ようやくまともに咲いたシアブリスand他の2番花 | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。

昨日と今日は
梅雨の中休みのようなお天気で、
薄日がさしましたが
気温は高くなく
庭作業がしやすかったです。



まずは薬剤散布!
前回から12日めです。
梅雨の時期は
日にちの間隔よりも
雨が降らない時間を有効に使う
ことの方が優先です。

GFベンレート(殺菌剤)
ベニカR(殺虫剤)
ダイン(展着剤)

ベニカRは薬剤ローテーションに
入れてなかったのですが、
被害が目につく
バラゾウ虫に効果があるのは
何かと農薬に詳しい友人に
尋ねたところ
このベニカRを勧められました。

薬剤散布を行うと
何かひと仕事終えたような
気分になります。

草引きやら花がら切りなど
連続的に続く作業と違って、
『ひとまず、やったからね!
これでしばらくは
黒点病も害虫も
おとなしくしといてよ』
という気持ちかな。




今日の2番花


スリップス被害が多かった

シアブリス

少しはまともな花が咲きました。


一昨日


昨日


今日




ティファニー



エウリディーチェ




ジュリア

昨日


今日


黒点病で順々に

葉を取りのぞいてましたが、

ようやく病葉とは

さよならできました。



アメジストバビロン




ピンクシャトー





グレイス




クロードモネ


次の蕾も…




ロイヤルボニカ

シュートに咲いた花です。

一度ソフトピンチしたあと

分枝したうちの一本です。

他の枝にも蕾がついてますが、

蕾の数が少ないせいか

よく伸びてます。



フリュイテ


この品種の2番花は

これから



マチルダ



ストロベリーアイス




バーガンディアイスバーグ




つるアイスバーグ


トレリスのあちこちに

開きそうな蕾


曇りじゃなければ

今日の午後に

咲いてたかも…ニヤリ


つるバラで

よく返り咲いてくれるのは、

わが家では

レディーオブシャーロットと

このアイスバーグ

日当たりの良い場所に植え替えた

バレリーナにも

たくさん蕾が見えます。


つるバラが咲くと

緑多い庭に彩りが出て

いいですねウインク


ではまたバイバイ