

つまみ喰いし過ぎにご注意⚠を! (〃▽〃)💦💦

 

気付くと無くなっている可能性(・∀・)💦💦( *´艸`)笑笑 

 

数時間干しただけで

 

既にい👍🤤笑笑

更に干し進め

夕方取り込み🤤笑笑

既に充分美味しいけれど

 

今回はもう一日します( *´艸`)

 

別皿に全て裏返して並べ

一晩部屋干し(・∀・)♡

翌朝から

 

再度!

 

天日干し~~っっ!!💪🤤笑笑

解った解った…( ;∀;)💦💦

 

2日間

しっかり干した

 

お芋さん

最高の肴だよ!!👍🤤笑笑

美味しいスコッチと( *´艸`)♡

オリーヴオイルとお塩が在れば…

これ👇!!🤤笑笑

幸せ~~~っっ!!♪👍🤤笑笑

 

はいはい……( ;∀;)💦💦

 

因みにですが

 

お芋さんやサラダ等に用いるオイルとして

 

コチラ👇のオイルも超オススメです(・∀・)♡

 

 

オリーヴオイルと同じオレイン酸主体

 

オメガ9系の健康的なオイルです(・∀・)♡

 

古式圧搾の一番搾りで味も香りも穏やか👍🤤

 

オリーヴオイルの不正が取り沙汰されている昨今

 

国産という安心感も在ります(・∀・)♡

 

エゴマ油などにも感じられる

 

仄かな胡桃様フレーバーが在り


オリーヴオイルが苦手な方にも好きな方にもオススメで

 

BELLA GIORNATAでも使用して居ります💪🤤

無くなるの早っっ!!(*´Д`)💦💦 

 

因みに薩摩芋は茹でてから…

スライスせず

丸干ししても

すっごく美味しいから!!(・∀・)♡

是非やってみて!!👍🤤笑笑

すっごく甘くなるよ~~~っっ!!👍🤤笑笑

干し芋LOVE♡👍🤤笑笑

            TO BE COMUGIKO

 

 

追伸

 

干し芋は

沢山つくって冷凍もオススメ👍🤤笑笑

タッパー等にINして冷凍しておけば

食べたい時に食べられる!!🤤

冷凍してもカチカチにならないから

出してちょっと置けば食べられるし

炙って食べても美味しいよ~~👍🤤笑笑

それと

沢山つくるのしんどいって方もいらっしゃるかと思うけど

ちょっとだけならしんどくないよ(・∀・)♡

小皿で少しだけ👇( *´艸`)笑笑 

👆コレなら出来るっしょ♪( *´艸`)笑笑

 

 

おまけ

 

シースー・ド・ホシーモ(・∀・)♡

…(*´Д`)💦💦

イモリツ・マックス・シースー(・∀・)♡

…(*´Д`)💦💦

芋オンリー…(*´Д`)💦💦💦

お芋さんLOVE(・∀・)♡

 

👍🤤( *´艸`)笑笑
 

 

やる気在りの方はこちら👇(・∀・)♡

 

 

 

 

 

めんどーな方はコチラ👇( *´艸`)笑笑