ドクダミちゃんがモリモリの季節到来👍🤤笑笑

本日は

 

私が

 

デトックスやアンチエイジングの為

 

良くんでいる

 

十薬茶のつくり方

 

公開させていただきま~す👍🤤笑笑

今回の生地は

2021年に初公開したものを加筆修正して

再公開して居る改訂版です(・∀・)♡

初めての方も

毎年ご閲覧されて居られる方も

お愉しみいただければ幸いで~~す♬(・∀・)👍(^з^)-☆

 

 

その前に

 

まずは十薬茶の効能

 

えいたします!!💪(・∀・)♡

 

十薬というのは

 

沢山の薬効が

在りますよ~~っていう意味だそうです👍🤤

 

主立った効能としては

デトックス効果

どくだみに含まれるカリウムには

体内に溜まった余分な塩分を

排出してくれる働きが在ると言われて居ります👍🤤

塩分と同時に有害物質も排出です👍🤤

むくみの原因は余分な塩分が原因ですのでそちらにも

有効と言われて居ります👍🤤笑笑( *´艸`)

美肌効果

デトックスと重複しますが

カリウムの効果で体内の余分な塩分が排出されるのと同時に

毒素や老廃物」も一緒に排出してくれると言われて居ます👍🤤

体の中から解毒していくことで「美肌効果」にも

また

どくだみに含まれて居る

「クエルシトリン」という成分には優れた殺菌作用が在り

ニキビや皮膚疾患にも効果的だといわれて居ります👍🤤

ダイエット効果

どくだみに含まれる「クエルシトリン」には

代謝を高めて腸の調子を整える働きが在るそうです

代謝がアップすれば脂肪の燃焼効率も上がりますし

便秘解消にも有効な為お腹周りもスッキリし易いようです👍🤤

抗酸化作用

どくだみに含まれる「ケルセチン」というフラボノイドには

老化の原因になる活性酵素を除去してくれる

抗酸化作用が在るそうです

抗酸化作用が高いということは

「シミやそばかすなどの予防」

「若々しい皮膚や毛髪の維持」

「生活習慣病の予防」も出来ると言われて居るので

美容の為だけではなく健康の為にも

一役買ってくれそうです👍🤤

抗炎症作用

どくだみには優れた殺菌作用が在るといわれて居りますが

それと同じ位「炎症を収める力」も在るそうです👍🤤

アトピー性皮膚炎やニキビの治療に

どくだみが利用されていた歴史も在り

慢性的な皮膚疾患や皮膚の炎症を沈静化させてくれる効果も

期待出来るようです👍🤤

冷え性改善

ダイエット効果のある「クエルシトリン」には

体を温めてくれる効果も期待できるようです

クエルシトリンには毛細血管を強化して

血液をサラサラにしてくれる働きが在り

体全体に血液を循環させてくれるそうです👍🤤

更には体の熱生産量を上げてくれる

ミネラルも豊富に含まれている為

冷え性の改善にも効果的だそう!!👍🤤

民間療法ではどくだみの葉っぱをお風呂に入れることも多く

冷え対策にも重宝されているのです👍🤤

 

他にも沢山の効能が在るといわれる

 

十薬茶ですが

 

ここまで読んだだけでも

 

飲みたくなって来ませんか??(/・ω・)/??

 

因みに私は

 

ちょっとジャンクな物や揚げ物等食べる時は必ず

 

呑んで居ます👍🤤

体質的にジャンクな物や酸化気味の食べ物を摂取すると

すぐに口内炎等出来てしまう私ですが

 

十薬茶を呑みながら食べれば…

 

おいっっっ!!( ゚Д゚)💦💦

あかん

あかんっっ!! (*´Д`)💦💦

  

おっと危ない(・∀・)💦💦そうでしそうでした( *´艸`)笑笑

 

自分の体験に伴う

効果等の発言をするのは

ブログの世界では御法度!!

生地公開停止の対象になるので

皆も気を付けて!!…( ;∀;)💦💦

 

ということで

 

個人的に享受している効果効能に燗しては

 

泣きながら(´;ω;`)割愛させていただきますが( *´艸`)笑笑

 

十薬

 

私の健康維持に

欠かせない!!👍🤤

 

そんな存在です👍🤤

 

( *´艸`)笑笑

 

それでは

 

前置きはこれ位にして

 

つくり方の説明をさせていただきますね👍🤤

 

非常に簡単なので

 

是非お試しいただければと思います👍🤤( *´艸`)

 

それではスタート~~~!!👍🤤笑笑( *´艸`)

 

収穫したドクダミを~♪

洗って~♫

※収穫は花が咲く前後が薬効高く適期と言われて居りますが

  これ👇くらいかな(・∀・)♡

  花が咲いているうちならOKだと思いま~す👍🤤笑笑

キレイに洗ったら~♬

干しま~す(^^♪

洗濯物かっっ?!( ゚Д゚)💦💦

※因みにですが

 BELLA GIORNATAでは

 十薬作成量が非常に多い為(写真はほんの一部)

 ほとんど根は使っていません(洗浄等下処理に時間がかかる為)

 しかし一物全体の観点からみると

 本当は根も花も全て使うのが正道で在ると思って居り

 薬効も高いと

 推測されます(全量仕込みだと香味もワイルドになるよ(・∀・)♡)

 もしも時間がある方は

 全量仕込みで作成するのもオススメです👍(・∀・)♡

 BELLA GIORNATAでも余裕が在るときは少量ですが

 全量仕込みの十薬も作成して居ります💪🤤笑笑

 

1日…

2日…

基本的には室内干しですが

 

ベランダの日陰で風に当てる事も💪🤤笑笑

大体2~3日で

カリカリに干せるので

こんなじで

ハサミで切り落としていきます👍🤤笑笑( *´艸`)

洗濯ばさみで挟んだ部位は衛生的でないのでね( *´艸`)笑笑

👆この状態だと大き過ぎて使いにくいし

 

仕舞いにくいので

 

適正サイズにチョキチョキ👍🤤笑笑( *´艸`)

保存は

 

ジプロックINからの

巻き巻き👍🤤笑笑( *´艸`)

長期保存する場合はこのまま冷凍してください💪🤤

 

私は沢山冷凍して一年中使って居ります👍🤤

 

お茶にするには

水から煮出して

👆ゴーヤ茶やセカンドルイボスとのブレンドもオススメ👍🤤

 

 

注意事項やブレンドやその他の健康茶についてはこちら👆必見!(・∀・)♡

後は

 

寿司屋の湯吞みにINして呑むだけ👍🤤笑笑( *´艸`)

寿司屋のじゃなくても

良いで

しょ~~~っっ!!(*´Д`)💦💦

 

※因みに十薬茶はバーボン割りにしても旨い👍🤤( *´艸`)笑笑 
 

冒頭で

 

説明したとーり

 

デトックス

 

アンチエイジングを筆頭に

沢山の効果が期待!!👍🤤

 

私にとって

 

ほんとに欠かせないお茶です👍🤤笑笑( *´艸`)

 

アンチエイジング…

ほんとに

大好きだもんね…( ;∀;)💦💦

 

最後に十薬茶飲用の注意点として

 

副作用についての説明

 

させていただきます!!

 

どくだみ茶にはカリウムが豊富に含まれている為

 

以下のような副作用が出る可能性があります⚠

高カリウム血症

カリウムが豊富に含まれているどくだみ茶を飲み過ぎると

高カリウム血症を引き起こしてしまう可能性があります!!

高カリウム血症とは血液中のカリウム濃度が非常に高い状態のことで

不整脈や血圧低下・筋力低下・しびれなどの

症状が現れる場合もありますが

基本的には無症状…

腎機能が正常であれば十薬茶を毎日飲んだからといって

高カリウム血症になることはまずありませんが

腎機能に疾患がある人は摂取したカリウムが尿として排出されず

高カリウム血症を引き起こしてしまう場合も!!⚠

「腎機能に障害がある」

「健康診断で腎機能の数値が悪いといわれた」

などという人は控えた方が良いかもしれません(´;ω;`)

下痢

どくだみ茶に含まれている「クエルシトリン」という成分は

便秘解消に効果が在るといわれる反面

いきなり飲みすぎてしまうと

下痢を引き起こしてしまう可能性もあります( *´艸`)笑笑

下痢をし易い体質の方は

あまり濃いどくだみ茶を飲まないようにしたり

飲む頻度を少なくしたほうが良いかもしれません( *´艸`)笑笑

 

笑い過ぎやって…( ;∀;)💦💦

流産

エビデンスがある訳では無いのですか十薬茶には

「子宮収縮を促進させる」という働きがあるといわれています⚠

十薬茶はノンカフェインなので妊婦さんでも飲めるお茶ですが

子宮収縮が流産につながってしまう可能性もゼロとはいい切れません

妊娠中での十薬茶は避けた方が良いかもしれません(´;ω;`)

薬との併用

薬との併用で体調が悪くなる可能性も否定できないので
そういう場合も控えたほうが良いかもしれません(´;ω;`)
 
一応想定される副作用について描いておきましたが
 
ほぼ全てのハーブ類がそうであるように
 
毎日飲んだり
 
沢山飲んだりするのはお勧めできませんが
 
極端な事をしなければ
 
十薬茶は超オススメ!!👍🤤笑笑
 
要するに
 
適量飲んで健康維持と美容に役立てましょうという事👍🤤笑笑( *´艸`)
 
何でも
 
過ぎたるは猶及ばざるが如しです👍🤤笑笑( *´艸`)
 
私は週に1回多めに淹れて3日位飲んでまた翌週淹れる…
 
そんなじで利用して居ります👍🤤笑笑( *´艸`)
 
デトックス&アンチエイジングLOVE♡👍🤤笑笑
           TO BE COMUGIKO
 
 
生えて無かったり干すの面倒な方は
こちら👇をど~ぞ~👍🤤( *´艸`)笑笑